※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
子育て・グッズ

3歳の息子は父親がいるときに自分でできることをしない。甘やかされているため、自主性がない。少し厳しくしても自分でできることがあることを示し、改善を望んでいる。父親がいるときは多めに見守り、普段は自立しているので問題ないか考えている。

3歳の息子のことです。
普段はトイレや片付けや着替えなど1人で出来る事が、仕事から帰ってきた夜の時間や休みの日など、特に父親が居る時はやりません。
旦那も甘いので、つい手を出してしまって、息子もこの積み重ねでやってくれると分かってます。
ただ、本当に自分でしようとしない!
トイレについていけば、ズボン脱がしてー!片付け手伝おうとすれば結局息子はおもちゃで遊び出す。
私と息子と下の子3人で居る時間が多いので、少なからず我慢してる部分もあり、ここぞとばかりに甘えてる部分もあると思いますが、旦那に対してわがままが酷い時もあるので、私は少しずつそれを変えていってほしいと思ってます。
昨日も同じ状況になって、明らかにトイレを我慢しながら1人で行かない!
しばらく1人にしてみました。
ギャン泣きが聞こえる中、こっちも多少意地になって様子見てたら結果、1人でやりました。
泣き止み、落ち着いたあとに自分で出来ることはちゃんとしようって話をしました。
でもその後、息子の笑顔を見てると、あんなに泣かせることなかったなー、と反省。
どう言えば分かってくれるのかなぁ。
子育ては正解がないから本当に難しい!
そんな難しく考えず、父親が居る時間くらいは多目に見て、普段は出来てるからいいんじゃないかと思いますか?

コメント

数ヶ月前同じ状況でした。 
うちの子も旦那が居るときは外出先では歩かず抱っこ、トイレはパパやって〜が一時期口癖のようになっていました。ご飯もママ食べさせて〜など甘えてました。
でも最近は落ち着いたのか、一人で行ってくる〜!とトイレ行くようになりました。
幼稚園で頑張っている分の反動なのかと思って、できるときは付き合ってあげてました😌

ちゃんころ

うちも全く同じです!
パパがいると超がつくワガママで😂
でもそれは大目に見てます。
普段お兄ちゃんとして優しく
妹にも接してくれているので
多分沢山我慢して甘えたいんだなぁと。
寝る時も妹が寝た後に急に甘えん坊になって
ママ抱っこして手繋いで寝たいなぁ
とか言ってきたりします。
まだまだ赤ちゃんなんだなぁと思います☺️
まだ3歳ですしね✨
ダメなやってはいけないことをやって
ワガママ言ったりするのは
良くないと注意はしますよー!