※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。1人目は7ヶ月頃に報告。2人目は8月頭に妊娠した場合、義実家への報告タイミングが悩み。8月中旬の帰省時か、安定期後に電話かメールで報告か。

義実家、実家への妊娠報告はいつしましたか(o^^o)?

一人目は、母子手帳貰ってから実家へ、義実家へは結婚後初めての帰省時(結婚の挨拶を抜く)、妊娠7ヶ月頃に報告しましたが、仮に、2人目を8月頭に無事妊娠出来ていた場合、どうしようか迷っています

義実家は遠方で、年に3回帰省しますが、8月中旬の帰省時に報告するか、安定期に入ってから電話なりメールで報告するか🌟

参考にしたいので、実体験など教えて下さい(^ ^)

無事妊娠しますように…😢💦

コメント

みず

私は母子手帳を貰う直前にメールで報告しましたよ!

shiho

私は娘を7月に妊娠して、8月に義実家に行った時に報告しました。
初めての妊娠で安定期入るまでの生活が大事と聞いたので、帰った時に報告してバタバタすることなく、ゆっくり過ごさせてもらいました。

わたしなら安定期入ったら電話で報告します!
タイミング的に会われるときがいいかもしれませんが
やはりこればかりは何があるかわからないので😢
妊娠してますよーに😚🙏💗

世界で一番のんびりしてる母親

義実家に同居しています。
1人目も今回も同じタイミングで報告しました。

義実家には妊娠してるかもしれないので産婦人科行ってくると夫から伝えてもらいました。
実家には一度目の産婦人科のあとに伝えました。

同居でなければ安定期でも良いのかなと思います。
実家は里帰りする予定なので早めに伝えると思います。
(田舎なので産めない)

ほのち

8月お盆に帰省するのなら、無理しなくて良いようにその時に報告するのが良いかなぁと思います🤔

らすかる

実家は母子手帳もらう頃(つわりがひどいので世話してもらうため)
義実家は1人目も2人目も夫がいつの間にか言ってました。