※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

双子の服について質問です。新生児の服は共有?大きくなったら専用?パンツは?別々なら名前や色で区別していますか?

双子ママさんに質問です。ふと気になったので教えてください✨

特に同性双子の場合かもしれませんが、服などは共有ですか?新生児の時は肌着などすべて共有?ある程度大きくなったらその子専用?パンツはさすがに専用ですよね…?

別々にする場合、全部名前書いてますか?色で区別?

よろしくお願いします😃

コメント

世界で一番のんびりしてる母親

1歳過ぎてから見分けがつくようになりました。
新生児の頃は色を決めて着せてました。
写真とった時わからなくなるので。

今は共有してます。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます♥️

    色で分けていたんですね。一卵性ですか?

    • 7月19日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

    世界で一番のんびりしてる母親

    一卵性です。
    生まれるまでは見分けつくか不安でしたが今ではうしろ髪が真っ直ぐの子と真ん中に癖毛の子で寝ててもわかります。(新生児の頃は前髪だけある感じでしたが)

    色違いで服を買ったときに大体決めてました。

    • 7月19日
  • はな

    はな

    なるほど!そうやってそれぞれの見分けポイントがあるんですね。うちは二卵性なのでそっくり羨ましいです♥️

    今はパンツ(下着)は共有してますか?

    • 7月19日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

    世界で一番のんびりしてる母親

    まだオムツなのですが、本人たちが嫌でなければ共有でもいいのでは?と思ってます。
    これも何となく決まってはいてると思いますよ。

    保育園行くのに持ち物の名前書くときは名字のみで書いています。

    一卵性でも性格は全く違いますよ。
    食べ物の好みも大きくは同じですが甘党としょっぱいもの好きに別れてます。

    • 7月19日
  • はな

    はな

    どうするか決めておかなくてもなんとなく決まってきそうですね😃

    一卵性でも好みも違うんですねー。おもしろそうです☺️

    • 7月20日
ママリ

今のところ、ずっと共有してます。
保育園などに行くようになれば、名前を書くと思います。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。赤ちゃんの区別はできましたか?二卵性ですか?

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、一卵性です。
    退院してからすぐは見分けはつかなかったです。
    その頃の写真はどっちなのかわかりません。
    写真でわからなくてもどちらも同じ顔してるので支障はないです。

    • 7月19日
  • はな

    はな

    同じ顔だから支障なし😂
    確かにそうですね笑

    • 7月19日
deleted user

二卵性の男の子ですが、1歳頃までは共有でした!
産まれた時から体重差があって1歳頃には体重差も大きくなり体格もかなり違ってきて、今は色柄は同じでサイズ違いの服を着せています😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!うちも二卵性の男の子です😃

    産まれたとき体重差はどれくらいありましたか?うちは今の時点で200gくらいありそうです。

    完全に共有楽そうですね!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はなさんのお子さんも二卵性なんですね💡

    うちは産まれた時650g差で、今は1.5kg差です😂
    最終エコーでは100g差だったのに誤差ありまくりでした💦

    • 7月19日
  • はな

    はな

    エコーあてにならないですね!!体格差あるとお下がりできて良さそうです😃

    • 7月20日
ママ

うちは特に決めてるわけでないですが、なんとなくこの色はこの子に似合うというのがあるので、なんとかなく別れてます。同じデザイン、色ならどちらのとかは決まってないです。
途中から体格がかなり違ってきたので、片方のお下がりをもう片方が着るっていうこともあります。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます♥️
    似合う色は確かに違いそうですね。双子でお下がりできるとは驚きです!!うちはどうなるかなぁ。

    産まれたときの体重差はどれくらいでしたか?

    • 7月19日
  • ママ

    ママ

    生まれたときは82グラムしかかわらなかったですが、今は4キロ差です。

    • 7月19日
  • はな

    はな

    体重差かなり大きくなりましたね!!同じ親から産まれたのに不思議です。うちはどうなるか今から楽しみです!

    • 7月20日