※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
子育て・グッズ

近くの公園で2歳の子供と遊ぶ際、小学生のマナーについて悩んでいます。他の公園も危険だし、配慮が必要かどうか考えています。

公園の利用方法について

2歳の子を近くの公園に遊びに行かせることができなくなり、夏休みをどうしようか悩んでいます。
といいますのも、近くに公園はあるんです。
低いブランコや滑り台、あと何もない土のスペースが。小さな公園です。
そこに、小学生が遊びに来ます。
土日に朝9:00とかに連れて行くと9:30までは貸し切りですがそれ以降は自転車やボールやバッドを持った小学生がやってきます。
そして2歳の子を押しのけるように遊びだします。
そこの公園は自転車、ボール遊びが禁止な公園です。看板も立っています。
ネットで調べるとみんなの公園なんだから、就園前の子は大きい子が来る前に遊んでおいてよ!とか大きい子の遊ぶ場所ないじゃん!という意見が多くまた、小学生は周りを見て遊べないから親がついてる方が配慮するべきという意見を見ます。
市に問い合わせたところ、看板を立ててるからそれ以外はできないと言われました。

少し自転車を漕げばボール遊び可の大きい公園があります。そっちに行ってくれればいいのにたぶんその小さな公園のほうが近いから行きたくないんでしょうね。ボール可の公園は行くまでに上り坂もありますし。
一度、娘が先に遊んでたところにわざとボールを投げ、娘が逃げるのを見て遊ぶスペースを広げるような行為をしてて、注意したら私にボールを当ててきました。
また、別の子には滑り台から突き落とされそうになったり。
他の1歳くらいの子を連れたお母さんもそういう危ない行為をされて来て10分くらいで帰っていくこともみます。
娘にボールを当てようとされた時は慌てて娘を連れて逃げてきました。
で、だいたいこういう行動をするのは見た感じ3年生以上っぽい子ばかり。
逆に低学年くらいの子達はルール守ってくれてるのでお互いが公園にいる状態で遊べます。

公園を移動しようにも、ボール可の所はもっとボール遊びの子が多いから危ないですし、他の近くの公園も見に行ったのですが、滑り台が高い(就園前の子の対象年齢ではなさそうな高さ)など、年齢に合わない遊具があるので結局危ない……
あとは車で行かないと無理な距離です。

平日ならともかく、みんなの公園なのに、なんで就園前の子だけここまで配慮しなきゃいけないの?!という気持ちになりました。

夏休みなので1日遊ばせると言うことはありませんが、涼しい時間には遊ばせてあげたい。
でも公園に行くには危なすぎ……小学生に配慮する為に就園前の子は公園から締め出されるの?という気持ちになります。
子供が小学生になればわかるよとか子供は言ってもルール守らないよと言われるかもと思いますが、腑に落ちない……

みなさん、公園の利用マナーについてどう思いますか?

コメント

K

ボール遊びが禁止な公園でボール遊びしてるのならルール違反なので私もその小学生に注意しますね💦
注意しても止めないなら小学生に「学校に連絡するからね」と言ってから学校に連絡します!
ボール遊び可のところで「小さい子もいるから気をつけてね」とお願いするのはその小学生たちが思いっきり遊べなくて可哀想かなと思ってしまうので、自分たちが別の公園に行くなり家に帰るなりしますが、ルール違反してるのにこちらが配慮する必要はないと思います💦

ま

お気持ちわかります!
なかなか平日のようには遊ばせられないですよね💦
なのでうちも長期連休は公園から疎遠になります。
納得できないようであれば近隣の小学校へ電話し親宛に手紙を配ってもらうくらいしかやりようがないですかね...