※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

妊娠6週2日で出血が増え、流産の可能性が高い状況。胎嚢と卵黄嚢は小さいが確認。検診に覚悟を決め、流産経験を親に話すか悩んでいる。

妊娠6w2dです。
経過を書き留めておきたいので、お時間のある方は読んでください☺️
生々しい内容なので苦手な方は閉じてくださいm(_ _)m

一昨日から徐々に出血が増え(茶オリ、ピンク、赤と変化)いまは生理3日目位の出血がトイレに行く度にあります。ナプキンにも血液とレバーの様なものが普通に付くようになってしまいました。病院に行き、このまま出血量が増えていけば流産の可能性が高いとのことでした。
胎嚢と卵黄嚢は小さくですが見えました。何ミリとかも、何も言われませんでした。ただ小さかったです。子宮外なのではと思っていたので、そこは安心しました。
小さくても我が子を一目でも見ることが出来、嬉しい気持ちになりました。

自宅に戻り号泣したら、割とスッキリして昨日より体調はいいです。昨日は一日中頭痛がひどかったです。これももう赤ちゃんが育ってない証拠かもしれないですね。

来週の金曜の検診は覚悟して行こうと思います。

ひとつ皆さんに聞きたい事があるのですが、流産をしたことをご両親にはお話しましたか? お辛い経験を掘り起こしてしまい申し訳ありませんが、参考にさせて頂けたら嬉しいです。

コメント

なち

流産辛いですよね。お気持ちお察しします…
自分の話ですいません。
私も一昨日(11wの検診)で稽留流産だと告げられて来週の月曜日に手術です。
そしたら今日の昼前に腹痛があり、30分ほどで痛みが治まったものの出血が始まってしまいこのまま出血が続いたり大量の出血、塊が出てくるかもしれない と言われビクビクしておりました。

出血してる事に気づいたときは焦って、先ずは母親に電話、その後病院に電話して最後に旦那に電話しました。
流産だと告げられた時に母に連絡したら、自分の仕事のシフトを変わってもらってすっ飛んできました😂
私は親が妊娠したことをすごく喜んでくれて、私の身体を気遣ってバイトがある日は送り迎えをしてくれたり、ご飯を作って持ってきてくれたり、つわりで食べれない時に食べれるものを持ってきたり助けてくれたので 誰よりも最初に、人生と妊娠の先輩である母話しました😊
まりん様はご両親に妊娠したことをまだ伝えてなかったのでしょうか?
伝えていたなら、流産の可能性があると伝えたほうがいいかもしれませんね😞

• まりん

まりん

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。
    両親への報告は、心拍確認して母子手帳を貰ったら、、と考えていました。思ったよりも早くダメになってしまいそうなので来週の検診が終わったら言おうと思います☺️また、どちらの親も遠方に住んでいるのですぐ来たりも無理そうだな〜と思いました(旦那の親は地方、私の親は同じ都内ですが1時間半以上かかります)💦でも妊娠分かった嬉しい時に報告はしても良かったのかも、と今になって思います☺️なにより今近くに頼れる人も話せる人も居なくて心細いです。
    何かあってからでは遅いので、旦那と話して報告するか考えておきます!

ありがとうございました😊

• 7月19日
  • なち

なち

まりんさんのお身体に直接関係のある事なので、実両親には伝えて義両親には流産のことは伝えない というのでもいいかもですね😊

• 7月19日
  • まりん

まりん

そうですね、何で早く言わなかったのと言われそうですもんね。実の親には早めに話して旦那の親は帰省した時に話そうかなぁとも思います☺️

• 7月19日
さちめろ

私の場合は、流産の兆候(腹痛と出血など)があった時に母に病院まで送って貰ったので母も一緒に流産の申告を聞く形になっちゃいました。
ただ流産後は精神的にも肉体的にもダメージがすごく、家事などできる状態じゃなく無気力になっちゃったので、ご両親の助けがあった方が何かと楽だと思うので知らせた方が楽かと。

• まりん

まりん

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    お母さんと一緒に聞けたのは心強いですね。私も近くに母が住んでいればそうしたのかなぁ。。でも妊娠が確定してから両親には話したいなと思っていたのでここまで旦那以外は知らないんです💦
    旦那が帰宅したら、今段階で話すか検討してみます。
    ありがとうございました☺️

• 7月19日
花影

頭痛大丈夫ですか?💦
精神的にも身体的にもかなりお辛いと思いますが、無理なさらずお過ごしくださいね。

私は昨年7wで初期流産をしました。
その翌週、水子供養をして色々と落ち着いてから実母に報告しました。(実父他界)
体を気遣ってくれましたが、[そんな大変なときに何で言ってくれんかったん…]て言われました。何でって…( ´д`ll)色々と不確定だったから報告できなかったのよって説明して、納得させましたけど何とな〜く腑に落ちてなかったですね(ノ∀`;)苦笑

主人の両親には未だに何も言ってません。仲良しですが、何となく言えなくてそのままです。

• まりん

まりん

気遣ってくださり、ありがとうございます☺️今はふと涙がこぼれたりしますが、体調はそこまで悪くないです!
    わたしも花影さんと同じような感じで考えていました。でも親としてはすぐ話して欲しいのかもなーとも思い迷っています。早くても遅くても残念なお知らせをする形にはなってしまう気がしますが。。

主人の両親も孫が欲しいようで、さり気なく子供のことを言われたりもします。流産の話をしておいた方が自分を守る為にもいいかなぁと、思ってます。あんまり子供のこと言い辛くなるかな?と。笑

• 7月19日
  • 花影

花影

実母としては残念なお知らせでもすぐ話して欲しかったんだと思います💧娘が苦しんでる時に話を聞いてあげれなかった、何もしてあげれなかったって、母には辛かったんだと思います。

義両親には聞かれたら言えばいいと思います。まりんさんが言われる通り、自分を守れますもんね(*´□`*)
    何となく言えなかったのは、自分から残念なお知らせは言いづらくて。聞かれれば言おうかなーという感じで言いませんでした。

• 7月19日