※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

2人目を迷っています。経済的にも悩んでいますが、兄弟の存在や将来を考えると頑張りたい気持ちもあります。周りの経験談を聞きたいです。

本当によくある質問だと思うのですが、2人目を頑張ろうか悩んでいます。
1人目妊娠時は、子供はもちろん2人目✨と思っていたのですが、妊娠中に妊娠糖尿病や切迫早産、帝王切開など色々ありすぎて、出産時は"もうひとりっこでいい"と思っていました。
ですが、子供が2歳になり、周りを見ると田舎だからか兄弟のいるお家が多くて💦
おでかけしても、2人3人が当たり前。
確かに娘はかわいいし、こんなかわいい子供が増えるんなら...と思ったり、万が一私たち両親が事故などで亡くなったらひとりぼっちになってしまう...と考えると、頑張るだけ頑張った方がいいのかなという気持ちもあります。
ただ、夫婦共働きですが、決してお金がある方ではなく、金銭面で考えるとギリギリもしくは、かつかつになり子供たちに辛い思いをさせるんじゃないかと思うと、結局どっちつかずになってしまって...。
長くなってしまいましたが、みなさんの経験談などを教えて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

ままちゃん

うちも同じ感じです😊今二人目に踏み切ろうか悩んでいます💦一人でも大変なのに…とか、金銭面的にはいかがなものか…など。でも欲しいなぁって気持ちが強くて😉
なので、自然に任せようかなっと思っています⭐︎ちなみに、うちも田舎で、次はまだ?とかお腹にいないの?とか聞かれることが多くて憂鬱です💦

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます✨
    同じような方がいて、ホッとしました(^^)
    子供を産むのに、お金のことばかり考えてるなーと落ち込むこととかもあって💦
    田舎は、極端に一人っ子って少ないですよね💦
    みんな当たり前のように思ってるから、本当憂鬱で(;ω;)

• 7月22日
ぽぽん

私ももちこさんと全く同じ理由で悩み続けていましたが、今は娘1人でいいかなと思ってます😊

なんていうか、私自身が「もう1人子供欲しい」って思えなかったんですよね。娘を授かる前は、「子供欲しい」っていう気持ちがすごく強かったんですが、2人目に関しては私が欲しいって思うからじゃなくて「弟か妹がいたら娘が嬉しいんじゃないか、寂しくないんじゃないか」と全部娘基準で考えてしまって💦もちろん生まれたら絶対可愛いと思うんですよね。でも、純粋にもう1人子供欲しいという感じじゃなくて。

私自身がもう1人子供欲しいっていう気持ちになったらでいいかなと思ってます😊もう32歳なんであんまりのんびりしていられないんですけどね😅

• もちこ

もちこ

私も絶対2人!とは、今は思えなくて💦
    確かに、私も娘基準で考えてしまってるかもしれません...
    今の子が、すごく人見知りで公園とか混ざれないタイプなので兄弟がいれば少しは...
    とか考えてしまって💦

• 7月22日
コサリ

私は今三人目妊娠中で、明日で正期産に入ります!

一人目は切迫早産で32週6日で出産しました💦
一人目で分からないことだらけだったこともあり、あれよあれよと出産しました💨

二人目は24週頃で切迫早産気味と言われましたが、29週で里帰りし37週までもちましたが、逆に36週後半から妊娠高血圧症候群になり、37週3日で誘発分娩しました❗

そして、今回
また切迫早産になるだろうなぁと思っていましたが、案の定23週で切迫早産
しかも、入院になりました😭
結局29週まで1ヶ月半入院し、退院後も自宅安静で主人には迷惑かけまくって、こどもにも色々と我慢させてしまっています😓
それでも、なんとかもちこたえ明日から37週です✨

二人目のときに迷いはありませんでしたが、三人目は経済的にも体調的にもどうかな?と思いましたが、これは授かり物だしと流れに身を任せていたら、授かることができました❣

体調面で言うと、今回の妊娠は入院もありすごく大変な思いをしましたが、プラスに考えると家族の絆が強くなったし、こどもたちも赤ちゃんを楽しみにしてくれています😊
経済的には大変でしょうけど、まぁなんとかなるかなって結構楽観的です😅
今の時代、安くできるものはたくさんあるし、手当ても利用できるものは利用すればいいですしね!

• もちこ

もちこ

3人目の赤ちゃん、おめでとうございます🎉

やっぱり、切迫早産て一度なるとなりやすいんですね💦
    妊娠してからの生活のことを考えると、子供の面倒見れるのかなとか不安もあり💦

あんまり考えすぎるのもよくないのかもですね(^^)

• 7月22日