※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを飲んでいる状況について悩んでいます。母乳が足りているか不安で、マッサージで母乳が出ることがあるが、ミルクも必要な状況です。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか迷っています。

もうすぐ2ヶ月の娘がいます。今毎回母乳→ミルク100、夜は120で3〜4時間、夜は5〜6時間寝ます。

ミルクだけにしてもいいかな…とは思いつつ、上の子は直接吸い付くことすらできずにミルクにしたので、娘がおっぱい吸ってる姿がかわいく、なかなか母乳を辞められずにいます。

お風呂でマッサージするとピューっと出るので、少しは母乳が出ているのかなと期待してしまいます。
でも母乳の後必ずミルク100は飲む…ということは、母乳はほとんど出ていないということでしょうかね?
マッサージしないで普通にしてて母乳が飛び出たりということはありません😓

コメント

ああちゃん

母乳あげたあとすぐ泣くんですか?

経産婦は張ってなくても出るようになってるらしいです!

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます😊
    朝方〜午前中の授乳のうち、1回ミルクなしで2時間くらい寝る時がたまにありますが…
    眠すぎて寝ちゃうのかな?という感じで…😓
    それ以外はほとんど、置いたら10分くらいで泣き出します😞

    なるほど、産後すぐほとんど張らなくなってます💦
    さすがに4〜5時間開くと少し張って、その方がよく出てる感じはしますが…

    • 7月19日
ああちゃん

授乳回数って何回なんですか?

あたしも朝方に授乳したら2時間くらい寝てくれて、午前中は1時間ごとに授乳してる時もありますよ!お昼頃にミルクたすって感じにしてます。
とりあえず泣いたら吸わせる!って感じです(笑)

同じです!それで検診の時に言ったら経産婦さんは張ってなくても出るようになってるって言われました!

  • ぽてち

    ぽてち

    授乳回数は、6回〜8回くらいです!
    ミルクの子と同じ感じです😅
    ミルク少なめにして、3時間開くまでは泣いたら母乳で繋ぐ、みたいな頻回授乳に挑戦していた時期もあったのですが…
    出ないおっぱい 吸ってばかりで寝られない赤ちゃんがかわいそうなのと、イヤイヤ盛りの上の子の相手がろくにできないのがストレスで、1ヶ月過ぎから頻回授乳は辞めてしまいました😓
    それでも吸う力が強くなったからか、少し母乳の量が増えたようだったので、2ヶ月目度にストレスない範囲で母乳を吸わせようかな〜という感じでやってます😌

    もうすぐ2ヶ月なのですが、もう少しやりたい自分と、出てないならミルクに切り替えてもいいなと思う自分がいます😓

    • 7月19日