※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
家族・旦那

私は母と絶縁しており、母方の祖父母・叔父・叔母(姉・妹)とは仲がいい…

私は母と絶縁しており、母方の祖父母・叔父・叔母(姉・妹)とは仲がいいです。
母と絶縁する時に父親(幼少期離婚し、今は再婚している)にお世話になり一人暮らしをさせてもらいました。

現在叔母(妹)と義母(父親の再婚相手)との距離感に悩んでます😞💭

叔母は母親代わりとして幼少期の離婚当初から私の事を沢山見てきてくれました。ですが、言ってる事とやってる事が違いすぎてつらいです。今月初めにマタニティーの物を色々買いに行こうと話してたのですが、今週は旦那との記念日あるから無理、来週ならいいよといっつも自己都合で振り回されてます。自分はいつ破水するか分からないので正直出かけるの自体今から億劫になってきてます。現在37wで正産期入っており、子宮口開いてないものの頭が降りてきてるので不安です。
言ってる事とやってる事が違うのがストレスになってしまい、陣痛きても出産するまで言わなくていいかなって思ってしまってます。

また義母とは父親との間に中1の妹が居るのですが、「お母さんと言うよりは何でも話せる親戚のおばさんくらいにはなりたいと思ってる」と以前に言われたものの産後の関わり方が分からず今から不安です。LINEも電話番号も知ってるけど、滅多に話さないです。むしろ話し方が分かりません。義母は父親違いの妹含め4人の女の子のママです。成人式の事も気にしてくれ、全て用意してくれました(._.)すごく感謝はしてます。ですが、関わり方がイマイチ分かりません。妹についても同じです。一応母親違いの妹でもあるのですが、関わり方が分かりません。
こちらにも産まれてから報告すればいいのかなって考えてます。

皆さんならどうしますか??

家族関係の事ってほんとどうしたら良いのかわからないです(._.)

コメント

凪

色々と複雑な家庭環境だったのですね。
関わり方に悩んでストレスになるくらいなら、産まれてからの報告で全然いいと思います。
わたしならそうすると思います。

• 抹茶

抹茶

やっぱりそうですよね。
    出産するまでは言わないでおこうと思います。

• 7月19日
95

私はゆきさんと同じような経験をしたり、同じような状況に置かれたりしたことは無いのですが…

無理に関わろうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。
叔母さんに関しては、お世話になった義理はありますが出産時ストレスになるなら出産報告のみでも良いと思います。

義母さんは優しい方のようですが、向こうにも家庭があると考えるとなかなか距離を詰めるのは難しいですよね。
私なら、今後も色々お世話になる可能性はあるので、陣痛が来ても連絡する余裕があるのでしたら義母さんには連絡するかなと思います。
義母さんは4人も産んでるので、色々育児の話をするようになったら自然と程よい距離感でいられるようになるかもしれませんね😊

経験してないのに、ご意見すみません😞

ご無事に出産を終えられますように!頑張ってください!🥰

• 抹茶

抹茶

やっぱり叔母とは無理して関わらなくてもいいでよね😅
    言ってる事とやってることが違いすぎてほんと今でもストレスになってしまっており、ほんとつらいです(._.)

義母には一応陣痛きたら報告してもいいかなって感じているので余裕があれば連絡してみようと思います。
    義母については今後の家族付き合いもあるので良い距離感保てるのが私としても良いと思ってるのである程度の距離感を保ちながら今後も関わっていこうと思います。

ありがとうございます(><)

• 7月19日
  • 95

95

叔母にもお世話になってるので、後ろめたい気持ちもあるかとは思いますが、ストレスになるくらいなら距離を置きたいですね😭

でも、程よい距離になるのが1番難しいですよね😢
    お子さんが生まれたらきっと、4人の娘さん達にも可愛がってもらえるでしょうし、義理とはいえお子さんにとってはおばあちゃんですもんね☺️
    時間はかかるかと思いますが、気兼ねなく会えるような関係になれると良いですね!🥰
    応援してます!🙂

• 7月19日
  • 抹茶

抹茶

ほんとです。
    今日久々に叔母と会ったのですが、やっぱり叔母の子供(いとこ)が旦那に対する態度だったり、叔母(妹)が叔母(姉)に対する悪口だったり聞いててとてもイライラしました。
    さらには前駆陣痛がもう来てるというのに私の家にいとこ(小2)を泊まり行かない?とか言っててすっごくイライラしました。前駆陣痛来てるから普通だったらそんな事言わないのになぁって考えてしまいました😂

ほんとですね
    義母の1番上の娘さんには既に3人子供(2男1女)がおり、妹とも兄弟の様に仲良しなのでその輪の中に自分の子供も入って行けたらいいと思います(><)
    実母(絶縁)には今回の結婚、妊娠について一切知らせてないし、知らせるつもりもないので子供にも義母をおばあちゃんって今後も教えてくつもりです😂
    そんな関係になれるように頑張ります\‪(ᯅ̈ )/

ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月19日