※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園で指定されたお弁当箱について、息子が使いやすいか悩んでいます。他のお子さんはどうしているか気になります。

保育園のお弁当箱について☺️
息子が通っている保育園は白米のみ持参です。

保育園からはお弁当箱について、アルミ製でないもの(ご飯がくっついてしまい取りにくいから)、パッキンがついてないもの(はっきりした理由はわかりませんが、たぶんパッキンが取りにくいからかな?)、子どもが食べきれるサイズのもの、使いやすいものと指定があります。

アルミ製でなくパッキンもないものだと、タッパータイプのものってことですよね?

年少の息子なんですが、タッパータイプはどうしても縦に持って開けてしまうため、パッキンがついたお弁当箱を使っています。(画像のタイプのもの)
先生に確認したら「上手に開けられていたから、これで大丈夫ですよー」と言っていただいています。

個人的に(息子を見ているからかもしれませんが)、タッパータイプよりこっちの方が(画像のタイプのもの)開けやすいんじゃないかと思うのですが、、、笑

みなさんのお子さんが通っている保育園ではどうですか?
あと、タッパータイプのお弁当箱、上手に開けられますか?😣

コメント

ゆい

娘は量を食べないので、タッパータイプのもの3個セット(大、中、小)の小さいものにうっすらご飯を入れるていどです( ¯꒳¯ )
保育士してましたが、パッキンのついたものだと、上手くパッキンを取って遊んじゃう子もいるんで、それでじゃないですかね。

• はる

はる

なるほど!
    パッキンで遊んじゃう、、、笑
    パッキン取られちゃったら戻すのにも手間ですもんね(^o^;)

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

娘はタッパータイプのでも問題なく開けてはいるみたいなんで、娘からは何のクレームもないです♡ᵕ̈*⑅

• 7月19日
  • はる

はる

開けられるんですね!✨
    やはり練習あるのみですかねー😣

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

ただはるさんのお子さんと似た感じで、開ける時は持ち方が縦(蓋と本体が横向いてる感じ?)なんで、いつか中に入ってるご飯は落としそうですし、もしかしたら、保育園で落としてるかもです꜆꜄꜆꜄꜆

• 7月19日
  • はる

はる

あぁ~💦
    やっぱりそうなりますよね😣
    息子は家で練習した時に見事にご飯を落としたので本人もちょっとトラウマになっちゃってるみたいで(^o^;)

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

お家で練習しつつですね꜆꜄꜆꜄꜆
    なかなかタッパータイプのは難しいですもんね( ・᷄-・᷅ )

• 7月19日
  • はる

はる

練習ですね!😣✨
    いつかは開けられるようになるんだろうけど、やっぱりタッパータイプって難しいですよね(^o^;)

• 7月19日
28

タッパーって、家で使うようなぎゅっと閉めるやつじゃなくて、フタをかぶせるだけの
お弁当箱ってありますよね☺️
ゴムバンドで止めないとすぐフタ開いちゃうんですけど😅
そのお弁当箱のことかなと思いました💡
いずれにせよ、息子さんが上手に開けれるならパッキンのやつでも大丈夫じゃないですかね💡

• はる

はる

あ、すみません💦
    書き忘れましたが「ゴムバンドを使わなくていいもの」って規定もあるんですよ(^o^;)

先生にも「大丈夫」と言っていただいているので、大丈夫です😌
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • 28

28

それは普通のタッパーのやつですね😂💦
    私もあれよりはパッキンのやつのほうがあけやすい気がします😂😂
    いろいろ規定があるんですね🥺
    失礼いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月19日
  • はる

はる

そうですよね!笑
    どうしても縦に持っちゃうのでご飯が出て来ちゃうんですよね(^o^;)

めんどくさいですよねー笑
    ありがとうございました😌✨

• 7月19日