※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
子育て・グッズ

育児相談したいが保健センターで冷たい対応。心療内科勧められたが、もっと理解のある相談相手が欲しい。どこに相談すればいいかわからない。

生後4ヶ月です。

育児相談したくて産婦人科に電話したら、保健センターにしてねと言われしました。

・育児が辛い
・動悸がする
・眠れない
・子供に怒鳴ったり、手をあげてしまう
etc…

育児相談って言ったから保健センターにまわされたのかな😢

籍が入ってる地域の保健センターの保健師さんがまた他人事みたいな感じで凄く嫌です。 辛くて今日も「〜辛いです。」って訴えてみたけどまた後日検討しようねとか言われそうだったので今辛いと言ったら心療内科をすすめられたけど 自分で探して自分で行ってくれみたいな!心狭いかな? 凄くムカつく!! そんなん、心療内科とか言われなくてもわかってるわアホ!みたいな。もっとなんか、こうした方がいいですよ!とか、一緒に頑張りましょうとか この人に相談してよかったなって思える人がいい。

死にたいって言わないとサポートしてくれないのでしょうか。

もう、何処に相談したらよいですか?

コメント

megu

わたしでよければ話聞きます( ^ω^ )

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。
    育児放棄したいって思うようになり、授乳の時間や赤ちゃんが泣く、起きると動悸がします。イライラして赤ちゃんや家族にあたります。旦那は育児放棄だし。(一緒に住んでいません)旦那ノイローゼです(笑)
    このままだとよくない気がしますが何をどうすればよいのかわかりません。 保健師さんを変えてもらい、来週、精神科に行くことになったのでそれに期待です😭💗

• 7月19日
  • megu

megu

今は、夜と昼が反転してる時期だと思います。わたしも育児ノイローゼなりかけでした!
    みゆぽんさんは、一旦子供から離れて精神科行って落ち着いてください!それでも、改善されなかったらまた教えてください( ^ω^ )
    子育てしてるママはみんなそうです!みゆぽんさんだけじゃないので、落ち着いてくださいね!😌

• 7月19日
  • みゆぽん

みゆぽん

辛いですよね。私は、限界突破して 辛いのかどうかもわからない感じですw
    新しい保健師さんが、産後鬱で悩むママさんは多いって言っていました。
    ホルモンバランス崩れると今までできたことができなくなるみたいなよくわかりませんが大変みたいですよね😢 ありがとうございます

• 7月19日
  • megu

megu

いえいえ!全然です!
    ただ、大人としての一線ですよね。世の中いろんなニュースがあって色々子育てに対して厳しくなっているみたいですよね!だから、一緒に考えて一緒に子育て少しずつ勉強していきましょうね😌
    私は2歳の娘がいます( ^ω^ )
    よかったらよろしくお願いします😌

• 7月19日
  • みゆぽん

みゆぽん

ぶっちゃけ、三つ子や二歳児のニュースを知り三つ子なんてワンオペなんてしんどすぎるし(旦那はなにやってたんだ😅)、二歳児は2年もよくもったななんて思いました。 そのくらい育児って大変だと思います。。
    多児の家庭は無料で支援とか有れば良いのに😣

こちらこそ 宜しくお願いします♡

• 7月19日
  • megu

megu

育児は本当にしんどいですよね!私、娘1人でも何かあったら悩みます😌悩みだらけです笑笑 考えても拉致あかないので深くは考えないようにしてます笑笑 子供を多く持つということで親の責任は子供が大きくなるまで大変だと思います😌 中々難しいし、子育てに答えはないので人それぞれって思いながら自分と子供のペースで成長したらいいと私は思うようになりました😌

• 7月19日
みろ

私は利用したことがないですが、厚生労働相の子育て相談電話はどうでしょうか?LINE相談もあるみたいですよ☺️

動悸、寝れないは一度普通の内科で相談されてみてはどうでしょうか?

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。今後良くならなく苦しかったら検討してみますね♪
    はい。機会があれば内科行こうかなと思います😣

• 7月19日
ふぅ

その保健師さん他人事ですね。
それで良く保健師になれましたね。
保健師さんはその方しか居ないのでしょうか?
名前を覚えておいて,その方以外でお願いしますと言ってみては?
市役所とかで聞いてもいいかもしれないですね,育児相談ができる所とか。
結構地域や病院,大型スーパーなどでそういう場が設けられてることがあります。
お母さん達が集まるところに積極的に出るのも良いと思います。
市のホームページなど見てみては?

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。
    前々から、相談していたのですが前に検討していきましょうとか言われて、今苦しいのに今後?💢って思いました😅他にも色々 (ꐦ°᷄д°᷅)ハァ って思うことが有り。仕事でやってるのはわかるけどいかにも仕事で聞いてますみたいな💦 マニュアルで 聞いてますって感じで(ry とにかく嫌でした。ただでさえイライラしてるのに。 愚痴ってごめんなさい(笑)

はい。ホームページ等見てみようと思います☆

• 7月19日
マカまま

わたしも、よければ話聞きます👶🏻

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます❤
    来週、精神科に行くことになりました。期待てす😊

• 7月19日
ママン

毎日育児お疲れ様です(T^T)

嫌だと感じる対応されてしまったんですね。。せっかく連絡したのに。辛かったですね😭

私が住んでる地域では、支援センターで育児相談会みたいなのがあります。と言ってもそれも保健師さんですが。。

私はおっぱいにトラブルがあった時に個人でやっている助産師さんの所へ行きました。その助産師さんが育児相談もやっていらっしゃるので、話を聞いて貰うこともあります。

あと先日、支援センターで保育士さんと泣きながらお話ししているお母さんを見ました。もちろん何を話していたかはもちろん分かりませんが、きっとお母さんは心開けたのかなと想像しています。

どちらにお住まいか分からないのですが、【〇〇市 育児相談】などと検索すると、何かしら出てきませんでしょうか?
みゆぽんさんに会ったところが見つかる事を祈っております(T^T)

• みゆぽん

みゆぽん

育児お疲れ様です( ・∀・)っ旦

前々から嫌で、今日切れて💢しまいました(笑)前、こうこうこうで〜辛いですって訴えてみた(無駄だと感じていた)けど 一緒に考えていこうか。とか はぁ((๏д๏)? 状態。なにもしないなら聞くな💢と。大丈夫ですか?とか電話もないし、他の件でもイライラしてたし 保健師さん変えてくださいと言っちゃいました😅

ありがとうございます。今後良くならなかったら検討してみます♡

• 7月19日
ママリ🐤

まだ4ヶ月で行かれてないかもしれませんが、私は子育て支援センターに遊びに行って先生にいろいろ相談してきました。慣れてくると親子の様子を知ってもらえて親身に相談にのってくれます。
他のお母さんとの交流が気分転換になります。先輩ママに相談したりもできます。

でも動悸がする、眠れない、子どもに怒鳴ったり手をあげてしまうなどだいぶ辛い状況なので、もっと専門的な人に相談したいところもあるかもしれませんね。
地域の広報などに電話相談の番号など書いてありませんか?

くまぴ

失礼ですが、
私の住んでる市もさすがお役所仕事お茶すすってボーッとしてるだけの人達って言われるぐらいの当たり障りない言い方されます
マニュアル通り動いてます!って…

市役所も保健所もそうです

なので私は市役所も保健所も当てにしてませんし、相談するだけ時間の無駄だと思ってしなくなりました

ママリで相談はされましたか?
結構同じ境遇のお母さんたちがいらっしゃるので話を聞いてもらうだけでも違ってきますよ

• みゆぽん

みゆぽん

私も当てにしない、時間の無駄と感じてました。保健師さん変えてもらって、来週病院行くことになったのでメンタルが良い方向にいくことに期待です。 マニュアル…まさにそんな感じの人でした。

相談しましたよ😊
    産婦人科で、漢方薬出してもらったとか聞いたので私もほしくて行動しました。違ってきますよね。ありがとうございます

• 7月19日

私も話聞きます!✋
だから手は挙げないで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。
    はい。気をつけます。
    来週、精神科に行くことになりそうです。頑張ります

• 7月19日
たかせとみち

保育園などの園庭開放でも、育児相談もしてる所があったりしますよ。
うちの地域は、保育園五ヶ所くらいあって二ヶ所にその様な案内があります。
相談に乗ってもらうというか、話を聞いてもらうだけでも軽くなる事もありますよね。
いきなり、心療内科を受診したら?とか言われたら余計にどうしたらいいの?💦ってなりますよね。

月に1、2回くらいは一時預かりも利用してみるのもいいかもしれませんよ?
美容院やカフェなど行くのも良し、家でゴロゴロして休む自分の時間を過ごしてくださいね。

私も、今月、1回いつにしようかな。と考えているところです😁

じょん

お住まいはどちらですか?

山梨に 健康科学大学 産前産後ケアセンター なるものがあります。
もしくは、助産院を探して、助産師さんに産後のツラさを聞いて貰うのはいかがでしょう?
児童相談所だって相談にのってくれますよ‼私はもう限界ってなったとき、児童相談所に連絡しました。
役に立たない保健師より、社会福祉士や精神保健福祉士の方がまだ頼りになるときがあります。

今、発信できている間が重要です‼よく発信してくださいました‼

私は役所で相談してます

🧸

私もお話聞きますよ!¨̮⑅

心療内科へ行ってもお薬だされて話をあまり聞いてくれないところが多いので、漢方やお薬で頼るのが難しいならカウンセラーでお話きいてもらうといいですよ。

私もみゆぽんさんと同じ状況です。お辛い中ほんとに毎日お疲れ様です。少しでも楽になりますように。

こはる

しんどいですね😢
支援センターなど 地域で開催されている子育て相談などあればいいのですが、、
あたしの住んでいるところの子育て相談では保健師さん愛育委員さんが毎月記録をつけながら相談に乗ってくれてます💡

あと
気休めにしかならないかもですが、あたしもお話し聞きます!!

しばちゃん

病院の人達って今まで何十人、何百人と同じような悩みを持った人を見てきて慣れてしまっているんでしょうね💦
こういう相談は先輩ママにした方が共感できますし、一緒に頑張ろうって励ましあえるような気がします😊
ストレスを溜めるのは良くないのでこういう場所でしっかり吐き出しましょう👍
思った事、嫌な事、悩み事、ちょっとした事でもいいのでどんどん投稿して下さい🙆‍♀️
みんなが助けてくれますよ😉

あーちゃん

私でよければお話聞きます。
私も生後1ヶ月の時にいっぱいいっぱいになり保健センターに状況を説明して1週間こどに保健師さんと助産師さん交互に来てもらいました。
そこで話を聞いてもらったりして少し落ち着きました。
あとは支援センターにも行って、子育て支援員?みたいな方がいたのでその方に話を聞いてもらいました。
話聞いてもらうだけでもスッキリしますが、なかなか足を運ぶのも大変だと思うので家に来てもらえる方が私はありがたかったです。
ほかの保健師さんいい方みえませんかね?

☆ちゃんまい☆

わたしも話し聞きますよ❤︎

k_stm

私も、まだママ1歳の未熟者ですが💦

引っ越して知らない土地&主人も夜勤で昼は寝てる…24時間ワンオペで辛くて爆発してしまったとき、息子を主人任せて(ほぼ丸投げ)カフェ行きました。

よかったらお話しましょう〜!☺️✨

22ママ

精神科と保健センターでいいと思いますよ(*^^*)

• 22ママ

22ママ

間違えました!精神科と市役所内の子育て支援課の方に相談するといいと思います!
    保健センターの人よりも子育て支援課の方の方が親切です!

• 7月19日
とーこ二児のママです

連絡することも勇気がいるのに…たらい回しになってる感が更にイライラしちゃいますよね😭💦
保健師って市にその1人だけなのかな…?
たぶんエリアごとになってると思うので、問い合わせ時にいつも対応してる方以外の方でいらっしゃらないか聞いてみても良さそうです💦
心療内科、かかってみても良いと思いますよ(*・ε・*)
私は育児でじゃないけどカウンセリングで、話聞いてもらっただけでかなりスッキリしました!
内科とかだと、動悸とかの話ししても「お子さん小さいからね〜、母乳でしょ〜、薬出せないから休める時休んでね〜」って終わって余計イライラしそうな気がします笑
保健師も所詮は保健師ですからね〜…こーゆー時は話聞くプロに聞いてもらうのが一番です❤️

みかづきぱん

大丈夫ですか?
眠れないとなると余計に気持ちに余裕もなくなりツラいですよね。

相談するのも勇気がいると思います。
それなのにそのような対応をされて、本来なら相談して心が軽くなるはずなのに逆にしんどくさせちゃうなんて…その保健師さんはとても残念な方でしたね。
名前を覚えているなら、次相談の連絡をいれたときに「○○さんは合わないようなので避けてもらえませんか?」と言って他の方に話を聞いてもらってはいかがでしょう?

他の方も仰ってますが、私で良ければお話聞きますよ😊
匿名だから言えることもあると思うので、話して少しでも楽になるならママリに投稿しましょう!

みんな悩みながら子育てしてるので、きっと暖かい返答があると思いますよ。

ひまわり

私も支援センターが良いかな?と思います。
支援センターって言っても色々な方、色々なタイプのところがありますので、色々通ってみるのが必要かと思います。
ママ友できるかもしれませんし。

産婦人科に育児相談はちょっと違うかなぁ?とは思います。
お電話で育児相談長々と答えていたら、生まれそうな方のお邪魔になってしまうかもしれませんし。

あと、一時保育はご利用された事ありますか?
6ヶ月からのところも多いですが、おススメですよ^_^
自分の時間が持てます。

差し支えなければ、お住まいどちらでしょうか?
私も相談できる場所調べてみますよ(^^)

あかり

回される、他人事のように扱われるのが1番嫌ですよね。後日検討しようねって後日になったら解決する問題じゃないから!と言ってやりたいです😡こっちは一分一秒を争うことなんだよって!😡
ほんとは直接話せると1番肩の荷がおりますよね😭
たしかに相談を保健センターでやっていたり、子供支援センターで独自でやっているところもありますよね!あとイオンとかで曜日限定で保健師さんがいてくれたり!さまざまな人がいるので何人かに話せる所に行ってもいいかもしれないですね!
ひとりで抱える問題では無いです!てか抱えきれないです!むしろ私辛いんだよってオーラを沢山出して助けを求めましょ!

はじめてのママリ🔰

保健師さんハズレですね😰うちの地域は、相談したら心配して家まで来てくれましたよ!
市でやっている赤ちゃん教室や、親子広場はありますか?
そこに保健師さんや保育士さんがいらっしゃってます。保育士さんも、よくお話聞いてくださいますし、いつもママの味方になってくれます💦
良い方に出会えるといいのですが😭

ゆき

思い当たる事がたくさんありすぎて…。
今の現状が嫌で、抜け出したいけど、どうしたら良いのか分からなくて。

みなさんおっしゃってますが、お話聞くくらいしか出来ないですけど、聞きますよ。
思ってるモヤモヤ、1個ずつ吐き出していきましょ。
自分が何を手助けして欲しいのか、なかなか辿り着けなくて私も毎日モヤモヤ繰り返してます(苦笑)

みーわん

いつもお疲れ様です🙇‍♀️
私も育児のことで、とても悩んでます。。
その保健師さんは他人事すぎますね😣
支援センターや園庭開放とかでも、相談できたりしますよ!!
役所以外のところで相談してみるのもありです。
私も良ければ話し聞きますよ☘️

けいこ

育児は大変ですよね😣

保健センターでその対応は酷いですね😠全然親身でない感じがします😞
せっかく相談に行ったのに。。

可能であれば自分の両親を頼る事などは出来ないのでしょうか?😣

そしてママが辛いのは分かりますがどうか手をあげないでください😭

あゆみ

うちの自治体では支援センターのスタッフさんも電話や直接で話聞いてくれますよ!何回か泣きついたことあります!

りえ

辛かったですね😭
私もよければお話聞きます👏🏻✨

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます!
    今週、精神科に行くことになりそうです。

• 7月21日