※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん*
家族・旦那

お義母さんについてです。昨日から頭痛が酷く、今朝はお義母さんが娘を…

お義母さんについてです。
昨日から頭痛が酷く、今朝はお義母さんが娘をかまってくれています。おんぶする為に、どこからか抱っこ紐を持ってきて抱っこしてそのまま外にお散歩しに行ったりしているのですが、抱っこ紐を使用する際、娘を背中に乗せるのですが乗せ方があまりにも乱暴な気がしたのです(>_<)
膝に乗せて、そこから2段階くらいに横に軽く投げるようにおんぶしていました。文章だと伝わらないかも知れないのですか、私は少し不安を覚えるような扱いでした。
投げるような感じなのでその都度頭は激しく揺れていて..
びっくりしたので「え、お義母さん大丈夫ですか?頭が凄く揺れてるし(・・;)」と言ったら「昔もこうしていたからねぇ」と。
普段から娘の背中をバシバシ音が鳴るほど叩いたり、あやしながらも激しく体を揺することがあり、それを見た主人も少し乱暴だよ、と何度か言っていますが改善が見られません。
体調が悪いときなどは見てくれてありがたいですが、あなたの子供ではないのだからもう少し優しく扱ってもらえますか?と思ってしまいます(T_T)
私の気にし過ぎでしょうか(>_<)娘にはゆっくり成長して欲しい反面、少し加減を知らないお義母さんがいるので早く丈夫に大きく育って欲しいと思います(._.)

コメント

naami

旦那様も注意報して下さるのなら、
「最近は揺さぶり症候群で
脳にダメージを与えて
障害が残ることもあるから
(昔とは違うから)
もう少し優しく接してあげて」と
旦那様からお義母様に
伝えてもらってはどうでしょうか?

ニュースにもなっていたし
何かあったら心配ですよね!

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

お返事ありがとうございます(^^)
    とても心配です(._.)
    やはり主人から言ってもらうのが一番ですよね。今夜にでも相談してみます!

• 3月27日
0..2mam

それって昔ながらのおんぶ紐じゃないですか?私も持ってますがそんな感じで使わないとおんぶできません^_^;母から使い方を教えてもらった時に娘は5ヶ月でしたが、確かに衝撃を受けました^_^;
やり方としては合っているので、そこはどうにも言えないかと…(^_^;)

そして昔こそブンブン揺らして寝せるって感じでしたよね^_^;うちの祖母がそうでした…でも気になることは言ったほうがストレスにならないし、気持ちよく預けれないので旦那さんに少しきつく…とはいかなくても、昔はそれで良かったけど、最近はこんな事故とか起きてるから〜って詳しく揺さぶり症候群の事を伝えていただいたらどうですか?旦那さんが気になると言えば義母さんも気がけてくれないですかね?

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

昔ながらのおんぶ紐ってそんな感じで使うのが普通なんですね(・・;)!納得です(´Д` )
    でもやっぱり心配です(._.)
    寝かせる時も背中をバシバシ叩いて寝かせてくれます(ノд`;)なぜか寝るんですよね(T_T)(笑)
    気になって悲しくなってしまうので、やはり旦那からやんわりと言ってもらうことにします..

• 3月27日
うぴえ

体調悪くて見てもらっているだけにあまり強くも言えないですよね(;´д`)
昔と今とじゃ違うし、なによりあなたの子どもではないですから~!って思っちゃいますね(;・∀・)
何度も指摘しているようですが、引き続きその都度言っていくしかないのではないでしょうか。ぶーちゃんさんが何度も言うと気まずくなっちゃうかもなので、面倒見てもらってるのは助かってるという感謝も伝えながら、旦那さんにも協力してもらって言ってもらいましょ!!

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

はい、私からは少し言いにくいので主人から言ってもらおうと思います!感謝も伝えつつ自然な感じで言ってもらえるよう相談してみます(>_<)

• 3月27日
ゆーみん

有り難いけどヒヤヒヤですね^^;

昔の抱っこ紐で、2段階くらいでヒョイッヒョイッとするのはやり方としてあると思います。
背中から赤ちゃんを迎えに行って、ゆっくり上げる方法もありますが、かなり腰に負担がかかるので相当腰が強い人じゃないと難しいかなぁ…
エルゴとかを使って、抱っこにしてもらうことは無理そうですか?
せっかくのお散歩、お互いの顔が見えてコミュニケーションも取れて良いんじゃないですか?(*^^*)♡

実際にお義母さまがどの程度の力でされているのかわかりませんが、あまりにもガクンガクンなるなら心配ですよね(。-_-。)
もう一度それとなく伝えても良いかもですね(ーー;)

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

なるほど!エルゴを使って貰うのもありですね(^^)体型の違いで毎回調節が必要かもですが、1度提案してみます٩(ˊᗜˋ*)

• 3月27日