※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がる2ヶ月の男の子。慣れさせようと試みるも吐いてしまう。対策を知りたい。

生後2ヶ月の男の子を育てています!
産まれてから母乳だけで育ててきたので白湯をあげたくても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲みません。哺乳瓶に母乳を入れても嫌がるのでおっぱい以外は嫌なんだと思います。なのでもちろんおしゃぶりも嫌がります。慣れさせていこうと毎日試してるのですが嫌がってお腹に溜まっていたミルクを全て吐いちゃいます。哺乳瓶で飲めたらこれから先楽ですしおしゃぶりもしてくれたらな、、、って。哺乳瓶の乳首を変えても無理でした。同じような方でこれしたら嫌がらなくなったよって対策あったら教えて欲しいです🙏

コメント

メメ

おしゃぶりはそれはそれでやめるの大変になる子も多いので特に使わなくて良いかなーと思いますが、哺乳瓶は使えたら楽ですよね!
先ずは毎日、空腹時に咥えさせることからスタートして、ママ以外が哺乳瓶であげてみるとかも良いと思います。
とにかく慣れです。
でも、超頑張りましたがうちはダメでした🤣

最悪白湯や麦茶は5ヶ月くらいからで良いですし、その頃はストローとかスパウトも使えるようになるので何とかはなります。

• さっちゃん

さっちゃん

パパに哺乳瓶であげてもらって頑張ってみます!!
    回答ありがとうございます😊

• 7月19日

まだ白湯を試さなくても大丈夫かなと思います!
ミルクを吐いてしまうということは、ミルクが十分に足りていて喉も渇いてない、お腹いっぱいで白湯を求めてないのかなと思います🤔

はじめ嫌がっていた時はお風呂上がりなど喉が渇いているときに飲ませてました!

• さっちゃん

さっちゃん

白湯はお風呂あがりにいつもあげるようにはきてるんですが無理でした💦
    もうちょっと頑張ってみます!

• 7月19日

白湯を飲ませるためなら無理に哺乳瓶を使えるようにしなくていいと思いますよ!

ミルクを吐いてしまうのは胃のキャパ以上に飲ませてるからじゃないですか?哺乳瓶拒否でも全て吐いたことはないです。

うちは立って抱っこしまま飲ませたり、ユラユラしながら飲ませたりしてました。乳首は母乳相談室に変えたらだんだん飲むようになりましたよ。

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね💦
    もっと工夫して飲ませてみます!回答ありがとうございます😊

• 7月19日

おしゃぶりは私は使わない派なので、嫌がるなら使わないに越したことはないかと思います!辞めるの大変な子もいるので、、、
母乳で育てるなら白湯も今は必要ないかと思います!
母乳瓶に慣れさせたいってことですよね?まだ2ヶ月なので練習次第では慣れていくと思います!うちは母乳実感使って、3ヶ月のときから搾乳した少量の母乳で授乳タイミングの最初に飲ませて、その後いつも通り授乳して慣らしました!3日くらいは全力拒否でしたが、毎日やることで、今では普通に慣れてます!ミルクも飲めるようになってので、旦那が1人で家で見ることも可能にしましたよ😊
乳首が合えば可能かもしれないので、合う乳首を探してみても良いかもしれないですね!

• さっちゃん

さっちゃん

頑張ってみます!

• 7月19日