※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりの消毒は必要ありません。赤ちゃん用の洗剤で洗って乾かすだけでOKです。離乳食用の食器やスプーンも赤ちゃん用の洗剤で洗って問題ありません。

もうすぐ生後7ヶ月になりますが、いまだに哺乳瓶やおしゃぶり消毒してます。
もう消毒はやめても大丈夫でしょうか?
赤ちゃん用の洗剤で洗って乾かすだけで使っていいんですか?

あと、離乳食につかってる食器やスプーンも赤ちゃん用の洗剤で洗ってますが大人とおなじ洗剤で洗ってる方もいらっしゃいますか?

コメント

おもち

大量に錠剤を買ってしまったので
未だにしてます、、、!

お皿とスプーンは
スポンジだけ分けて洗ってます!

みく

私は離乳食を始めたタイミング(5ヶ月)で哺乳瓶の消毒をやめました😊
同じくタイミングで食器や哺乳瓶も大人と同じ洗剤であらってます☺️
ただ、今は雨が多いのでカビたりするのが怖く3日に1回くらい消毒してます🙂
雨が落ち着いてきたらまた消毒やめます☺️

MG

その頃には消毒してませんでしたよ☺️
ミルトンの洗剤ついていたやつを使いきってからは大人と同じ洗剤で洗ってます‼️でもスポンジはわけてます❗️

なないち

私は離乳食始めたくらいにミルトンの錠剤なくなったのでやめました!
赤ちゃん用の洗剤はその頃なくなったタイミングで大人と同じ洗剤にしてます☺
ただ、スポンジは分けてます。大人と同じだと油とかなんとな~く気になるので😅

ぴょん🐰

離乳食始める頃にミルトン錠剤なくなったので消毒はやめました💦洗剤はまだ余っているので赤ちゃん用を使ってスポンジも分けています🧽
消毒の代わりに舐めても大丈夫なアルコールスプレーを洗った後にシュッとかけてます🙌

双子ママ

哺乳瓶消毒はまだ続けてます。
離乳食用の食器は大人と同じ洗剤使ってます!

🐤

ある程度の月齢で消毒やめないと逆に弱い子になりそうで…離乳食開始と同時にやめました!
それにその前からずり這いとかで床とか色々触った手を舐めたりしてるので💦
そしたらもぉ空気清浄機何台も置いて
床も家具もぜーーんぶ消毒散布して、大人も防護服着ないと無意味ですよね😭

ママリ

一度消毒するの辞めたのですが、今の時期は食中毒もあって、大人でもこわいので使った方が…と言われたのでまた再開しました💦
時期が過ぎたら辞めようと思ってます😊
洗剤は生まれてからずっと大人と一緒で、スポンジだけは変えてます✨

みおまま

5ヵ月から消毒してません!
洗剤もその頃からジョイつかってますよー!

ちはる

離乳食始まってから消毒やめました😄

食器洗剤で洗って乾かすだけです😃
スポンジも一緒です😁

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食と共にやめようと思ったのですが、
食中毒など怖いので
スポンジも分けて
夏の終わりまでは食器類、哺乳瓶は消毒しようと思ってます!🙂

Knp♡mama

哺乳瓶洗いので洗ってますが消毒は5カ月のときにやめました(´・ω・`)まだ液はあるので
たまーにしてますが😅
あらって、100均に
ペットボトルや牛乳パック
かわかすやつかってそこで
乾かしてます。
離乳食のも哺乳瓶洗いので
あらってます。とれにくい
ときはキュッキュット
つかってます。
スポンジは分けています。

deleted user

哺乳瓶とおしゃぶりだけ消毒器使って、離乳食の食器と、スプーンは洗剤で洗うだけです
でも離乳食のせいか、未消毒のせいかたまに下痢してます😥今丁度食器も消毒するか考え中です💦

あー

消毒やめようと思ったんですが、食中毒とかもこれからの季節怖いのでしばらくは続けます😅
洗剤は大人と同じでスポンジは分けてます。

むにゅ

うちももうすぐ7ヶ月です。
離乳食始まったあたりからそろそろ消毒をやめてもいい時期…と思いつつ食中毒怖いので少しでもリスク軽減のため離乳食食器と哺乳瓶はまだ消毒してます。
夏が過ぎて涼しくなったらやめる予定です。

洗剤はまだ赤ちゃん用使ってます。

deleted user

ずっと大人と同じ洗剤で洗ってます。
保育士なんですが職場はそうだったので。
結局煮沸するので洗剤変えても一緒かな?と思います。

栄養士さんは哺乳類はタンパク質が残る場合があるから、哺乳類だけはやめるまで消毒してねと言ってました!

他はふつうに洗って乾かしてます!もうおもちゃとか舐めてるのでいいか〜って感じです(^^)

みちゃ

おしゃぶりも哺乳瓶も
生後2ヶ月くらいから
消毒してません😂

おしゃぶりだと水洗いで
落ちたりしてちょっと
汚いかなぁとおもったら
食品にも使える消毒
(パストリーゼ)を使ってます!
でも,ほとんど消毒しないです😂
哺乳瓶は大人と同じ食器洗いのやつで洗って乾燥機にかけてますよ😆✨

全く支障ないし,元気です!笑

さ🦖

レンジ消毒なのでまだやってます(。・ω・。)ノ
ある程度の、食品が食べれるようになったら
たまにの消毒にしようかと思ってます‼︎

哺乳瓶も離乳食のスプーンなども
新生児の頃から大人と同じ洗剤です‼︎