※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンやフォーク、コップを使う意欲がなく、自分で食べることに取り組まない悩み。食べ物を手で食べることは好きだが、他は私に食べさせてほしい様子。失敗を嫌う性格も影響しているかも。どうやったら自分で食べる意欲を引き出せるかアドバイスを求めています。

もう2歳なのにスプーンもフォークもコップ飲みもできません😭全部1歳過ぎくらいからちょこちょこ練習はしてるものの、本人の自分でやるという意欲がなく、スプーンフォークは私にすくってと渡してきてコップも私に飲ませろと渡してきます😭私がいるからだめなのかと一切関与せず放置したこともありますが、一切手をつけておらずそのまま残っていました。手掴みで食べてくれるならそれならそれでいいんですが、手掴みも本当に限られたもの(パン、麺類、コーンくらい、魚)だけであとは私に食べさせてと要求してきます。どうしたら自分で食べるとやる気になるのでしょう?コップ飲みもお風呂で練習してますが、そこでも自分でコップを持とうとしません。こぼしていいんだよと言ってもやりません。娘の性格は失敗するのが嫌いでできないと思ったらイライラして物にあたったりするので、そういう性格も影響してるのでしょうか…。失敗してもいいんだよ、上手にできてるよ、と褒めてもうまくいきません。同じようなお子さんお持ちの方で昔苦労したけど、こうしたら上達したよっていう方いらっしゃいませんか😭アドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とまったく一緒です。
食に興味もないので失敗するくらいなら食べない、飲まないって諦めます。
うちはぬいぐるみにあげてみて〜とやったりしてました。
あとはおままごとで遊びながらスプーンやフォークの使い方の練習みたいなのしてました。
ペットボトルにつけるやつで傾け具合はわかって飲める様になりました。
今日久々にコップに牛乳いれたらちゃんと飲めてました。
今はやる気、食べる気の問題でなかなか自分で食べませんが、スプーンとフォークは使えますよ。

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!うちも食にそんな興味ないです😭偏食はそんなになく食べさせれば食べますが、自分で食べるならいらないよって感じです😭
    おままごとでは割と上手にしています笑 スプーンは右手で持って物を左手でその上に置くという感じですが😅やっぱりすくうという動作を練習させなければいけないですね🤔ペットボトルにつけるやつとはどういう物でしょう…?
    同じような方で今は上手にできるとのことで希望が見えました😭ありがとうございます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごとで自信つけてからじゃないとうちはしなかったですね〜
    ペットボトルのやつはこういうのです。
    ストロー用なんですが、ストローつけなければ傾けて飲むって事を覚えれます。
    コップみたいにダダ漏れって事がないので失敗を嫌がるタイプにはいいのかな?と思って使ってます。

• 7月19日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

cmcさんのお子さんと似ていると思うので、娘も自信をつけないとしなさそうです!似た子の経験談はとても参考になりありがたいです😭
    ストロー用のやつをストローはずせばいいんですね😳確かにこぼすのを嫌がってるようにも見えるのでこれやってみます!丁寧に画像も載せていただいてありがとうございます😭

• 7月19日
カナデ

食事は一緒の食卓で食べてますか?😊
ストローマグは自分で持ってくれる感じですか?😊

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!毎食一緒に食べてます!ストローマグは自分で持って飲みます!

• 7月19日
ぽんぽん

ご飯は一緒に食べていますか?
私は息子の時、とりあえず
フォーク、スプーンに慣れて
もらいたいという時期の時は
自分で食べるという行為では
なくとりあえず私があーんって
食べさせてあげて今度は息子に
スプーンを持たせて今度は
ママに食べさせてー!と言って
あーんをしてもらってました😊
そしてかなり大げさにおいしい!!
スプーン上手に使えるねー!
息子君があーんしてくれたら
おいしい!
息子くんも自分で食べてみてー!
と言ってその流れでそのまま
スプーンで自分の口に持っていく
という感じです!
とりあえず、ご飯は楽しい!と
思ってもらうようにしてました😊
やらなきゃいけない、たべなきゃ
いけない、練習しなきゃいけない
だとお子さんも楽しくないし
やる気なくなると思います😊
とりあえず、大げさにオーバーに
楽しくは結構効果的ですよ😊❤
食べさせ合いっこはスプーン、
フォークに触れる機会になるので
おすすめです!

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!ご飯は毎食一緒に食べてます!
    なるほど😳私が食べさせてもらうという発想はなかったです😳さっそくやってみたいと思います!
    確かになにもかもできないことに私もイライラしてしまうことが最近多いです😥反省します😢

• 7月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一緒に食べているなら
    大人の食べる姿を見ている
    ので後は楽しくですね😊
    なかなか毎日忙しい中、
    大変ですがお子さんも
    何もわからない中一生懸命
    だと思うしこれからできるように
    なっていく時なのでゆったりと
    見守ってあげたらいいと思います😊
    今、できなくても必ずできるように
    なることなので焦らずお子さんの
    ペースで大丈夫だと思います😊

• 7月19日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

お返事遅くなりすみません💦
    私ももう2歳なのにってことばかりで、まだ2歳という考えができていませんでした💦子供のペースがありますもんね💦ゆっくり頑張ります😊先日ぽんぽんさんに教えてもらったようにしてみました!ごはんあーんしてと言ってみたらスプーンは持ちましたがちょっと考えてお茶を差し出されました笑
    でも!フォークでさすものは刺して一口だけくれました!これだけでも目覚ましい進歩👏✨道のりは遠いですが気長に頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

忙しい中で子どものペースに
    合わせるって本当に難しいこと
    だし親からするともどかしい
    ですが、余裕がある時やゆっくり
    時間がある時だけなどでも楽しく
    できたらいいですよね😊💓
    お茶を差し出す、、、
    可愛いですね😍💓
    焦る気持ちもありますが、まだまだ