※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

愚痴らせてください。うちの主人は5時出22時帰り日曜休みで、家にほとん…

愚痴らせてください。

うちの主人は5時出22時帰り日曜休みで、家にほとんどいないんですが、
今朝は久しぶりに主人と3人での朝ごはんでした。
最近息子は、自分でスプーン握って食べたがり、ご飯を食べるのにとても時間がかかるんですが
私はいつも通りに、息子にご飯をあげていました。

そこで主人が
「全然食べねーな」「全然だめじゃねーか」
「ちゃんと食べろよ」等、横からぐちぐちぐちぐち言ってきて、
カチンときてしまいました。
「何もしないくせに文句ばっかり言わないでよ」
「そういう風に言われたら私が責められてると感じるから辞めて」と、
かなりイライラした口調で言ってしまいました。

「なにもしないくせに」このワードが引っかかったみたいで、主人が怒っています。
実際何もしないんですよ。でもそれは、私専業だし、主人はいつも忙しく働いてるからしょうがないとしても、
やっぱり言っちゃいけない言葉だったなと反省しています。

でも主人はこの件に限らず、できたことを褒めるよりもできないことを責めたり、嘆いたりするタイプで、子供のことになると余計にそれが顕著に出てきます。
すごくイライラするんです。
そういう考え方を改めて欲しいと、時々言うんですが治りません。

どうしたら褒めてくれるようになるんでしょうか..?
長文失礼しました。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

YAまま

はじめまして!

うちと全く同じですごく共感しちゃいました‼
なにもしないくせに横から口出されるのすっごくむかつきますよね!
うちの場合は家事と育児はお前の担当だとか言うくせに何から何まで口だしてきて毎日喧嘩してました(笑)

話はそれましたが、
わたしは毎日どんな些細なこともメールや電話で子供の成長を連絡するようにしました。
直接話すことは時間的にあまりなく、休みも旦那はひとりで出掛けてしまい会話がなかったので…💦
メールを送るときは必ず写真をつけました。
そしたら子供の成長が嬉しくなったみたいで子供には褒めるようになりましたよ(^o^)
わたしも褒めてくれーーーと心の中では思ってますが(笑)
あとはぐちぐち言われても聞こえないふりをよくします(笑)

• ななみ

ななみ

返信遅くなってしまってすみません(>_<)

なるほどー!子供の成長具合がわからないから的を射ない文句ばっかり言うんですね...
    うちの主人もなかなか子供と接する時間をもてないので、
    私が教えてあげないと知らないままですね(>_<)

私も子供の成長をメールしたりして、主人に伝えていこうと思います!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月31日