※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が直母で飲めるようになりましたが、乳首が切れてしまいました。乳首のケア方法や混合育児のミルク量について教えてください。

妊娠中からお世話になってます。

生後0ヶ月(約2週間)の娘を混合で育ててます。
産後母乳はあまり出ないものの、胸の張りが強く病院では哺乳瓶の乳首を当てて授乳していました。
最近になってようやく直母で飲んでくれるようになったのですが(母乳量も少し増えました)昨日乳首が切れて血が出てしまいました…😭💦
おそらく浅めに吸っていたことが原因だと思うのですが、直そうにも上手く離すことができずそのまま吸わせたりしてました😥

みなさん乳首のケアはどのようにされているのでしょうか…
クリームやソンバーユなど使われていますか?
血が出た場合、吸わせないほうがいいですか?

また、混合で育てている方は1日にミルクは何回何mlあげているか知りたいです。
よく寝る子なので母乳をあげて、足りなさそうにしているときはミルクを80あげています。
先日行った体重測定では1日29gほど増えていて、順調だけど今より少なくしないでと指導されました。

まとまりがなく質問が多いのですが、よろしくお願いします😢

コメント

ぷく

入院中から母乳の出が悪く今もミルクよりの混合で、母乳外来も、3回行ってます!

息子が2週間の頃はおっぱい5分ずつ吸わせて50~60のミルク追っかけてました!
ミルクのみの場合は80作ってました!

私と1度切れてしまった事がありますが、その場合、この先直母をしたいならおっぱい治すことが優先と言われて1週間ミルクだけの時がありました!その時は(現在進行形)馬油塗ってました!
出血してるなら飲ませない方がいいのかなと個人的に思います!

• りー

りー

コメントありがとうございます!

母乳外来行かれたんですね!
    わたしも約5分ずつで60ミルクをあげていたのですが、飲み切るなら80に増やしてと先日言われてしまって…
    げっぷが下手なので80あげると少し吐き戻ししてしまい、飲ませすぎではないか心配してます💦

ぷくさんも切れてしまったことあるんですね!
    現在も馬油使われてるとのことで、治るまでは搾乳などで対応しようかと思います😢

• 7月19日
ぴか

乳首切れたままは痛いので搾乳して飲ませてあげるといいですよ✨
乳首のケアは授乳のあとに洗浄綿でふいてからピュアレーンを塗ってます😊
これでだいぶましになりました🤣

ピュアレーンは赤ちゃんの口に入っても大丈夫だし
Amazonで買えるのでオススメです😊

口から乳首を離すときは赤ちゃんの口のはしから小指を突っ込むと離れやすいと病院で教えてもらいました✨

• りー

りー

切れてるあいだは搾乳の方がいいのですね!
    授乳後にピュアレーンで落ち着いたと聞いてケア大事なんだなと改めて思いました😭💦
    赤ちゃんの口に入っても平気なら授乳前に拭き取る手間もなさそうですね…!

指ですか…!
    離し方が分からず緩んだ隙に抜いていたので試してみます!
    ありがとうございます😂✨

• 7月19日
  • ぴか

ぴか

私は無理して母乳をあげ続け乳首の皮膚がただれて痛い目にあったので無理されない方がいいですよ🤣

ピュアレーンは面倒なのと病院で大丈夫といわれてるので拭き取らずにあげちゃってます😁

なかなか大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね✨

• 7月20日

口から乳首を離すとき、指を乳首と口の間に挟むと離しやすくなるとおもいます。

クリームはランシノーを使ってました。

ミルクの足す量はその子によるとおもうのですが
わたしは欲しがるときに母乳。
ミルクは1日8回

わたしの子供もよく寝る子だったので最初の一ヶ月は起こして三時間おきに母乳+ミルク40mlあたえてました。
母乳が足りてくると40mlも飲まなくなりました。

最近は飲む量が増えてきて、母乳だけでは体重があまり増えてないのでミルク足してます。

• りー

りー

離し方が分からず引っこ抜く状態だったので、次浅く咥えたら試してみます☺️
    教えていただきありがとうございます…!

あーさんはランシノー使われてたんですね。

授乳に関しても参考にさせていただきます!
    80近く飲みきるのでうちはまだまだ母乳が足りてないのかもしれないですね…
    様子を見ながらミルクの量も調整したいと思います!

• 7月19日
ツナ

生後3週間です!
おっぱいについて
うちは入院中や退院してすぐはうまく吸えず浅吸いで、切れてピュアレーン塗ってました!治して→吸わせての繰り返しで、だんだん乳首も強く、吸う力もついてきてうまく吸えるようになると、全然痛くなくなります😊

痛いのが続くと思って大きいものにしたんですが、小さい方の千円くらいのもので十分です!

痛い頃は搾乳してましたが、例えば朝塗れば昼過ぎには結構回復してるので、搾乳やミルクの回をうまく使うと楽ですよ😌

混合について
うちも混合です!母乳が出るようになり、うまく飲めるようになるとだんだんミルクの量が自然と減っていくと思うのですが、

3週間目の今、飲めてる感じで元気そうに起きてるなら60、飲めてるけど寝てたらもう足さないようにしてます。ほぼ寝ちゃうので足すのも1日1回か2回くらいです🍼
飲めてなさそうなら遠慮なく80つくってます!赤ちゃんも人間なので気分によっておっぱいな時もあればミルクの時もあり、足りないよりは足りてる方がいいので、起きていて飲めるなら飲ませます(笑)

夜はミルクだけ80です。私はがっつり寝たいので夜24:00前に80、そのあともう一度起きた時も80あげてるので朝までぐっすりで楽です👶

混合難しいですよね!赤ちゃんの様子によって調整しています。母乳でうまく授乳できるようになると哺乳瓶でのミルクがあまり進まなくなりましたが、自分がこれから楽になると思うので哺乳瓶も根気よく使っていきます!

• りー

りー

ピュアレーンが定番でしょうか✨
    効果があるようで、痛みが軽減されるなら塗った方がよさそうですね!
    搾乳とうまく併用すれば回復できそうで安心です…!
    小さい方でも十分と聞いて、参考にさせていただきます☺️

母乳が出るとミルクも減るのですね。
    母乳で寝るとそのまま寝かせることが多いのですが、1日に4.5回は足りなさそうにしているのでミルクで補います…😥
    日中はなるべく母乳にしたいのですが💦
    母乳→80もあげる方があまり見かけなかったので足りないより足りてる方がいいと聞いて、なんだか飲ませることに安心しました!
    赤ちゃんの様子を見つつ、哺乳瓶を嫌がらない程度にうまく混合で頑張りたいと思います😂💪

• 7月19日
  • ツナ

ツナ

初めは痛すぎて、勢いでピュアレーンの大きい方を買ったのですが、慣れると本当に痛くなくなりますし傷も治ります😊

私も日中は母乳にしたいです😂
    でもミルクに抵抗がないなら安定するまで、ちゃんとした量を足す方が自分も赤ちゃんもいい気がします!赤ちゃんも大きくなってきてるし私も今負担が少ないので、間違ってはないかな?と思ってます😌

• 7月19日
ママちゃん

生後10日の娘を私も混合で育てています。
出産後入院中は、黄疸もあったため、母乳5分ずつ+ミルク70mlでした。

退院して、現在は、日中は母乳(ほしがるだけ)のみで、大体片乳5~10分を1日15回くらい。
夜は、寝る前の0時と、朝8時の2回/日は、ミルクで90~100mlです。(am4時には、母乳で両乳10分くらいあげてます)

娘は、大体母乳を吸わせると眠ってしまうのですが、やはりミルクの方が腹持ちは良いので、ミルクを飲んだ後は二時間半~四時間眠ってくれることが多いです。

私も、母乳よりの混合で育てたいと考えているのですが、どれくらい母乳がのめているのかわからないから、ミルクもどれくらい足せばいいのかわからないですよね。

私はスケールを遅いですが購入しました。友人も、現在二人目を育てていますが、一人目の時も二人目の時も、母乳がどれくらい飲めているか知るためにレンタルでスケールを1ヶ月借りていました。

搾乳については、私は搾乳することで逆に乳首が固くなってしまい、赤ちゃんが吸いづらくなってしまったため、搾乳器はやめて、赤ちゃんに直接吸ってもらうことで、乳首も柔らかくなっていきました。乳首はまだ切れてないですが、ピュアレーン(小)買ってあります(笑)

正直、混合より完ミの方が楽なんじゃないかと思うこともありますが(笑)母乳も出ていないわけではないので、飲んでもらって両方でやっていこうと思っています。
初めての赤ちゃんで、手探りでわからないことが多いですが、お互い頑張りましょう\(^o^)/

• りー

りー

日中は母乳のみあげてるんですね😳
    1時間に1回は授乳してる感じですかね…
    ある程度時間を決めてミルクをあげるのもいいかなと思い始めました。(今はバラバラなので…)
    母乳量を思うとやはりスケールが便利なのでしょうか💦
    不要だったというのをよく見かけてレンタルなど悩んでました。

搾乳で硬くなる場合もあるんですね、母乳を増やすにも吸ってもらうことが1番と言いますし痛みが落ち着けばなるべく直母にしようと思います!
    ピュアレーンやはり定番ですね!笑

同じく完ミの方が楽なのでは…と思いますがせっかく母乳が出るので、出なくなるまではわたしも頑張ってみたいと思います☺️💪
    励みになりました!

• 7月19日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私は入院中に切れて痛すぎて、助産師さんも乳首を治すことが先決と言われたので、手絞りで搾乳して飲ませて、ミルク足してました😊
未だに完母ではないですが日中は母乳のみ、夜は母乳にミルクを足してます💕

馬油よりも、ランシノーの方が保湿力高いので、それを塗りラップしてました!
母乳を塗ってもいいみたいですがそれだけでは保湿が追いつかないので、、

ランシノーは赤ちゃんが舐めても大丈夫なものです!

• りー

りー

入院中から切れてしまったんですね😭💦
    先に乳首を治してから直母再開した方がよさそうですね…
    日中は母乳のみ羨ましいです…!
    わたしはまだ満足してもらうには量が少ないようで頻回授乳になりそうです😥🍼

shiro.さんはランシノーなんですね!
    馬油より保湿力高いんですか😳
    情報ありがとうございます!
    まずはクリームを買ってみようと思います😂🙌

• 7月20日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

どのくらい飲んだか知りたいので搾乳して哺乳瓶で飲ませたり直母だったり、色々試してます💕
    1人目は完ミだったので今回初めての母乳育児です🤱
    私も色々聞きまくってますよ😂
    早く軌道に乗れたらいいな~って感じですよね( ; ; )💗
    母乳よりの混合、もしくは完母にもっていけたらな~と気負い過ぎず頑張ろうと思ってます( 'o' )!!

• 7月20日
はち

血が出た場合についてですが
私も傷により両方から出血し、赤ちゃんが嫌がって飲みませんでした。

病院に相談したところ、血が出ても明らかに真っ赤な血(母乳)が出ちゃうわけじゃなくて
傷がついて血が出てるくらいで、赤ちゃんが嫌がらなければ飲ませても大丈夫と言われました。(抵抗はありますが、お母さんと赤ちゃんが嫌がらなければいいとのこと)

うちは混合で育ててます。
18時〜6時はミルク80mlを三時間おき(合計5回)、日中は母乳をあげてます。
夜間寝たいので笑
夜中も胸が張るようなら母乳あげてその後ミルクを40〜80ml作って飲める分だけあげてるって感じです💦🤔

• りー

りー

両方から…痛いですね😭💦
    少し切れて血が滲んだ状態だったので、飲んでも大丈夫と聞いて安心しました!

時間を決めて母乳とミルク分けておられるんですね。
    夜間寝たいの分かります…!
    母乳で足りない時はミルクを足してるんですがそれでも足りなさそうな時もあって😥
    リズムが決まってる方がいいんですかね…
    参考にさせていただきます🙏✨

• 7月26日