※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を育てながら週3×8時間働いている中、2人目ができた場合、保育園入れても退園になり再入園は不利ですか?

いま1歳4ヶ月の子を育てながら、託児所にあずけて週3×8じかで働いてます!!!!もしかしたら2人目ができたので、、、、、保育園入れようとおもってたのですが……ってなると。やっぱりいれても産前には退園になります。。。退園になってもまた再入園は有利にはされないですよね?やはりまた1からですよね?😅 その辺わかるかた教えてほしいです!💦

コメント

文章が分かりにくいですが…
自主退園したら不利になる市が多いみたいですよ。

2人目ができたから保育園に入れて、出産前に退園するのはなぜですか?
産後大変になるんだから保育園に行かせてあげてる方が子供は沢山遊べますよ。
赤ちゃんの世話しながらご飯作るより、お昼だけでも管理されたものをしっかり食べられます。
お昼だけでもしっかり食べてくれたらあとは少々なら手抜きできます。

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

すみません。。文章が下手くそで…😂

えっと、、、
    2人目がなかなか出来なかったので、、、
    保育園入れようと思って、仕事決まってないと入れなかったので……最近託児所に預けて仕事をして、保活始めようとしたら、2人目が出来たかもでして…😂
    もしいれたとしても、
    埼玉のこの辺は…産む前に一旦退園しなきゃいけないみたいで…💦
    ってなると退園しても、また1からなのか…有利にしてくれるのかな…と思いつきまして😂
    すみませんわかりにくくて💦

• 7月19日

退会ユーザー

産休にはいったら辞めないといけないんですね。
    強制退園なら不利にはならないと思いますよ。
    市区町村によるので、ざっくり聞いたのでは欲しい答えは返ってこないと思います。

• 7月19日
  • ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

すみません。ありがとうございます😊

• 7月19日
うー

うちの市では上の子が保育園に通っていて下の子の出産のために保育園もやめた場合半年とか以内なら点数加点とかありますよ⭐️
役所で聞いてみたらいいと思います😁

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

やっぱり市でちがうのですかね?😅きいてみます!ありがとうございます💗

• 7月19日

私の市の話ですが、妊娠出産で保育園の利用する場合は一般的な産休(36週〜産後8週)は利用できますがその期間が終われば退園になります😅
ただ産休終わりと同時に就労証明(または就活証明?)を出せば退園しなくても良いと言われました!
ただ下の子がまだ2ヶ月程度なので預けられない園もあるし、まだ一緒に居たいってママが多いですよね😭

下の子を上の子と同じ保育園に通わせるなら兄妹加点があると思うので下の子も入りやすくなるのかな、と思うので上の子を先に入れてしまった方がいいのかな?と私は思います🤔

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

なるほど!そうなのですね!!!!
    産後2ヶ月で預けるのもなんだか怖いし…💦体も追いつかなそうです😅

加点あるのですね!!!!!
    なるほど!!!
    いい意見ありがとうございます😊

• 7月19日
D&Aまま

育休が職場でもらえるなら今上の子を入れてしまっても産休明けの育休中も保育園に置いておいてもらえますが仕事を退職しないといけないなら保育園も退園になると思います!
再入園には有利にはならないも思いますが自己都合でやめたわけではないので(気に入らないからとか)マイナスにもならないとは思います!

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

なるほど!!!詳しくありがとうございます😊✨
    育休は多分1年は働かないともらえないとおもうので…まだ半年なんです(T . T)
    色々もっかい考えてみます!
    わかりやすくてほんと助かりました!!!!

• 7月19日
S

埼玉じゃないので参考にならないかもしれないですが…
うちのところは基本2人目が1歳になる前までなら退園にはなりません!1歳過ぎても2人目の保育園不承諾通知があればそのまま保育園にいることできます(^^)そのほか、2人目の産休明けて育休に入る時に1人目が保育園を退園すると次の4月入園申し込みで子供2人とも優先的に入園できるようになる制度もあります(^^)
こんな制度がある地域もあるので一度役所等で聞いてみるのが良いと思います!

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

え!!!!
    すごく優しい地域ですね🥺
    羨ましいです✨
    一応聞けることは聞いて
    どうするかもういっかい
    改めて考えます!
    ほんとありがとうございます😊

• 7月19日