※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ 
妊娠・出産

出産準備はいつから始めるべきでしょうか?里帰りがない場合の出産後の生活について不安です。

おはようございます(*´ー`*)
今妊娠六ヶ月で、初めての妊娠です!
質問が2つあります。

1、出産準備等はいつから始めましたか?

2、里帰り先がないため出産後も旦那さんと私と赤ちゃんの3人暮らしになるのですが今から不安です(´;ω;`)
里帰りされなかった方、やはり大変でしたか?💦

どちらかでいいのでお答えおねがいします(´。・v・。`)

コメント

ずしこ

おはようございます♡
私も同じ6ヶ月です♡

出産準備は、ぼちーぼち始めてます♡
先々週バースデーに寄った時チャイルドシートが安かったので思わず買ってしまいました!
必ずいる大きいものから揃えてます!(*°_°*)

あと、私も里帰りしませんので出産後旦那と3人暮らしです(>_<)
けど母が1ヶ月ほど泊まり込みで来てくれるみたいです…(*´・_・`)

  • ふぅ 

    ふぅ 

    予定日も近いですね(´。・v・。`)♡

    お金が掛かりそうなものから余裕があるうちに揃えたほうが良さそうですね(>_<)💦

    3人暮らしとても不安ですが、
    残りのマタニティ生活楽しみましょう♡
    お返事ありがとうございます♪

    • 3月27日
すばる∞

おはようございます(*^^*)

①私は働いていたので産休に入ってから少しずつ準備をしました。
②実家が遠方で新生児を連れて里帰り出来ず、また実母との関係もよくないので手伝いに来てもらう事もありませんでした。
旦那様の協力は得られそうですか?
旦那様の協力があるかないかが大きく関わってくると思います。
私の場合毎日の洗濯や掃除、子どもの沐浴などしてもらえたのと、週に一度は子どもを主人が見てくれて息抜きしておいでと外出をさせて貰えたので何とか頑張れました。

  • ふぅ 

    ふぅ 

    赤ちゃん用品そろそろ見に行こうと思います(*´ー`*)♡
    なんかワクワクします(笑

    私も実の親と関係が良くなく、旦那の両親も歳の差婚のため高齢です(´・ω・ `)
    旦那さんは今のところお願いするとやってくれるタイプなのでなんとか協力は得られそうです(`・ω・´)
    すばる∞さんの旦那様羨ましいです(´・ω・ `)♡

    お返事ありがとうございます♪

    • 3月27日
deleted user

おはようござぃます✨
1!出産準備、私はギリギリまで仕事してたので9ヶ月からそろえだしました。まわりに遅すぎってめっちゃ言われましたよぉ(´д`|||)

2!里帰りなしで今のところにお手伝いに来てくださる方はいますか?!
いなくて三人だけでってなると想像よりきついのは間違いないですよー!ふつーでもね不足になり不安定になりやすいですし、初育児なのでどぉしても寝れないってことや泣き止まないってことがストレスに感じてしまうのでふぅーーーってなるのは間違いないです。。
だれかお手伝いに来てくださるなら気持ち変わりますけども!

  • ふぅ 

    ふぅ 

    私もそのくらいで準備しようかな〜なんて思ってたのでやはりこれでは遅いのですね(´;ω;`)

    家族とあまり関係が良くなく、私は東北住みなのですが静岡の姉が一週間だけ来てくれるみたいです(´;ω;`
    でも姉にもその頃は九ヶ月の赤ちゃんがいるのでそれも心配です(笑)

    お返事ありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月27日
deleted user

出産準備は安定期入ってからしました😌

私は里帰りはしませんでした。
大変っちゃ大変ですよ!
おっぱい飲んでくれなくて悩む。
あやしてもずっと泣いてる。
寝不足。そんな中家事もしなきゃいけない。
実際殆ど手が回りませんでした。
お母様が手伝いに来てもらえるなら
是非そうして欲しいです😞

  • ふぅ 

    ふぅ 

    私も準備そろそろはじめようと思います(`・ω・´)!!

    やはり大変ですよね(´;ω;`)
    家事に育児に目が回りそうです(´・ω・ `)泣
    母に手伝いは頼めないので、なんとか3人で頑張ります(´;ω;`)

    お返事ありがとうございました(*´ー`*)♡

    • 3月27日
N♡Kmama

1.性別分かってから
月1万分少しづつ
用意してました⑅◡̈*.
一気にかかるのが嫌だったので...笑っ
2.里帰りして
2週間で自宅帰ってきたんですが、
やっぱ大変でした>_<
旦那さんの理解と協力がないと
ほんと倒れると思います(´×ω×`)
でも1ヶ月里帰りしよーが
2ヶ月里帰りしよーが
まったくしなかろうが、
初めはどうしても慣れないので、
大変だと思います>_<
けど、産後無理すると
更年期に響くって言いますし、
無理なさらないようにしてください>_<

  • ふぅ 

    ふぅ 

    性別が次の検診でわかるかも?なので、ちょうど今が揃えるいい時期ですね(^0^)♡

    旦那さんには今からご飯と洗い物のお願いしてありますが、お仕事も外の仕事なので大丈夫か不安です(笑)

    お返事ありがとうございました(﹡´ `﹡)

    • 3月27日
さぁやんママ

私はこれから準備しようと思ってる所です😊
必ず必要な物などは、普段の買い物ついでに少しづつ揃えてもいいかと思いますよ❣

産後は、私の場合2人目の時に病院から自宅直帰でした。
上の子見ながら下の子の世話して、家事もやってましたが、とりあえずは家事は1番後回し❗️
子供達優先で動きました。
旦那さんと協力し合って出来るなら難しい事じゃ無いですよ☺️

  • ふぅ 

    ふぅ 

    そろそろ揃えていこうと思います(*´ー`*)♡

    さぁやんママさんの場合上の子も見つつ育児(´;ω;`)
    もっと大変そうです💦💦
    旦那さんの協力はやはり必要不可欠ですね(`・ω・´)

    お返事ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

    • 3月27日
はるちゃんママ(´ω`)♪

おはようございます(^ω^)

仕事をしていたため出産準備は8ヶ月くらいからしました。早いにこしたことはないので今からでもOKだと思います。
使うかわからないものはとりあえず後回しで絶対使うものを中心に揃えて行きました!

私も里帰りせずに産みました。
旦那の母が来てくれると言ってたのですが口だけで来てくれませんでした。
なので3人暮らしです。
最初の1ヶ月は赤ちゃんもリズムつかめないし、自分も体力が戻らず2~3時間おきの授乳で寝不足でした。
私は旦那が協力的だったので料理は作ってくれてました。
旦那は掃除、洗濯は嫌いなのでやってくれませんでしたが‥
寝かしつけしてくれたりもしました。
1ヶ月過ぎたころからは段々体力も戻ってくるので大丈夫になりましたが1ヶ月間はやはり大変かと思います。
旦那さんが協力してくれれば乗り越えれます!
大変なことも多いですが子供の寝顔を見ると癒されるし頑張ろーって思えます。
なので頑張って下さい\(^-^)/

  • ふぅ 

    ふぅ 


    明日旦那が休みなので連れてってもらうことにします(*´ー`*)♡

    料理を作ってくれるだけでも助かりますよね(´;ω;`)💦
    私の場合、旦那がきれい好きなので掃除は大丈夫そうです!

    楽しみにしていた赤ちゃんなので、大変かもしれませんが三人で頑張ろうと思います(*´ー`*)

    お返事ありがとうございました!

    • 3月27日
ぴっぴ

出産準備は7ヶ月に
産前と産後でリストアップして
8ヶ月に揃え始めました\(´ω` )/
おかげで動きづらい今
気分転換がてらの買い出しが
バタバタせず凄い楽です(*'-'*)♪

私は産後だけ里帰りですが
正直里帰りしたくないので
お答えできずすみません(´д`)
自治体によってはサポート
してくれる事もあるので
調べてはいかがでしょ(*'-'*)♪

  • ふぅ 

    ふぅ 

    これからもっとお腹が大きくなったら買い出しも大変ですよね💦
    まずはリストアップからしてみようと思います(´;ω;`)♡

    旦那のお母さんから食材の配達とかあるからやってみたら?なんてアドバイスも貰ったので、いろいろサポート調べてみたいと思います(*´ー`*)

    お返事ありがとうございました♡

    • 3月27日