※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわなつ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の生活リズムが難しい。健診で保健師からアドバイスをもらい、母乳で泣き止ませるのはやめて、遊びで機嫌をとったり、離乳食の時間を早めるよう言われた。昼寝の時間もバラバラで悩んでいる。赤ちゃんの毎日の過ごし方やスケジュールを教えてほしい。

7ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの生活リズムをつけるのって本当に難しいー!
7ヶ月にしては成長が早くて既につかまり立ちと伝い歩きもマスターしました(;´Д`A

先日、市の7ヶ月健診に行ってきましたが、保健師さんからグズっても母乳で泣き止ませるのはやめて、おもちゃでの遊びで機嫌とったりしないとダメ、2回目の離乳食の時間をもう少し早くしないとダメとか朝は6時半に起こしたらとかボーロとかのお菓子は上げなくてもいいとかいろいろ言われました(;´Д`A
昼寝の時間もその日に寄って違うし、夕寝してしまって起こすとすごい機嫌悪くてずっと泣いてるし…
みなさん、赤ちゃんとどんな毎日を過ごしていますか?
スケジュールなどよろしければ教えてください。
泣いた時は母乳とかじゃなく、遊んであげたりしていますか?

コメント

みーみーず

そうですね!!
4ヶ月くらいまでは泣いたらおっぱいでしたが、それ以降らお腹すくような時間でなかったら、抱っこやおもちゃで遊んだりしてます⊂( ˆoˆ )⊃
あれもこれもダメではないかもしれないし、正解ではないので保健師さんの話もアドバイスとして受け取ればいいと思いますよ😁
実際にアドバイスを受けて、やってみたら上手く生活リズムがつくかもしれませんしね*\(^o^)/*

• さわなつ

さわなつ

そうなんですねー
    ちょこちょこ飲みが多いのかお腹のすく時間っていうのが未だによくわからなくて…
    おっぱいあげたら、いつまでも離さず離したら泣くので困ってます。

• 3月27日
  • みーみーず

みーみーず

だいたいどれくらいの間隔で授乳はしてますか?

• 3月27日
  • さわなつ

さわなつ

2〜3時間起きくらいって感じです。
    夜中もそんな感じなので、未だに2.3回は起きますよ

• 3月27日
  • みーみーず

みーみーず

2〜3時間おきなら、離乳食をもっと食べるようになったら3〜4時間おきとかになってくかもしれないですね😁!
    おっぱい好きなんですよね♡!
    外に遊びに連れて行ったりすると、気がまぎれて授乳の間隔も長くなるかもしれないですよ*\(^o^)/*
    娘は家にいるとぐずります!!
    ちなみに娘も夜起きます(´-_-。`)
    ぷらす夜泣きで授乳も2回程してます、、、
    娘もおっぱい大好きなので😂

• 3月27日
  • さわなつ

さわなつ

おっぱい好きなんですかねー(o^^o)
    離乳食は嫌がらずなんでも食べる子なのでもっと多くあげてもいいかもしれませんねV(^_^)V
    もっと外にも連れて行こうと思います!

• 3月27日
  • みーみーず

みーみーず

離乳食食べてくれるの羨ましいです😭♡
    ゆるーく頑張りましょ⊂( ˆoˆ )⊃

• 3月27日
らいら

息子が7か月のときのスケジュールを思い出してみました。少し違うかもしれませんが
6時半 起床
7時半 朝食
9時半 朝寝(1時間くらい)
10時半 児童館(週三回、12時まで)
13時半 昼食
14時半 昼寝(1時間くらい)
17時 お風呂
19時 就寝
だった気がします。
7か月頃から、週三回児童館に行くようになった生活リズムがつきましたよ〜。毎日同じ時間にどこかに出かけるといいみたいです☆生活リズムが身についたら、お昼寝後に愚図ることは減りました。
3か月くらいからは、愚図ってもお腹が減っている時以外はおっぱいあげてなかったです〜。
お菓子もいまだにほとんどあげてないです。
うちの子は長泣きしないので、多少泣いても抱っこでどうにかなりますが、そーじゃないとついついおっぱいあげたくなりますよね。
保健師さんは色々アドバイスくれるけど、その通りするのって難しいと言うか、疲れているときは面倒くさくなっちゃいます(; ̄ェ ̄)

• さわなつ

さわなつ

スケジュールありがとうございます!
    外遊びって大事ですね!
    午前中は家事で追われて気がつくとお昼になっているので、遊びや買い物に出かけるのはだいたい昼からになります。
    最近、風邪を引いてしまい、全く児童館にも行けず買い物以外は家の中です。
    晴れた日はおんぶして散歩に行ってます(o^^o)

• 3月27日
チャグチャグ

6時半〜7時 起床 授乳
離乳食までの間にたまに30分くらい昼寝
9時半 離乳食 ミルク
時々お出かけ
14時 離乳食 授乳
次のミルクまでの間に1時間くらい昼寝
17時 ミルク
20時 お風呂
20時半 授乳 ミルク 就寝

こんな感じです。児童館にも出かけたいと思っていますが、最近春休みに入って小中学生が多いので、ちょっとためらってます(^^;;

娘はつかまり立ちどころか、お座りも安定しません(>人<;)かなりののんびり屋です。
うちは、夕寝しても無理に起こさずそのままにしてます。
ただ、寝る時間になったら、暗い部屋に連れて行って多少グズってもそのまま寝かせるようにしたら、自然と寝るようになりました^_^
一度寝たら、朝までぶっ通しで寝てくれるので、助かってます(^-^)
泣いた時は、抱っこしたりメリー回したりすると、大抵泣き止むので、そうしてます。

• さわなつ

さわなつ

コメントありがとうございます。
    朝まで寝てくれるって羨ましい!!
    トントンとかじゃ絶対寝ず、おっぱい飲みながら寝ていくって感じです。
    児童館も大きい子がいると心配しちゃいますよね。

• 3月27日