※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
子育て・グッズ

新生児がミルクを吐いた後、元気そうですが、病院受診が必要か悩んでいます。要相談。

6時頃の話です。新生児の娘が噴水のように吐きました。完ミで育ててるのですが、5:00頃にミルクを飲み、寝てくれたため横にしたらかなりの勢いで吐き、鼻からもミルクが出ました。窒息させないためにすぐに起こし、背中も叩き、吐けるだけ吐かせた後、落ち着きました。吐いた時には体の強ばりもありましたが、吐き終えると元に戻り、機嫌も良く顔色も悪くないです。先程まで抱っこしてましたが寝てくれたので頭を少しタオルで高くして、少し横向きにした状態で横にして寝かせました。上の娘も吐きやすかったのですが、下の子はいつも吐くのもたらーっとした程度で噴水のように吐くのは初めて見たので驚きました。多分ミルクの飲み過ぎかとは思うのですが(5時頃に飲んだと書きましたが、4時頃に1度ミルクを飲んで足りない足りないとあまりにも泣くのでミルクを薄めてまた飲ませてしまいました…)胃に負担がかかっただけでの吐き戻しでしょうか?そして病院は受診せずに様子見でいいでしょうか。(保険証がまだ届いてないので大丈夫そうなら自宅で様子見したいのですが)ご意見お願いします

コメント

2人姉妹

噴水のように吐いた場合は
即病院だった気がしますが💦
#8000にとりあえず電話します

• むっち

むっち

あのあと電話してみました!適切に話してくれたので助かりました😌

• 7月19日
mamari💫

飲ませすぎの様な気もしますが…難しいですね。
4時頃にはどれくらいの量を飲んだのでしょうか?
次からは約3時間は必ず開けた方が良いと思います。
胃に負担かかるので…

また次飲ませて噴水の様に吐いたら病院連れていきますかね、私なら…。

• むっち

むっち

次に飲ませた時は吐かずに、今日1日で噴水のように吐いたのは朝の1回だけだったのでやはり飲みすぎだったようです😢今後のませすぎないよう気を付けてみます!

• 7月19日
あーか

新生児で噴水のように吐いたら即連絡と産院では言われてました!

• むっち

むっち

私もそう言われてたので焦ってしまって💦でも大丈夫みたいです!

• 7月19日
ゴロゴロするの好き❤

単なる飲み過ぎな気がします
一時間でミルクを追加してるなら尚更

多目に吐くと口からも鼻からも出ます
鼻から出るとしばらく呼吸困難になって怖いですけど落ち着いてから機嫌が悪くなく、普通に寝てるなら様子見します
次のミルクの時にまた大量に吐くとか、様子がおかしいようなら病院に連絡してみるのはいかがでしょう

うちは二人とも吐き戻すときは、豪快に吐くタイプで慣れました
3ヶ月の娘は4時間あいてからのミルクなのに140くらい飲んで全部リバースとかいまだにあるので新生児なら尚更吐きやすいと思います

• むっち

むっち

豪快に吐く子もいるんですね…うちも上のはかなり吐きまくるのは見てたのですが、勢いがいいのは初めて見たので💦様子見して落ち着いたのでのませすぎないようにします!

• 7月19日