※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

乳腺炎で症状が出ており、治療中です。薬が効くまで時間がかかることもあります。完治までの期間は人によって異なります。

乳腺炎について教えてください。

昨日の夜中から高熱38度程が出て
シコリや張りはそこまでなかったですが
おっぱいも少し痛く朝一番で息子を産んだ
産院に受診してきました。

ハッキリ乳腺炎と言われたわけではなく
なりかけてる状態?初期症状?なんて
言われ、おっぱいマッサージと薬を処方して
もらいました。
おっぱいマッサージ後は少し痛さなど
楽になった気はしましたが、
家に帰り搾乳すると母乳の出が明らかに
少なくなったんです…。
元々、乳牛並みに出てた私ですが量が相当
減ってしまいました、、、
これはいずれ治りますか?
赤ちゃんには申し訳ないですが乳腺炎に
なってしまっているオッパイを優先的に
飲んでもらっています。

また、薬を処方してもらいましたが
オッパイが少し張るとまた37度後半くらいの
高熱が出ます。
乳腺炎って即座に薬が効いたりしないのでしょうか?

処方してもらった薬は
葛根湯という漢方と抗生剤、解熱剤です。

熱があるため体も少しだるく切ないです。

乳腺炎は何日位で完治しますか?
経験がある方教えてください。


コメント

そらママ

私は2回乳腺炎になりました!
胸がチクチクするなー。と、思った瞬間から高熱と悪寒に震えが止まらなくなりました。
産んだ病院に電話し、ロキソニンを飲んで、とにかくおっぱいをあげて治すしかないと。
薬が効くのは解熱剤の方が早いかと。
葛根湯はほとんど私は効きませんでした。
痛い部分を冷やすといいと言われ、熱さまシートを常に貼ってました!
おっぱいマッサージをしてもらい、とりあえず全てのおっぱいを出して…新しいのを作られるのを待ちました。
なので、また新しいおっぱいが作られると思いますよ😊

おっぱいが赤くなければ、1日ぐらいで治りました。
私は赤くなり、2.3日かかりました。
その間、熱さまシートは常に貼ってました!

  • みー

    みー


    遅くなりましてすみません…
    あの後無事に完治しおっぱいの出もまた元通りに戻りました😭

    乳腺炎って辛いですね😭!
    アドバイスをいただいた
    熱さまシートを試してみて
    とても良かったです❤️!
    教えていただきありがとうございました!♡

    • 8月4日
  • そらママ

    そらママ

    よかったでーす😊
    なりそうな時は、熱さまシートを貼ってくださいね!
    お互い乳腺炎にならないようにしましょー💦
    辛すぎるだけ。。。

    • 8月5日