※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんが初めて発熱し、夜間救急で解熱剤をもらったが原因は不明。明日小児科に行くべきか迷っている。水分・食事は摂れており元気。冷やす必要や外出時期について相談。

1歳目前にして初めての発熱です。
39.3あり薬も何もなくて痙攣とかなっても怖いので
夜間救急に行って解熱剤だけもらってきました。
ただ小児科担当ではない為原因はわかりません。
休みに入ってしまう為明日もう一度小児科に行った方がいいのか迷ってます😩
今のところ水分もしっかり取れててご飯も食べれてます!
機嫌も悪くなく元気もあります。
みなさんならどうしますか?

後冷えピタとかで冷やしてあげたほうがいいんでしょうか?

熱下がってどれくらい経ったら外出させますか?

たくさんの質問ですみません

コメント

なぱん

冷えピタよりもアイスノンや保冷剤はありませんか??

首の後ろ、脇、足の付け根に太い血管があるので、そこを冷やしてあげてください。

本人が今寝てしまっているなら無理して起こして解熱剤は使わなくて大丈夫。もし夜中に起きて、辛そうなら使ってあげてください。

明日はかかりつけ医に行って診察受けたほうがいいですよ!
今、手足口病、ヘルパンギーナ、アデノなどなど感染症が流行しています。
原因がわかるかもしれません!

外出は熱が嵯峨って24時間たってからのほうがいいと思います。まだ小さいですし、抵抗力が弱っている時に外出して、またぶり返すってこともあるとおもいます💦💦

  • なぱん

    なぱん


    誤字すみません😢⤵️⤵️

    • 7月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    保冷剤あるので早速冷やしました😊

    明日早速かかりつけ医行ってみます☺️
    色々感染症流行ってるので不安で😩

    24時間経ったらよほどぶり返すことはないですか?

    • 7月19日
  • なぱん

    なぱん


    手足口病や突発だと発熱後に症状が出始めますし、他の感染症だと他に感染させてしまうリスクが無くなった時に外出って感じです。

    ただの風邪ならば24時間でよほどの事がなければぶり返す事も少ないかと思いますよ💦💦
    ただ、発熱後なので長時間や長距離の外出は避けるかな~ってかんじですね💦💦

    お大事にしてください❗

    • 7月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    今のところぐっすり寝てくれてるので安心しました😄
    治ってきたら様子見ながら外出も考えます😊

    ありがとうこざいます☺️🙏

    • 7月19日
おかん

その位の月齢で突発性発疹になりました!
熱が高いので普段よりぐったりしてはいましたが、機嫌も悪くなく食事も水分もとれてました!
病院には熱が上がってきた次の日に連れていき突発性発疹かなと言われ少しほっとした覚えがあります😊
明日かかりつけに行ってみてもらってもいいと思います!
そしたら土日はゆっくりお家でお休みできますし✨
熱が下がってきた2日目位に少しだけお買い物に行きました。
突発性発疹なってないようならそれかなと思いコメントしました!
長くなってしまいすみません😅

  • ゆみ

    ゆみ

    まだ突発やってないので突発かなあ🤔とは思ってます
    お買い物行った時は発疹は出てましたか?

    • 7月19日
  • おかん

    おかん

    突発性発疹ならいいですけどね、流行りの感染症だったらと思うと心配ですよね😵
    発疹は引いてきてはいましたがお腹や背中は多少出てました😅

    • 7月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    突発なことを願いたいです😫🙏
    発疹出てても大丈夫なんでしょうか?

    • 7月19日
  • おかん

    おかん

    ほんとですよね😅
    私の息子はあまり発疹が酷くはなかったし、お熱ももうなかったので様子見てササッとお買い物しちゃいました!特に問題なく、その後酷くなったりもなく落ち着きました😊
    発疹出てきたら結構ビックリしますよ🤣

    • 7月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    病院行ったら手足口病か突発だそうです😫
    まだ確定は出来ないみたいですが😭
    ありがとうこざいました☺️

    • 7月19日
deleted user

鼻水とか咳とか、発熱以外の症状はないですか?😊
初めて発熱するとビックリしますよねー💦
解熱剤は使われましたか?
明日の朝、熱を測ってみて、37度5分以上なら、私ならもう1度小児科の先生に診てもらいたいです💦

  • ゆみ

    ゆみ

    症状は発熱だけです!
    パニックでどうしたらいいのか😨
    今のところぐっすり寝てくれてるので解熱剤は使ってません。
    一応かかりつけ医の診察予約だけとっておきました☺️
    ありがとうこざいます🙏

    • 7月19日
R.A.M

初めての発熱ならばドキドキですね💦
ぐっすり寝ていてくれているのなら解熱剤は使わず自分の力で熱を下げるまで待つ^_^
突発性発疹かもしれないし、ウイルス性のものかもしれないし、どちらにせよ、明日かかりつけ医に受診するといいですね^ - ^

手足が冷たければまだ熱が上がりきってないので、冷やさずお布団かけてください^ ^
手足が温まっているようであれば、冷やしてあげてもいいでしょう^ ^ぐっすり寝ているようであればそのまま寝かせてあげましょう🙂寝ていてくれるのが一番です^_^

  • ゆみ

    ゆみ

    ここで色々読んでこうしたらいいんだと思っていてもいざなったらパニックで😨
    今のところぐっすり寝てくれてるので様子見してます😊

    この時期布団って何をかけてあげたらいいのか🧐
    夏用布団でいいんですかね?

    • 7月19日
  • R.A.M

    R.A.M

    バスタオルで大丈夫ですよ^_^
    真夏なんてフェイスタオル😁
    来年の今頃にはタオルかけてもすぐ剥がされます(笑)

    お熱があっても、元気があって、よく食べてよく飲んで、よく寝てくれれば大丈夫です😊
    娘さんが眠れてる時にママも一緒に寝て身体を休ませてくださいね^_^

    • 7月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    すぐ剥がされると聞いて安心しました☺️
    寝相が悪いのでタオルもほとんど意味がなくて😨

    ありがとうこざいます😊
    機嫌はいいのでよく寝てくれます☺️
    一緒にお休みさせてもらいます☺️

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

明日小児科行っていいと思います!日中大丈夫でも、夜に熱上がったりするので💦
お大事にしてください🥺

  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね😫
    また夜熱上がると怖いので行ってみます😊
    ありがとうこざいます☺️🙏

    • 7月19日
りゅうきママ

うちの子も最近、39度超えの熱がありました。
原因は、夏風邪でしたが何日も熱が上がったり下がったりを繰り返していました。
ですが、熱が出る原因は様々です。
なので、私なら再度病院に行きます。😌
原因が分かれば安心しますし、お薬を飲まれた方が治りも早いと思います。
熱が下がってもまた上がる可能性もあるので、解熱後丸一日はお家で様子を見ました。

  • ゆみ

    ゆみ

    夏風邪でも39度以上の熱は出るんですね😫
    自分自身があまり風邪を引かないのでどうしていいか😨
    明日早速かかりつけ医行ってみます!
    ありがとうこざいます☺️🙏

    • 7月19日
  • りゅうきママ

    りゅうきママ

    お母さんも今は、お子さんの熱で気を張っておられる事でしょう。
    疲れを出されると看病もつらいのでお子さんが休まれている間に一緒にゆっくりと休まれて下さいね。☺️

    • 7月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    機嫌はいいのでよく寝てくれます😊
    一緒にお休みさせてもらいます!
    ありがとうこざいました☺️🙏

    • 7月19日