※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘と2人目の妊娠中。家事は夜中にこなし、娘が寝た後に家事をする日々。支援センターの時間について悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘がいて2人目25週です。
皆さんはいつ家事されてますか?
こどもに何かお手伝いさせてますか?
うちの娘はかまってちゃんで食器などの洗い物や洗濯干し、ご飯作り何をするにしても近くまで来て愚図ったりいたずらしたりして気を引かすのに必死で邪魔してきます😣💦
妊婦生活で夜寝られないので昼寝を一緒にして娘が寝てから夜な夜な家事をしています💦
主人は交代勤務で寝かしつけの後に帰ってきます。
身体には良くないのですが娘をなんとか8時に寝かせようと思って寝室に行き寝かしつけても今日も23時まで起きていて😩結局家事をこなすために深夜遅くまで起きてることになります😱
支援センターに行くと9時から行かれてる方たち、本当にどんなタイムスケジュールで動かれてるのか知りたいです🧐うちは頑張って行っても10時半です‼️

7:45 起床 牛乳100〜200 オムツ替え 着替え
8:30 朝ごはん
9:00 うんちオムツ替え 自分の着替え 洗濯回す
10:00 洗濯干す
10:30 支援センター

12:00 帰宅 オムツ替え
昼寝が先の時12:00から3時間昼寝
15:00 昼ごはん オムツ替え

12:00 昼ごはん先に食べられた時
13:30か14:00から3時間昼寝(私が早く起きたら韓国ドラマの録画を2倍速で見る)

16:00 TV18:00までつけながら過ごす
天気のいい日は17:00〜18:00迄散歩と公園遊び

18:00 お風呂
19:00 夜ご飯、歯磨き
20:00 寝かしつけ

寝かしつけから私が起きてきた時間(一緒に寝ないと寝ない)から家事
韓国ドラマ見てるからじゃんと自分で思うんですが楽しみでやめられません😅
皆さんのタイムスケジュール教えてください😃

コメント

ぴ

上の子の月齢が一緒ですー💓
うちはおかあさんといっしょ、いないいないばあの録画1時間かけてる間に家事してますがそんなにうまいこと行かない時の方が多いです💔笑
邪魔されながら、時間かけてしてます💔

7時起床 7時半朝ご飯(のうちに洗濯物)、歯磨き
8時いないいないばあ等TV
9時〜10時散歩or公園(帰りにスーパー
11時室内遊び(その間に昼ご飯支度…大体足元にいる)
11時半〜12時昼ご飯、歯磨き
終わり次第お昼寝15時まで(大体一緒に寝てるます🤫笑)
15時半おやつ
16時〜17時TV(夕飯の支度)
17時半〜18時夕飯
(お風呂まで絵本読んだり)
19時お風呂、歯磨き
20時就寝
寝た後に皿洗いとかして旦那の帰りまってます😊

妊婦だし眠たいですよね😣💦

• パナ

パナ

上の子の月齢一緒で妊婦さん共通点があって嬉しいです😆💓31週だともう少しで生まれてこられますね😊❣️
    大体足元にいるってところ共感して思わず笑ってしまいました😆
    歯磨き毎食後よくされてますね‼️驚きました😳✨
    寝つきが良いと家事進みますね☺️🍀
    妊婦は胎動で夜眠れないのと昼眠たいです😣💦
    片付けと掃除が行き届かなくてこのまま出産とか大変なので毎日少しづつでも出産準備しています🍀
    そうすると夜遅くなっちゃうループ、、なんとかしたいです😅
    牛乳は飲ませておられますか?

• 7月19日
  • ぴ

お返事遅くなりました💦
    本当に昼間すごく眠たくてだるーいのに夜はハツラツ🤣

足元におもちゃとか持ってきてたりへばりついてたり、、なんやかんやいますよね🤣笑

おやつとかジュースあげちゃってるから歯磨き好きみたいだし一応してます😊
    牛乳は朝食とおやつの時にコップ一杯あげてますー☺️❤️

お互い2人育児のんびーり頑張りましょうねー☺️今は手抜きしちゃいましょー!🌚🌚笑

• 7月19日
  • パナ

パナ

とんでもないです、私も遅くなりますしお返事頂けて嬉しいです🥺✨
    ほんとに昼眠く、夜ハツラツ🤣そうです、足元に色々持ってきてはおねだりして、今日は洗い物中にパペットマペット持ってきてハイッハイッと言ってきました😅
    歯磨き好きって光景を見てみたいです❣️
    うちはギャン泣きで大人2人ががりでやってます😭
    牛乳朝100だけなんでもう少しあげたいと思っていて、おやつの時に出してみようかなぁ🧐💓
    教えてもらってありがとうございます😊
    2人育児のんびりと、今は手抜き🤣❣️

• 7月20日
しーまま

妊娠中ではないですが💦
お手伝いさせたり、家事しながらも相手したりしてます😊
私自身が朝早くから出かけたくないので、イベントの時や気が向いた時くらいしか朝からは出かけません😅
たまに気が向いた時のスケジュールだと…

6時半起床 おむつ替え、洗濯機回す
7時〜朝食
食べるのめちゃくちゃ遅いので1時間かかります😂
その間に私はご飯食べて干してあるの畳んで回した分干します。

8時着替え、保湿
7時45分から9時までEテレタイムなので、9時までに朝食の片付け、お昼の軽い準備

出かける準備して9時半ごろ出発

11時帰宅、お昼ご飯
12時過ぎ お昼寝 大体2〜2時間半
その間に夕飯の下ごしらえとトイレ掃除、余裕あればまったりする

14〜15時頃起きて一緒におやつ
その後一緒に遊ぶ
16時〜一緒にEテレタイム
17時半くらいから夕飯仕上げる
その間に寄ってきたら相手しながら進める
18時過ぎたら夕飯

食べ終わってからも少し遊ぶ
19時半 お風呂
20時半 歯磨き
21時過ぎたら様子見ながら寝かしつけ

寝るのは21〜22時半くらいの間です😅
一緒に寝ることもあれば、起きてそこから色々したりもします😁

気が向かない時(笑)のスケジュールは…
基本同じですが、午前中は家で娘と遊び、お昼ご飯食べてから13時ごろ出かけたりします😊
田舎で買い物はどこも遠いので、移動中がお昼寝タイムです😌
17時半頃帰宅して、その時間のEテレは見ずに録画のを1から見させて、その間に夕飯作り、18時半には食べられるようにして後は同じです💡

1日家にいて、お風呂で水遊びしたり部屋で遊んで過ごすこともあります😌

• しーまま

しーまま

掃除は9時までの時にしてます😊
    娘はずっと追いかけてきてコロコロ(お手伝い?)を横でしたり、コードでイタズラしてます😂
    料理中は手遊び歌したりするので、私はひたすら歌ってます😅
    抱っこ!ってなったら一時中断です💦

• 7月19日
  • パナ

パナ

月齢が同じくらいですね😆嬉しいです❣️
    私は朝が弱く起きるのが遅いです💦
    朝起きられるのが早いと色々出来ることが増えていいですね☺️
    うちも食べるの遅くて最近はお腹いっぱいになるとごはん残ってるからスプーンを持っていってもイヤイヤとされたり椅子から抜け出して遊びだすので頃合い見て30分目処で切り上げてます💦フルーツやヨーグルトはその後でも食べるので不思議です😩💦
    しかもはじめから見せるとご飯食べないのでフルーツはご飯食べた後に準備し始めます。
    余計時間かかるんですよね😣
    ご飯こどもさんひとりで食べられるんですか?🥺✨
    すごく羨ましいです‼️
    朝の保湿とはなんですか?
    Eテレの時間うまく活用されてるんですね✨7:45までにごはん済ませておくと家事がしやすいのかなぁと感じました。
    うちは7:45に起床+牛乳スタートなもんで9時頃にごはんと着替えが終わる感じです😅
    娘と別メニューの時には私の朝ごはんが9時頃になります😅
    だから出るのが10時半頃になります😅
    見てて思ったのは外から11時帰宅もいいですね‼️私の地域は11:30から体操やわらべ歌があって楽しんでたりするので最後まで居ると12時帰宅になります。
    この時期お風呂で水遊びもいいですね😍
    お外でプールがいいかなぁと思ってやってましたが天気だったり後片付けや水の温度管理が難しくて😅
    気が向かない日ありますよねー😭それでもうちは娘のぐずり(連れてってコール)が酷くて、出来る限り外に連れ出してます😅❣️

• 7月19日
  • しーまま

しーまま

私も朝弱いというか、極端な夜型なんですよ〜💦
    だからお昼寝一緒にする事も多いですよ😊
    今日も寝たのは3時半で、6時半には娘に起こされました😂
    私が朝弱くとも娘が起きるので仕方なくって感じです😭
    ちなみに私もずっとパナさんみたいな時間の生活でしたよ!
    娘は6時半くらいに起きたり9時に起きたりとバラバラでしたが、9時に起きるとやっぱりお昼も遅くなるし色々遅くなって…でも早く起きると12時前に眠くてグズグズになるしと悩んでいました😩
    そしたら保育園では11時からお昼ご飯と聞いて、じゃあそれに合わせた方がいいのかな?と思って何日か6時半には部屋明るくしてテレビとかつけてみたりしてたら、すっかりそのリズムになって、上記のリズムで定着しました👍

朝食も早起きした時でも8時過ぎてからにしてたんですが、そうするとそれこそ家事のタイミングもご飯の支度も出来なくて😓
    お昼は温めるだけの状態に朝のうちにしておくってのをするようになりました😅

ご飯はたまに様子見てこぼしてたら戻したり、これも食べるよ〜ってお皿の位置調整したりしてます💡
    逆に私が食べさせようとしても払いのけられます…食べたくないもの(野菜とか)食べさせようとするからだと思います🤣
    うちはお風呂上がりと朝に保湿してるので、その時間です😊

牛乳はご飯の時やおやつの時にあげるのではダメですか?
    うちは朝ごはんパンの時は朝ごはんで、ご飯の時はおやつの時に牛乳出してます🤔

うちも支援センターのワクワクタイムが11時半ですが、もうその頃には眠くなるので仕方なく帰ってます💦
    大丈夫な時はいる時もありますよ😁

うちもお外行きたがりますが、最近はお絵かきと水遊びに誘えばそっちに気持ちがいってくれる感じです🥰
    あとはアパートなので目の前の階段で遊ばせたり😂
    そういう時期ですよね〜😭

長々とすいません💦

• 7月19日
  • パナ

パナ

ありがとうございます😊夜眠れませんよね😅私も最近4時か5時にしか眠れなくて今まで溜まりに溜まった書類の山の整理だったり夜な夜な部屋の片付けしています。眠たいのに眠れない😱
    娘さん早い起床ですね✨
    朝ごはん遅くなるとうちもまさにそんな感じです😣
    朝にお昼の分用意ってなるほどと思いました✨
    うちもごはん食べさせようとすると最近払いのけられてしまう始末です😩
    うちは保湿夏はしていないのと冬でもお風呂上がりだけなので朝必要なんだなぁと不思議に感じてしまいます。よければ理由も教えていただけますか?💓
    牛乳はパンの時かおやつの時一緒に渡してみます🧐✨
    今まで単独で渡していたので😃
    11時帰宅にしてリズムが整うならいいですね😆❤️
    それなら支援センターも早めに行ってあげなきゃですが出来るかなぁ😅
    お絵かきと水遊び、、今度誘ってみます😊💓
    階段は大好きですね😍うちは外だと石とか木の棒が好きみたいで散歩中石拾ったり投げたり繰り返してます🤣

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

妊娠中は昼間特にやたらと眠くて、夜中は眠れないみたいな感じだった記憶があります😱
    娘は昨日なんて4時前に起きてそのまま寝てくれなくて、私は地元で昼間約束があったので、実家に泊まるから色々支度しててまだ寝てなかったので(寝かしつけで寝落ちして2時間半だけ寝てました)、流石に1日めちゃくちゃ眠かったです😂
    娘は移動中にしっかり寝て1日元気いっぱいでしたが🤣
    でも普段の6時半は周りも大体それくらいみたいなので、そんなもんだって思うようにしてます😅

パナさんのお家も払いのけられますか💦
    ならとりあえず自分で食べるように様子見てみてもいいかもですね😊
    仕事とか始めたら食べてる間が貴重な準備の時間だって聞くので、その環境に慣れてもらいたいってのもあります👍

保湿に関しては元々低月齢の時は市販のもので1日に4回くらいしてました😅
    秋生まれは肌バリアが低い低月齢の時期を乾燥が強い中で過ごすことになるので、総じて肌が弱くなりやすいみたいで、うちもアトピー予備軍と早々言われてずっと治療しているというのもあります😊
    保湿剤とお薬を処方してもらうようになってからは1日2回と言われているので、それ以上は基本しなくなりましたが、冬は寝ている間も寝具や衣類で擦れて乾燥しますし、夏は寝汗が結構あるので、肌を清潔に保つために朝着替える時に押し拭きしていて、そうすると肌がお風呂上がりと同じ感じになるので保湿が必要になってきます💡
    3歳までの肌が一生の肌質を左右すると言われたので、とりあえず小学校あがるまでは続けようと思ってますよ☺️
    たまに朝保湿のタイミングズレてお昼近くに忘れてた!ってなったりすると、やっぱり肌の乾燥具合が目に見えて違いますし、すぐに湿疹出ちゃうんです😰
    姉も姪(今年4歳、9月生まれで肌は基本強い)には夜しかしてなかったみたいで、私が娘と泊まりに行くと今までお風呂あがりに娘受け取ってくれて保湿してくれてましたが、「しほちゃん肌モチモチだね〜、うちもっと硬い感じなんだよなぁ…」って言ってて、保湿してるの?って聞いたら夜はしてるって言ってたので、うち朝もしてるからかな?って言ったら、朝もしてみるかーって言ってました😅
    1ヶ月くらいして、そういえば保湿してるの?って聞いたら、あれから朝もしてみたら、やっぱり全然違うわ〜って言ってたので、違いはあるみたいですよ💡

支援センターは毎回早く行くのはなかなか大変なので、私は結構お昼寝後にしたりもしてます😅
    でも早めに動く習慣つくと、9時くらいには色々落ち着いて、「まだ9時かぁ…お昼まで何しよう」ってなって、自然と出かける気になりますよ😆👍

一緒です🤣
    うちも必ず両手に石持ってます😂
    よりによってなんか汚い石拾うから、親としては困りものですけどね😭
    あと苔が気になるみたいでむしろうとするので、それもやめてほしいです😭😭

• 7月23日
  • パナ

パナ

色々とありがとうございます‼️
    夜も下でお昼寝のようになら眠れるんですがいざ二階の寝室に寝に行くと寝ぼけてウトウトしてたのにパッチリ目が冴えます😭
    トイレに起きてからも眠いのに眠れない😣💦
    帰省の前日から大変でしたね💦💦娘さんはお母さんのいつもと違う空気を察したんですかね😅💦
    うちも次の日何かある日は娘を寝かしつけながら明日の準備など考えていると余計寝ないです😭💦
    2時間半で次の日昼寝なしで娘さん元気いっぱいだと眠気との闘い、ツライですね😱
    娘さん移動中に眠ってくれたのは親孝行でしたね😆💓
    1歳になったばかりの頃、新幹線で米原から品川まで乗ってグズグズだった時は大変でした😅
    しほママさんの周りは朝が早いんですね!夜眠れてないこともあってうちが遅いのもあります💦💦伺ってからは気持ち最近早めに起きています😆💓
    ごはん払いのけられて今日なんてごはんひっくり返されテーブルの上のみんなのお茶とかに当たって後片付けに追われました😩
    ごはんやうどんをぐちゃぐちゃに握って遊んだりされますが本人は手掴みがいいようです。
    おっしゃっていただいてから仕事復帰をなるべく早く目指したいこともあってなるべく横で辛抱強く見守り手出ししないようにしてみています😃
    今はまだ上手く食べられないみたいで食べ物投げたりするのが楽しいらしく娘と毎食喧嘩してます🤣
    保湿なるほどと思いました🧐✨
    確かに大人のお顔も朝晩保湿しますもんね❣️
    女の子だしモチモチ肌でいてもらいたいので私も頑張って塗ってあげたいと思います💖娘は早速保湿を再開し、お腹の子は秋の子なので前もって参考になりました🧐✨
    主人が9月生まれでアトピー体質なので余計に気になるところです‼️
    主人は保育園頃までは首など血を出すくらい肌荒れしていたようです。小学校に上がり少林寺を始めてから少しマシになったようですが今でも肌が荒れて手の指はカサカサか、あかぎれのようにヒビ割れ、男でお股が蒸れるのかしょっちゅう掻くので年中肌荒れしているそうです。
    3歳まで‼️長いなぁ😣💦しほママさんは小学校まで保湿してあげるってすごいですね✨💓
    支援センターお昼寝後のが行きやすい日ありますよね☺️うちも行けたら午前でも午後でもいいかなぁと思ってます💓
    朝まだ手こずっているので9時から何しよう、、と思えるようになりたいです‼️笑
    トイレ掃除や掃除のタイミングとても参考になりました‼️
    何日か試してみると神タイミングでした✨掃除出来る日が増えました✨
    散歩中のあるある同じで嬉しいです🤣苔😂うちはとりあえず家の周りの苔は雨の次の日にむしり取ってしまいました‼️汚いもの触っていつのまにか指咥えてるとゾッとします😭😭😭もうすでに遅し、仕方ないと思ってます😭😭😭とりあえず帰ったら手洗いだけ気休めにしています😅💓
    お互いにこどもの成長を見守りましょうね😊💖

• 7月30日
ママリ

8:00起床→朝ごはん
9:00→準備、掃除機
10:00→出発
10:30~14:00→支援センター

15:00帰宅→お昼寝(この間に晩御飯準備と洗濯)

17:00→お風呂
18:00→晩ご飯
21:00→睡眠

です!
そのあと夜に洗濯回して、明日のお弁当と後片付けして、私の自由時間なので、録画ドラマ見てます😊

今はこんなスケジュールですが、二人目産まれたらなかなか無理だと思います😂

二人目、同じ25週なので、頑張りましょうね👏

• パナ

パナ

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦🙇‍♀️

• 7月19日
  • パナ

パナ

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    こちらに書き直させてもらいます‼️
    (内容は同じで、下のは消させてもらいますね)
    上の子の月齢が近く女の子で2人目同じ週の同じ男の子ですね😆
    似た境遇の方がいらっしゃると思うだけでも嬉しいです☺️✨
    お昼ごはんは外でお弁当とかですか?
    それだけでもうまく言えないけどストレス違いますよね!
    私の地域では昼ごはん食べられる支援センターがあまりなくて💦支援センターから帰って昼ごはん準備してる間に寝ちゃいます😱
    起きて15時から食べるので夜ご飯あまり食べないループになっています😢
    一緒にお昼寝されないというのがすごく羨ましいです✨
    私は昼ごはん食べた後身体がダルくなり始めて眠くなってしまいます😅
    とにかく2人目産まれたら性別も性格も違うだろうし生活も今よりもっと大変なんでしょうね😱
    それでも産まれてくる子と会えるのは楽しみです😄頑張りましょうね😊❣️

• 7月30日
ゆか

初めまして!
上のお子さんとも妊娠中ってところも似てますね‼️
参考までに、、、
6:00 起床
6:30 朝食
7:30 TV (洗濯回しながら掃除) 牛乳
9:00 支援センター
12:00 昼食
13:00くらいから2.3時間昼寝
16:00 起きてればおやつ
17:00 TV(片付け、ご飯の支度)
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝
のような感じです!
うちは比較的主人も早く帰ってくるので洗濯物は主人が畳んだり、朝も干していってくれています!
支援センターや公園は朝眠そうなら午前に昼寝させて午後に連れていってます!
そして、うちの息子は掃除と洗濯大好きでクイックルワイパーかけたり、洗濯物は運んでくれて手渡しとかもしてくれます😅
教えたわけではないですが、どこかでみて覚えたんですね。
ご飯の後も食器を片付けたりもしてくれます!
その分すごく散らかしてくれますが😅
一緒に手伝ってもらったらいいんじゃないですか?(*^^*)

• パナ

パナ

似てますね😆💓
    そしてすごく理想的なスケジュールですね‼️
    やっぱり起床時刻が早いですね🥺✨
    朝食の後牛乳一回やってみようかな🧐
    いやーほんとにどこで覚えられたんでしょうね‼️助かる🥺✨💓
    ご飯の後の食器の片付けとか一回させてみたいですね、怖さみたいなのもあります笑
    お手伝い大好きなので色々させてあげたい気持ちとその後どうなるか怖さもあって手伝ってもらうということを具体的に考えずにいました😅
    洗濯お手伝い出来るなら干す時ハンガー渡してもらっちゃおうかなぁ🧐💓
    うちは交代勤務で日勤の時は、朝私たちより先に起きて出勤、私たちより後に帰ってきて就寝なので会うのは1日1時間〜3時間くらいです。夜勤の時も

• 7月19日
  • パナ

パナ

夜勤の時も4〜5時間ですがごはんとお風呂入って寝るので育児をするといっても娘と散歩に30分〜1時間出かけるくらいです。
    交代勤務と残業で旦那さんとの時間がほぼないので義父母に助けてもらってます。それはそれで自分だけのペースでないので悩みがあったりします😅

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

食器の片付けはうちは自分で食べたプラスチックの容器の物だけ一人で運んでもらってます!陶器とかは一緒に運びます☀️ご飯も運んでもらってますよ(*^^*)
    旦那の勤務形態にもよりますよね😅
    実家の助けがある分いいですね❗けど、それはそれで気を使いますもんね😅
    難しいですね😅

• 7月19日
  • パナ

パナ

なるほど、上手にお手伝いお願いしておられるんですね😆❤️ごはんも運べるって賢いですね🥺💓
    実家の助けは助かる時もあるし自分のペースではいかないところが難しいところです‼️
    ただ一生懸命に助けてくださってるので義父母には感謝ばかりです😣✨✨それに産前産後のことを考えると義父母と娘にお互いのことを慣れてもらっておいたほうがいいなぁと思っています😃🍀

• 7月23日
にゃぎ

同じく娘いて妊娠中です。
娘も一緒にいないと寝ないです💦

5時半 起床(弁当) 娘は7時~7時半に起床。
娘が起きる前にご飯を食べます。
8時~8時半ごろに朝食。
朝ごはん食べてもらってる間に食器洗い、洗濯などする
無理な時は昼にまわします。
10時~昼過ぎまで昼寝。
12時半頃、昼食。
13時から玩具で遊んだり、テレビみたり。
15時おやつ(バナナやリンゴジュース)ちなみに私はお菓子。
終わったら掃除笑
16時テレビを見てもらい、私は夜ご飯と風呂掃除をする。
(私はDVDを借りてます。娘はおさるのジョージが好きです)
17時半、夜ご飯。
18時半、風呂。
終わったらゴロゴロしたり、遊んだり。
8時頃歯磨き。
9時から遅い時11時に就寝です。

ちなみに夜の皿洗い、ご飯炊くは旦那の仕事にしてます(笑)
たまに疲れたと言った時はかわりますが…ほぼやらせてます(笑)
弁当作ってるから感謝してね💓という意味でやらせてます‪w

• パナ

パナ

上の子同じ月齢と下の子男の子同じで嬉しいです😆💓
    しかも一緒にいないと寝ないというところも😭✨
    朝起きられるの早いですね😳
    私だけ早く起きるために目覚ましかけた方がいいのかなぁ?🧐
    朝ごはん食べてもらえるんですね✨✨
    うちは甘やかしてるのかもらえるまで待ってます😩
    パンは唯一食べてくれるのですが今、小さく薄くちぎりブームで食べた後悲惨なことになります😅💦マグマグも角度によって下に漏れてる時があって怖いので隣で付きっ切りで監視してます🤣
    娘さん午前中寝られるんですね🍀
    30分でごはん食べ終えられるのもスゴイです💓
    外出される時は何時ころから出られますか?

• 7月23日
mihana

6:00 起床 朝ごはん🍴オムツ替え、着替え
(ここは主人がほとんどしてくれます💦)
7:30~ Eテレtime📺 洗濯機回して干す👕
8:40 掃除(掃除機大好きで押してます笑)
9:30 母ご飯🍚 息子は軽食🥞室内あそび
11:45 お昼ご飯🍴
12:30 勝手に転がってお昼寝2~3時間
母ご飯ご🍚 家事(食器洗いなど)
用事が済みまだ寝てたらお昼寝!笑
15:30 おやつ🥞
16:00 Eテレtime📺 洗濯物畳む、夕飯作り
洗濯物畳むのは手渡ししてくれます笑
16:45 晴れていれば外あそび
18:15 お風呂🛀
18:45 夕ごはん🍴
20:00 就寝
(寝かしつけはせず息子はリビングで寝てます!)
21:00過ぎて主人が帰宅、大人夜ご飯🍚
(食器洗い、ご飯炊く、ゴミ捨てをしてもらう!笑)
23:00~24:00 みんなで寝室

テレビに集中していれば大丈夫ですが…
だいたいはキッチンにいると引きだし開けたり足元でうろうろ遊んだりしています(笑)
トイレもついてきます😅💦
トイレのドアを閉めるのは息子の役です(笑)
あとはゴミ捨てブームで「ポイしてきて~」と言うと捨てに行ってくれます🙇
最近はお腹が張りやすくて、横になったまま息子の相手することもあって💧なかなかかまってあげられずになってます…😵

• パナ

パナ

ご主人朝早くから色々手伝ってくださっていいですね✨
    うちは一緒に早起きしても自分のお弁当と自分の朝ごはんを自分で用意してもらったり逆のパターンの時もありますが
    ほぼ主人が仕事に行った後起きてるので2人スタートの朝がほとんどです😅
    お母さんの朝ごはん主人と一緒に用意しても9時代になり冷めたの飲食してます😭💦
    11時台にお昼ごはんなんですね‼️そのあとや夜ひとりで寝てくれるなんてすごくいい子ですね🥺❤️
    私も娘となるべく一緒に昼寝してます。夜しんどいので💦
    キッチンに立つとうちも同じです😅トイレも付いてきてドア閉めると泣くのでうちは全開です😅
    ゴミ捨てしながらお母さん助けてるんですね✨✨
    もうすぐ出産ですもんね、私も調子悪い日はかまってあげられず横になっています。寝てると上に馬乗りになり遊んでアピールスゴイくてゴメンねと思ってます😣
    ご主人と色々分担し合えてて理想的です🥺❣️

• 7月23日
  • mihana

mihana

息子が主人を起こすんです!!笑
    主人は毎日眠い眠い言うてますが、文句も言わず手伝ってくれてます💗お弁当は朝ごはん食べさせてる間に主人が自分で作ってますよ☺️笑
    今日も6時前からハイテンションの息子です😂💦
    子どもがいると冷めたご飯になりますよね😅
    朝が早いので9時台に軽食食べて11時頃からお昼寝、2時頃にお昼ご飯って日もあります😇✨
    最近、私が日中眠くて眠くて…💧妊娠中てどうしてこうも眠たいんですかね😭昼寝必須ですよね!!
    うちもトイレ全開でしてますよ!笑
    お互い大変ですが頑張りましょう!💕

• 7月23日
  • パナ

パナ

息子さん6時前からハイテンション‼️😆きっと朝起きてお父さんとお母さんと一緒で嬉しいんでしょうね😆💖
    妊婦生活似たところあって共感してもらえてうれしいです😊💓
    お互い今を乗り越えて無事に元気な赤ちゃんに会えますように☺️❤️

• 7月24日
きゃなママ

上の子が同じ年齢&妊婦です(^^)
私もなかなか夜寝付けず、朝方にやっと寝入る感じです😂

6時半⇨私起床、化粧、洗濯、夫弁当、朝食作り
7時半⇨娘起床、着替え等
8時⇨朝食、Eテレ鑑賞(その間に食器洗い、昼食作り、掃除等全て済ませます)
9時半⇨散歩or支援センター、帰りに夕飯の買い物して帰宅します
12時⇨昼食、片付け
13時〜15時⇨お昼寝(1時間くらい一緒に昼寝してから夕飯作り)
15時半⇨おやつ
16時⇨散歩or支援センター
18時⇨帰宅、夕飯、片付け
19時⇨お風呂、お風呂上がりにお風呂掃除、タオル類洗濯
20時⇨洗濯干す、おもちゃ類片付け
21時⇨寝かしつけ
30分〜1時間で寝ます(^^)

まだ夜泣きするので眠くなくても一緒に寝室に行って眠くなったら寝てます^_^
それまではyoutubeみたりしてます😊

• パナ

パナ

境遇似てて嬉しいです😆💓
    夜寝付けないのに朝早起きされてお弁当作られたりスゴイですね‼️
    8時から娘にごはんを食べさす流れなのでテレビを一緒に見てるからなかなか家事が進まないんだということがわかったように思います😅
    みなさん結構一人で食べさせておられることが衝撃的でした‼️
    夜泣き、寝つきも悪く朝早起きされて本当にお疲れ様ですって言いたいです🥺✨✨

• 7月23日
tsukasamama

同じく1歳7ヶ月の娘と、お腹の中にまだ5週ですがベイビーがおります。

もしかしたらお昼寝が長いのかもしれませんね!

うちは
7:00起床、フォローアップミルク

8:00朝ごはん(ほとんど1人で勝手に食べてくれますが、隣になるべくいるようにしてます)

10:00ここでやっと7:00から始めた掃除、洗濯などの朝の家事がひと段落

買い物に行ったり、公園や散歩行ったり、家で遊んだりします

11:30娘仮眠

12:30昼ごはん

15:00娘昼寝

16:00娘は起きて家で遊びながら、夕ご飯の準備

18:00お風呂

19:00夕飯

21時までに就寝

• パナ

パナ

境遇似てますね😊💓
    妊娠おめでとうございます😊💓
    お昼寝一回になってから長いんですよね😅💦よく寝られるなぁと感心しますがそれがげんいんなのかなぁ🧐⁉️
    昼ごはん前に昼寝させると昼ごはんが3時から4時になりますし起こした方がいいのかなぁと考えます。。
    21時までに寝てくれたらどんなにいいか😩✨今日も22時です😅
    支援センターには行かれますか?

• 7月23日
  • tsukasamama

tsukasamama

私は昼寝があんまり長いと途中で、起こしたりすることもあります!

娘の場合、晩御飯が終わると私が部屋をだんだん暗くし始めて絵本を読みだすというルーティンで寝るんだなと理解しているようです。

支援センターは実は2回ほどしか行ったことがありません。
    週2で午前中にベビースイミングをやっています。
    スイミングの後はこてんと寝てくれます。

• 7月23日
  • パナ

パナ

起こされるんですね‼️
    先日それとなく起こしてみました😊
    その日は21時に寝てくれて、何日か試していて、昼寝が2時間までだとわりとすんなり眠ってくれる気がします😃
    昼寝が1時間だとお風呂前に寝てしまいムクッと起きてからそれはそれで夜遅くまで起きてるという結果になっています😅
    しっかり寝かしつけのリズムが仕上がっているんですね😆💓
    なるほど‼️スイミングで体力使っておられるのも睡眠の質が良さそうです😳💖
    しかも今の時期スイミング気持ち良さそうですね😆✨

• 7月29日
こめ

お腹の子は30週前です!

7時半 起床、ご飯
8時 Eテレ、洗い物、私が少し昼寝笑

10時 お散歩、買い物
10時40〜11時 お昼ご飯
11時半〜14時半 昼寝
共に寝ます笑

15時 おやつ、洗い物
16時 お買い物、夕飯作り、Eテレ
17時 お風呂
18時 夕飯、洗い物
遊ぶ
20時 寝かしつけ
寝たら自由な時間です

• パナ

パナ

境遇似ておられる方、本当に嬉しいです‼️🥺
    出産だんだんと近づいておられますね😊💓
    お互い暑い夏乗り切りましょうね😆💓
    ぶーさんのを見ていて思ったのは朝早起きして、ご飯食べさせてから母朝寝ということもありなんですね🧐
    一回やってみようかなぁ😄
    寝すぎてしまいそうな怖さもあります😅
    妊娠中眠いですよね😩💦昼寝たい、、やりたいことたくさんあるのに寝ちゃう自分😣でも身体が動かない💦っていう感じです。
    ぶーさんのお子さまもお昼ご飯が11時なんですね🧐✨
    上手く寝かしつけられてる子のお昼が12時より早いのが共通点なのかなぁという発見です🧐❣️
    今日も8時から寝かしつけて寝たのは23時、、私の三時間返してって言いたいです😭😭😭
    自由時間欲しいです〜🥺

• 7月24日