※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい困っています。昼寝が多いため夜にまとまって眠れない状況。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ5カ月になる女の子です。

ここ1週間くらい、夜に何度も起きるようになり辛いです。
今までは20時ごろ就寝したら、6〜7時間は眠り、深夜に一回授乳したら朝7時くらいまで寝てました。
しかし、最近は20時に就寝したら、23時、1時、3時、4時、6時…とか、朝も4時5時にばっちり覚醒とか…
とにかくまとまって寝るということがなくなりました。

体力がついてきた証拠かなとも思いますが、改善方法教えてください。

ちなみに、このころは朝寝昼寝夕寝の三回くらいのリズムで進むようにすべきらしいですが、
長女に合わせ児童館や公園に行っても、ちょっとの移動中でも10分寝たり、公園でもベビーカーで寝たり、三回のリズムではなく日に5回、6回はウトウト寝たりします。
移動中、車で10分寝ちゃった…とか、そんなのざらで、なかなか昼寝を三回にできません。
それがいけないのでしょうか?

いま実践していることは…
朝7時前後には起こし、明るい部屋でにぎやかに過ごす。
起床から1時間もしたら眠くてグズグズなので、ベビーベットに置くと寝ていきます。
朝寝は30分〜40分寝ます。
10時頃から長女のお出かけで、児童館などに車で移動すると、またもや寝てます。
抱っこ紐で公園に行っても抱っこ紐の中でウトウト。
ベビーカーで出向いても、しばらくは起きてますがギャーギャー泣いてまた寝ていきます。
これでまず午前中は2回寝てます。
午後もかならず1回1時間くらいは寝ます。
昼寝しない長女に合わせ、早めの17時にお風呂に入ります。
その後18時くらいから眠くてグズグズ。
長女といっしょに夕飯中なので、少し30分くらい寝てもらってます。
この時点で昼寝は4回しています。

これに加え、移動が多い日だと移動中のちょっとの時間でも寝てしまうので日に5回〜6回寝てしまってます。

就寝は19時頃から長女に絵本を読んでるので、いっしょに寝室でしずかに過ごしています。
夜寝る前にミルクも飲ませてますが、飲みたがらなかったり、また飲んでも大して長く寝ることはなくなりました。

昼間寝かせすぎなのはわかってますが、なかなか長女に合わせた生活リズムだと、長女中心になり5カ月の赤ちゃんの昼寝を、調節することができません。

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

mama7070

ちなみに、参考にしているのは
清水悦子さんの、赤ママの安眠ガイドです。

夕方の風呂時間を遅めにしたらよいのでは?と、よく言われますが、
長女に合わせると、どうしても17時には入れることになります。
何故17時にしてるかというと、長女がだいたいそれくらいになると眠くなってくるので眠気を吹き飛ばすためにと、いつ就寝してもいいように前倒しで早め早めにお風呂&夕飯を終わらせるためです。

また、16時くらいまで出かける長女に合わせ、出先から帰ってきれいさっぱりとした体で夕飯にしたいからです。

あやめる

うちも5ヶ月くらいから起きるようになりましたよ~
脳が発達してる証拠ですね( ¨̮ )
なにがいけないとかではなく、発達過程だと思います。
ちなみに…普段と違うことをした日なんかはよく起きてましたよ。
うちはつい2、3日前まで起きていたのですが、思い切って夜間断乳したら寝てくれるようになりました(完母です)
一般的には1歳くらいまで夜泣きはあったりするようです。

昼寝についてですが、寝かせすぎということはないかな?と思います(元保育士です)
トータルしても3時間ないくらいだと思いますので…赤ちゃんは寝るのも仕事のうちなので、お昼寝はしたいだけさせてあげてください(^^)
また、移動中に寝たとしても、お布団とは違うのでやっぱり疲れはとれないのかな?と思います。大人も車の中で寝たとしても身体が痛かったり完全に疲れはとれませんよね( ᵕᴗᵕ )

2人の育児、大変だろうな~と思いますが、がんばってくださいー!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

あんちゃん

こんにちは!
うちも明日で5ヶ月になる娘がいます。

同じく、夜は6時間くらいは通して寝てくれていましたが最近は3.4回は起きています( ; ; )
昼寝3回なんて無理で、うちの子もちょい寝ばかりです…

朝〜夕方で30分くらいの昼寝を6.7回繰り返しています。
ガツンと寝てないのですぐ眠くなるみたいなんですが、すぐ目覚めるみたいで…

子供1人1人の成長やリズムは親がどうにかできる訳ではないので、今は眠いときは車やベビーカーでウトウトもしちゃうし、仕方ない時期なのかな?と思っています!

上の娘はもっとひどくて、夜の寝かしつけに2時間かかって夜中も2時間ごとに起きましたよ。
だけど1歳になり断乳すると朝まで爆睡するようになりました。

お風呂の時間帯とかは、やはり上の子に合わしてしまうのでなかなか難しいですよね。
だけどまたふっと夜中にぐっすり寝てくれる時期がくると思いますので、あまり悩まれずに今はこういうものかくらいの気持ちでゆったりと過ごされたらいかがでしょうか(*´∀`*)