※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

産後の生活について、実家と旦那の実家どちらで過ごすか悩んでいます。旦那の実家が便利そうだけど義母が心配。普段通りの生活を送れるか不安です。意見を聞かせてください。

2人目の産後みなさんどのように生活されましたか?
里帰りしたとか、退院後すぐ家に戻って通常通りの生活を
おくったなど、体験談聞かせてください!

あたしは幼稚園に通う4歳の娘がいて
来月出産予定なのですが
実家は猫がたくさんいるし、母は朝から夕方まで仕事だし
日中は家に誰もいないなど、、実家には帰りたくない感じで😅
母はウェルカムなのですが、、、😅💦

旦那の実家が、今住んでるところから徒歩でいけるくらい
近く、また幼稚園にも近いなど
あたし的には実家より旦那の実家のほうが
いろんな面で良いかな〜〜とおもって、
それを旦那から言ってもらったのですが、
義母は、面倒みきれないかな〜と言っていたみたいで、、。

こうなったら
退院後、そのまま帰って普段通り過ごすことになるのかなーと
思ってるところなのですが🙌
家事、買い物とか普通にされてましたか?

2人目からはそんなものなのかな〜と思いながら
ちょっと不安で😅🙌💦

意見お聞かせください🙏

コメント

さみー

上の子は小学生だったので、普通に自宅に戻りましたよ😊
家事はできる範囲で、買い物は旦那が休みの日にまとめ買い(足りない場合は旦那をパシるw)してました😊

とくに問題なかったです😊

R

里帰りしたことないですが、
自分の出きる範囲で(場合によりしなければならないのですが、、、)動いてました…でもなかなか体はしんどいですね💦休めるときは横になる!動きを止めてボーっとする!を心掛けて動いてましたよ😊
子どもが寝てる間にしたいこともあれこれあるけれど、私はそれより一緒に寝ることが多かったです(笑)
でも、義実家が近いのであれば、(みきれないと言われていますが)少しくらい頼ってもいいと思いますよ?例えばお迎えは、かーちゃんさんがいって、その間家で赤ちゃんをみてもらっておくとかだと、義母さんの負担も少ないし、赤ちゃんを外に連れ出す頻度も減りますよね😊
かーちゃんさんは休まらないけれど、赤ちゃん連れてないだけでも負担は軽減するかな?と思います!
短時間だし、みきれないってこともないかなー?って勝手に思ったのですが…(笑)どうですかね?

u

実家は専業農家で多忙時期+上の子もいたので里帰りはしませんでした。
完全二世帯で生活していましたが、退院してきた次の日の朝、息子に泣かれ保育園へ私が送って行きました。
洗濯も料理も普通にして買い物へも行っていました。
娘が寝ている時は一緒に自分も寝て休みながら動いていました。
あまり無理すると出血が悪化してしまったり…あとから出たりするので気を付けて下さい。

ゆう

2人目、3人目の時もそうですが実家に帰らず自宅に帰りました。産後すぐは家事は子どものごはんやお風呂など最低限今やらないといけないことだけやってました。保育園の送り迎えは実家が近くなので、実母に上の子を迎えてもらって連れてきてもらいました。買い物はお迎えの時に実母に少し頼んで(徒歩なので)、あとは夫でした。洗濯は昼間元気な時はやってました。

☆

すぐ自宅に戻りました!
家事と買い物は適当に子供の面倒だけ見てました!お風呂が1番しんどかったです。。
無理しないでくださいね😭

あーか

年少の子がいて下の子が生まれました(・ω・)/
退院後は里帰りせず、通常稼働です!