※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子沢山まま
ココロ・悩み

旦那さんの育児・家事参加度について相談。朝から子育て・家事を一人でこなし、旦那は寝ている。公園に行く予定も早めに帰宅し、何もしないくせに口出し。自分はイクメンだと思っている様子。

皆さんの旦那さんは育児や家事などどのくらいしてくれますか?
昨日から旦那にイライラがとまりません。元々なんですが(;´д`)
まず昨日のことですが。お弁当をもって公園に行く予定だったので朝からお弁当作り。旦那は起きてきて朝ごはん食べて二度寝。その間に子どもたちは起きてきて、歯磨き、朝ごはん、着替え、赤ちゃんの着替え、ミルク、後片付け、洗濯、自分の準備。みんな用意ができたころ寝室から出てきて着替えたりして、さあ行くよ~て感じです。子どもが何回も起こしに行ってもおきず。全然休みだったくせに。子どもの着替えくらい手伝えよって感じです。(子ども五人います)
公園も1日ゆっくりする予定だったのに三時間くらいして疲れたのか帰ろうと言う。帰ってまた寝る。夕方起きてきたと思えば腹へった。風呂まだ?やら、子どもたちのごはんの食べ方に文句をわたしに言う。風呂は入れてくれますが、風呂上がればまた寝る。
何もしないくせに口出しばかりです。でも自分はイクメンと思ってるらしい。

コメント

ザト

人様のご主人に失礼ですが、それでイクメンとは腹が立ちますね。
イクメンのご主人を持つお友達はいませんか?家族で出掛けられて実際に目の当たりにしないと分からないと思います。

オトノハ

イクメンって言葉が出てからやった感がある父親が増えましたよね。
悪いとは言いませんが、、

うちは、娘が夜驚症で私が夜中あまり寝れないのをわかっているので最近8時前に( ゚д゚)ハッ!っと起きたら旦那が子供たちにご飯食べさせたり、洗いものをしてくれたりしています。

休みの日はご飯を作ってくれますし、外に出て子供たちを遊びに連れて行くししてくれます。

だから、今は朝早く起きたから眠いと仮眠してますが私が妊娠中でなくてもやってくれるのでありがたいです!

主さんの旦那さんみたく、予定を崩すような方が私は苦手なので○時に起きるからどこに行こう〜とか、明日どこに行こうとか言って眠いからとかで辞めたりするくらいなら最初から言うなよってなるんですよね(笑)

だから、わざわざ主さんがお弁当作って子供たちも楽しみにしていたんだから公園で遊ぶときくらいきちんとやって欲しいですよね(;´ρ`)

主さん大丈夫ですか?
うちはまだ2人+妊娠中ですが、それでもいっぱいいっぱいです。。

5人のママをしているのは尊敬します!
旦那さんにも主さんの気持ちが届いて欲しいですね(*_*)

KHR♡mama

子供5人もいて手伝わないとかふざけてますね〜
私は三人目妊娠中でそんな感じの旦那がいますけど。
そのくせに
「子供たくさん欲しい」だとか
「育児だと思うからイライラするんよ」と一丁前にアドバイスして来ますが説得力無し。
同じく「俺は愛妻家のイクメンだ」と自信満々。もう怒りを通り越して呆れて笑えてきます。
何もしない旦那に限ってそう言うんですかねー。知り合いのイクメンパパは「子育てしんどいから今は一人で十分だなー。」と言ってました。
自分中心なので気分の良い日は夕飯作ってくれたり子供を遊び連れてってくれたり稀にあります。それが本当に稀になので感動するという…。私もおかしくなってきている。←
まるで子供が6人ですね。大変だ。でも子供はしっかり見ているのでそのうち必ずママを助けてくれるはずです。お互い大きな一番手のかかる子供が居ますが頑張りましょう!!

きゅさこ

5人のお子さんが居て何も手伝わない旦那さん………子沢山ままさん大変ですね(╥ω╥`)

我が家は子供一人ですが、旦那は家事は一切やらないです。子供と遊ぶ、オムツをたまに替えてくれるくらいですかね(∵`)
仕事から帰ってきたらお酒飲んでお菓子食べてテキトーに子供に構って好きな時間に寝て、好きな時間に起きてお腹減ったーです。
最近「疲れた…はぁ。」ばっかりなので、話を聞くと一人の時間が欲しいと言い出しました。でも、子供二人目欲しいらしいです。一人の時間なんてもっと無くなるハズですが、何とかなると思ってるようです。
幸いイクメンだとは思ってないようですが、向上心無いし計画も立てる気ないみたいだし、なんなんですかね。(つω-`)

すいません、私の愚痴が大半になってしまいました(╥ω╥`)