※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

息子の生活リズムが整わず苦労している女性。生活改善に努めるも、ストレスが重なりイライラ。里帰りしたい気持ちもあり、息子の機嫌と自身の心のバランスに悩んでいる。

話を少し聞いてもらえませんか?

息子の生活リズムがなかなか整わずに夜中の2~3時まで寝てくれずに苦労してきました。
そして、数日前から頑張って朝起きて、息子を起こして、毎日だいたい同じようなスケジュールで過ごせるよう心掛けています。結構必死です。
お風呂もひとりで入れています。
毎日近所に散歩兼買い物にも行って…
ようやく実ったのか、少し早く寝てくれるようになったみたいです。
最初は夜ギャン泣きで苦労しました…
今日初めて、ちょっと寝て泣いて、を何度か繰り返したのちしばらく寝ました。
せっかく寝てくれましたが、私はずっと後回しでできてなかった手続き書類を月末までに提出したかったので、結局寝ずに夜中の授乳を迎えてしまいました。

忙しいとイライラしやすいから嫌ですよね(;_;)
最近は少し外出に慣れたからマシかもしれませんが、来週は予防接種と私の歯医者が連日です。
来月初め頃にはまた生理も来るので、しんどいです。
産婦人科へ、頭痛や腹痛の症状を緩和する薬をもらいに行きたいくらいです。
生理前からイライラもひどくなるし、生理は憂うつです。
せっかく生活リズムも改善してきたのに、お風呂もどうしようか悩み中です…
夫の仕事は遅くなるのでだいたい22時過ぎの帰宅です。
それに4月は休日にどうしても譲れない予定があり(高校時代の友達の結婚式や、その余興の練習など)、3月はほぼ土曜も出勤でした。
どうしようもないのですが、なんか大変です。
夫が休日に予定を入れる度にイライラしてキツいこと言ってしまいます(><)
それに他のことも重なると余計に不満が溜まり喧嘩してしまいます。
4月の第2週目の週末には義母の実家にも行く予定です(里帰りから戻った時以来で初めての遠出で、義両親の車で行きます)。
最近ずっと頑張ってますが、しばらくずーっと頑張っていなくちゃいけないと思うと、なんだか心がしんどいです。
みんな同じですよね。子どもが生まれたらずっと頑張らないといけないことはわかっていたはずです。
すごく実家に帰りたくなります。
少し休憩したい気持ちになります。
里帰りから戻ってまだ二ヶ月もたってないのに(;_;)
息子は毎日可愛いし、いい子にしてくれるし、いっぱい笑ってくれるんです。
息子はやっぱり私の気持ちがすごく反映しやすい気がします。
だからいつも心を落ち着けないとと思います。私の心が乱れてると、息子の機嫌も悪くなって余計に大変になります。
何かに追われて毎日が過ぎていくような気分です。

聞いてくださってありがとうございました(><)

コメント

ももごろう

読んでて泣けてきました(T . T)
私も似たような感じです。
ダンナは帰りが遅い、週末は飲みに行き休日は昼まで寝て、ちなみに今も寝てます、イライライライラ、いなきゃいいのにとか思います。
子育て、ひとりでやってる気分です。
私も実家に帰りたいです。少し休みたいです。
ごめんなさい、私の愚痴になっちゃいました(;^_^A

• りんごジャム

りんごジャム

同じような方がいて、共感してもらえて少し救われました(;_;)
    それでもももごろうさんは9ヵ月も頑張ってらっしゃるんですね(><)私の倍の期間です(T_T)
    私の旦那は、今日も午前中は予定があって出掛けてました。午後から歯医者と美容院です。
    買い物だけは頼みました…車がなくて、近所にスーパーや薬局がないので、まとめて大きい物を買うのは旦那のバイクでないと大変で(´・ω・`)
    正直、旦那居ても寝てるのだったら不在と同じですよね。旦那って寝てると泣いても気づかなくないですか?
    だから、平日とかは帰宅後から旦那の就寝時間までの2時間弱、休日も外出したり、外出した分疲れてバタンですから、一週間合わせて24時間あればいい方ですよね…
    居てもなかなか泣き止ませられないから結局可哀想で私が家事を止めて行くし、かと言って代わりに家事をしてもらえるわけでもないし、私が泣き止ませると「やっぱり俺だと意味ないし」って思わせそうだし…そうなると余計に手伝う気力失われても嫌だし…
    本当に(;_;)ほぼひとりで育児してるようなもんですよね。専業主婦だから家事も当たり前だし…
    逃げ場がないですよね。逃げたいわけじゃないですけど、気持ちがいつもいっぱいいっぱいなんです。
    なのに、いっぱいいっぱいを減らしてくれるならまだしも、たいていいっぱいいっぱいの上に負担になるようなことを注いでくる(予定入れるとか…)のでキツい言い方になってしまうんです(><)
    それに、旦那の熟睡と、私たちの睡眠は子どもが泣いたら止まっちゃうし、質が全然違いますよね(><)仕事も大変だけど、家事育児だって大変なんだし、仕事みたいに出勤帰宅とか平日休日のようにリセットする場がないんですから…
    実家に帰って、たわいもない会話をしたり、家事をしてもらえたり、ちょっとした気持ちをわかってもらえたりしたいです(T_T)
    せめて生理の期間しんどいから少し実家に帰りたいと旦那に相談したら、「好きにしてもいいよ」って言ってもらえたけど、あんまり実家実家ってなるのはいけないのかなとか、乗り越えなきゃいけない試練なのかなとか考えると踏み切れません…
    父の休みに送り迎えしてもらわないと帰省できないから、帰ると一週間くらいになるし…
    なんか罪悪感です。
    でも旦那も自由に予定入れてるし私だって!と思わなくもないし…みたいな状態です。
    まだ両親には相談してませんけど(^^;;

いえいえ!共感してもらえたことが嬉しいので、全然ももごろうさんの愚痴が入っても気になりません!
    むしろ、誰かに話を聞いてもらえたことが救いです(;_;)
    ありがとうございます!

• 3月27日
まりりん(*^o^*)

わかりますー(T_T)うちも旦那の仕事忙しくて先月からまだ休みがありません、、(笑)朝6時に出て行って夜の12時頃帰宅するので娘に1ヶ月以上会ってませんし、、。最初の2週間は本当にキツくてお風呂などしんどかったです。抱っこしてないと常にギャン泣きの子なので自分を洗うのもままならず、ノイローゼになるかと思いましたが、人間て不思議と慣れますね、、。今では母子家庭のような感じで何でも1人でやるのが普通になってきてます。娘も家に私しかいないと思ってます。たぶん。(笑)最初は実母に随分助けて貰いました!実家実家になっていいと思います!頼れる人がいるなら存分に頼っていいと思います!母親なんだからってあまりキチッとしてしまうと本当疲れてしまいますよ(T_T)たまには頼って休まれてください>_<

yit★m

りんごジャム 様

りんごジャム様の投稿に共感しております。。
まさしく、今現在毎日イライラ。。
私の場合は、旦那に言えないイライラが息子に八つ当たりとして向いてしまっています。。涙

りんごジャム様の投稿を読んで、そして、ご回答されてる方のを読ませていただき、同じような悩みの方がいるんだな。。と実感しました。

昨日、鏡を見たら眉間のシワが深くなっていることに気づき、毎日しかめっ面してるんだな〜と思いました。

まとまりのない文章ですみません。
ただ、お礼が言いたかったので。。

ありがとうございました。