※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
お仕事

転職活動中の女性が、通勤時間を短縮したいパートを探しています。会社には辞めることを伝えず、面接で落ちた経験あり。今後の面接で辞める意向を伝えるべきか悩んでいます。

現在時短勤務の正社員です。
通勤40分のところで働いています。

今転職活動をしていて、通勤20分以内の6時間パートを希望しています。

次の仕事が決まるまではと会社には辞めることは伝えてません。

先日面接に行った時、まだ辞めてないこと、辞めることを伝えていないことを伝えたら面接して下さった方の口調がいきなり変わって、結果落ちました。
今後パートの面接を受けるにあたって、辞めることを会社に伝え、辞める日付もはっきり決めた方がよいのでしょうか?
みなさんはどうしましたか?

コメント

うー

募集していた側ですが、やめる事言わずに面接してくる人が多いですが、採用した後にやっぱりやめられないと言ってくる人も多いのでなかなか採用しづらいです💦
すぐに働けます、明日からでも来れますっていう人の方がやっぱり採用しやすいです⭐️
でも働いてる側としては次のところが決まってからでないと不安ですよね😭

• さーや

さーや

やはりそうですよね…。すぐとか明日から働けます!は強いですね😫

それなんです💦やはり次が決まってないと不安で辞められず…💦
    ただ、前回受けたところで気付かされ、夫と相談し辞めるって伝えて、辞める日が近づいてきたら受かりやすくなるんじゃない?と言われて…でも受かる自信もないのに辞めていいのか不安で相談させて頂きました。

• 7月18日
  • うー

うー

子供いるとさらに採用してくれないかもってなりますしね😭
    今働いている職場は辞表出したらすぐにやめることできそうですか?
    うちのとこは規定で3ヶ月前には伝えないといけないことになっているのですが、そういうのがなくて1ヶ月くらいでやめられそう、やめたいっていえば考え直せって言われなさそうであればとりあえずこのまま面接受けていってもいいかもなって思います
    面接の時にどれくらいでやめられるかの目安を話せるといいと思います!!
    ただ今の所は通勤時間とかで転職した方が楽だと思うので旦那さんも承諾しているならやめるって伝えてしまって新しいとこ探しに専念するのもいいかもです⭐️
    保育園も退職後2ヶ月とかはそのまま通えるところが多いのでその辺りも確認して辞表出すのもいいかもですね!!

• 7月18日
  • さーや

さーや

現在の会社が子持ち&頼る人がいない人に優しくない会社なので、辞めるっていえば喜んで辞めさせてくれます。
    はっきり1ヶ月前とはちょっとわからず…今ままで辞めてった人はいきなりこなくなったり、次の日から有給消化に入ったりしてたので…多分1ヶ月前で大丈夫なんだろうなという認識です💦
    最近辞めた人は1月くらいに4月いっぱいで辞めますって言ってたみたいです。
    今まで2社受けてて、どちらも2ヶ月先から働けるという話しをしてました。接客業の為忙しい8月いっぱいは今の会社にいるべきだと思い、そう判断しましたが、次から受ける時は1ヶ月後にしようと思います💦
    保育園は最悪、就職活動という名目で預かってもらえるかな?…と思ってますが、そのへんも確認してみます😣

• 7月19日
とし

私は、新しい職場が決まってから辞めましたよ。
面接時には、勤務中で、こういう理由で辞めたい、退職一ヶ月前に申し出る規則なので、内定いただければすぐに申し出て数日古い会社に出れば後は、有給消化で退職になると伝えて、数日後に時給で新しい会社に勤務し、有給消化後に古い会社退職、翌日に新しい会社に社員として勤務になりました。

• さーや

さーや

理想です!✨
    それは有給消化しながら、次の会社でも働いていたということいいんでしょうか?
    その方が次の会社的にもすぐ人が欲しいだろうし…そういうふうにすれば取ってもらえる可能性上がりそうですね✨

• 7月19日
  • とし

とし

そうなんです。有給消化しながら次の会社でその期間は時給で働いていました。有給終わって古い会社退職したら、新しい会社を入社です。
    私の場合、新しい会社で産休取る方の代わりに入ったのですが、最初に採用した別の方が試用期間であまりに酷く採用とならず、産休までの引き続き日数があまりなく会社側が急いでいて、早く来て欲しいっていうのもあったんです。

• 7月19日
  • さーや

さーや

そうなんですね。
    そういったことも可能なのであればできますということで伝えようと思います😣

• 7月19日
りか

社員募集だと決まってから退職交渉するのが普通なので採用側もそうだよね、という感じですが、パート募集だと上の方も仰ってるようにすぐ働ける方が優先される可能性はありますね。。
職種にもよりますが、これまで社員でノウハウがあることに近しいことをパートでやるなら、採用側もメリットが大きいので待ってくれると思いますよ。

私自身そういう社員→パートの転職で、退職交渉待ってもらったり、半年くらい何度かお声かけてもらったりしたこともあります^_^

• さーや

さーや

次は土日祝確実に休みの業種に就こうと思ってるので他業種になるのかなと思ってます…。
    難しそうですね😣💦

• 7月19日