※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu-ma★
ココロ・悩み

結婚5年目で初孫を授かったが、義母が頻繁に子どもを連れて帰るよう要求し、私の実家には嫌がる様子。義母の行動にストレスを感じ、息子を連れて遊びに行くも義母の喜ぶ姿に複雑な気持ち。義母の思い通りに動くのが辛く、息子を連れて行くことに躊躇。義母との関係が悩みの種。

結婚して5年やっと子どもを授かり両親、義両親にも初孫を見せられると喜んでいたのも束の間、今住んでいるところは義実家の方が近く内孫やからとしょっちゅう家に連れてきなと義母‼︎1人で子育て大変なんやったらいつでもきたらいんやでと言ってきます
でも、私の実家も車で20分程で帰れる距離なんです
旦那が仕事で2日程帰って来れないことも度々あるので実家に泊まることもあります。
義母はもう嫁に来てこっちの人間なんだからと私が実家に帰るのをすごく嫌がり先日黙って自分の実家に帰ったらオムツをもって私の実家に『もぅうちには来ることもないし泊まることもないのでここにおいときますわ』と使いかけのオムツを持って突然押しかけてきました。私の両親はなぜ義母が怒ってるのかも分からずすごく混乱してました
これから私の両親と付き合っていく気は無いのかとまた、関係ない私の両親にそんな態度でつめより何が言いたいのか?勝手に帰ることがそんなにいけないことなのか?私に言いたいことあるなら言ってこればいいのになんで私の実家にまできたのか腹が立ってしかたありません
内孫だから帰るならうちにこいと言わんがばっかりの態度‼︎ほんとにストレスです
私だって実の両親に息子を抱っこさせてやりたいし笑ってる顔みさせてやりたいって思うから連れて帰るのにそれが嫌みたいなんです
おかしいですよね⁈⁈内孫であろうが外孫であろうが私の両親からしたら自分の孫で可愛いのには変わりない‼︎
この子をそっちの孫やと思わせて育てられたらかなんとそこまで言ってます…
そんなつもり一切ないしただ顔見せに帰ってるだけやのにって思うと悲しみと怒りがこみ上げてきます💦
でも、連れて帰らないとまた機嫌悪くなるしと思い昼間息子を連れて遊びに行くんですが義母の嬉しそうな顔が腹が立って仕方ない
ほんとはだっこさせたくない触って欲しくない‼︎
なんで言いたいこと言われて義母の思うように私が動かないとダメなのかって思うともうストレス溜まりまくりでおかしくなりそう
義母の事嫌いになりたくないのにこのままじゃ大嫌いになりそう
一言でいから向こうのお母さんやお父さんにも見せに連れて帰ってあげてなとかたまにはゆっくり泊まっておいでと言えないのか…
あの時はカッーとなって家におしかけてしまって悪かったと謝ってくれないのか
それさえしてくれたら息子を何のためらいもなく連れて行けるのに…💦
買い物行く途中に私たちが住んでるアパートあるから毎日車があるかないかみられてるしホントに毎日苦痛で仕方ない
息子が産まれて楽しくなるはずがこんなめにあうなんて本当に悲しいです💦

ここでしか本音をぶつけられなくて…スミマセン💧
読んでくれた方、長々と私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました😣

コメント

チョロ美ー

いやー分かります!内孫外孫って私たち世代には相当古い考えですよね。私が子供の頃だって、両方がおじいちゃん、おばあちゃんであって、直系の〜とか気にして接してませんでしたよ。

私の旦那が出張、且つ私が切迫になりかけて実家で暮らしてた時に義理ママが突撃訪問してきて「○○さん(私)がお世話になります〜」って言ってきました。確かに結婚したし戸籍上はそうかもしれないけど、気持ちの上ではそっちに帰属したつもりないし。何勘違いしてんの?って思ってました。

私も義実家<実家なので、義ママには分からないように差をつけてます。写真をプリントアウトしてプレゼントするのは実家ですし、毎日写真をアップして見せてるのも実家の親です。

yu-mamaさんの義ママは息子も孫も取られた!とか思ってるんですかね? 自分も嫁いだんだから、義実家と実家の距離感くらい分かりそうなもんですけど。変な干渉や拗ねたりするのは本当にやめて欲しいですよね。丁度いい距離で居てくれって思います。

  • ☆yu-ma★

    ☆yu-ma★

    お返事ありがとうございます😣
    本当に今それがストレスなんです
    私も出産の時実家に帰るとき『ちゃんと出来ることはして迷惑かけんようにな』っわたしの母の前でそういいました
    いやいや‼︎自分の実家に帰るのに迷惑もクソもあるか❓と思いましたよ
    ほんと何を勘違いしてんのって‼︎
    私も思いました
    mmts0837さんと同じように私もこれから分からない様に差をつけてやろうと思います
    自分の(義母)言いたいことを言って思うように私がしないと機嫌が悪くなるなんてありえません
    よくしてもらってても私の両親に対してあんな態度とったことはこれから先死ぬまで許せません‼︎

    私の愚痴を聞いて色々話を聞かせてくれて本当にありがとうございます♡
    気持ちが少し晴れました😁感謝です♡

    • 3月27日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    え!?実家に帰るのに「迷惑かけんようにな」って普通言います!?しかも実母の前で? 常識なさすぎます。頭おかしい!実母や実父を蔑ろにされたら私も一生許せないです。

    下のみーちゃん22さんのコメントで読みましたが、お父さんには10分しか会えないなんて…。悲しいですよね。絶対もっと一緒にいたいはずなのに。

    でも赤ちゃんなのでまだ何も分かりませんが、そのうち自我も出てきて「ママのじいじの所に行く〜!*\(^o^)/*」ってなりますよ。

    あと1つ紹介なのですが、私は家族専用SNSを使って実家の家族とだけ写真や動画を共有してます。

    wellnoteというアプリなので、もしyu-maさんのご両親がスマホかパソコンをお持ちであれば使ってみてください。招待してない人には見られないので、絶対に義母にはバレませんよ!

    ベストショットが取れたら実家の家族だけで共有したらいいと思います。こんなに素敵な笑顔を義母は見ないんだと思ったら少しは気が晴れます笑

    • 3月27日
みーちゃん22

わかります!ほんとわかるー!!
うちも義実家が車で5分程(笑)
長女が生まれた時は、
「この子は〇〇(旦那の苗字)の孫やもんなー、△△(私の旧姓苗字)の孫ちゃうよなー」って言われましたよ。はぁーー!?💢って感じで。つわりがきつく、吐いて吐いてどうしようもなく実家に数日帰らしてもらって、戻ってきたら「母親になるんだから、つわりぐらいでしんどいからってすぐ実家に帰ったりするのはなあ…」っと。そのくせ、うちに来い来いと。うちの親にも嫌味をちくりちくり言いますよ。
現在2人目妊娠中ですが、
切迫流産になりかけて病院から
そのまま実家に長女を連れて帰ったら、旦那は義母に心配かけやんとこうと言うのをためらってて、
私も痛みとつわりで寝込んでたんで、
気をつかって母が義母に言おうか?と。旦那も即効お願いしますと言ってきたので義母に電話いれたら。。
→えらい思いしてー。大丈夫?とか心配の声があるかと思いきや、
全く無く、
そう言うことは本人から言ってもらわないと。とキレてたらしいです。うちの母にですよ?!

うちの実家に帰ること、
自分に頼らず実家に頼ることが気にくわないみたいで、露骨に態度にだしてきます。

でも、里帰りや、実家に帰るのは、私達母親が1番安心できて、心が休める場所なんですからねー。義実家はやはり血の繋がりはないから気つかいますもん!!だから何言われても聞き流すことにしましたよ(笑)
1人目は義母の言う通り義実家の病院で生みましたけど、健診とか大変やったし、2人目は実家の近くの病院で産むことにしました。義母に相談もせず、勝手に決めて旦那にも強行突破で私が安心して産みたいから!ゆうて納得させました。義母、え?って顔してたけど(笑)してやったり!!笑

  • ☆yu-ma★

    ☆yu-ma★

    お返事ありがとうございます😣♡
    ほんとうちによく似てる気がします😣実家に帰るんやったらうちにきたら言いと簡単に言ってきますがやっぱり居心地悪いです
    自分の実家に帰ってのんびりしたい時もあるんですよね
    何でそれを分かってくれないの⁈って心から思うんです٩(๑•ૅہ•๑)旦那が仕事で居ない時は子どもをうちでお風呂入れさせたらいいでとしつこくいってきます💦ただ見たいだけなのに何か理由をつけてこさせようとするところ本当に嫌です
    旦那居ないからうちにじゃなくて実家に泊まってゆっくりしてきな‼︎ってなんだその一言を言ってくれないのでしょうか?
    その優しさがあれば今度は連れてきますって気持ち良くいってあげられるのに…💦
    今日は義両親が2人とも日曜日でいるから遊びにおいでと言われてます💧すごく憂鬱です
    ストレスです
    子どもの顔みさせたくない触らせたくない抱っこなんてさせたくない😖私の両親も今日は2人ともいるから本当なら今から実家に帰りたいです😣ほんと辛いです…💦うちの父はホントに毎回10分程しか会わせてやれなくてって思うと余計に向こうになんて行きたくありません…💧
    内孫とか関係ないし‼︎腹痛めて産んだのは私やし‼︎なんであんたらの言いなりにならなあかんの( ˘•ω•˘ ).。oஇこのストレス…どこにぶつけたらいいのでしょう😖💦
    これからは私も話を適当に聞き流してなんとかやります
    みーちゃん22さんもほんと苦労されてるのがわかります
    お互い姑とは適当に付き合っていきましょ😣話を聞いて下さり本当にありがとうございました♡

    • 3月27日
☆yu-ma★

実母も笑ってましたよ
『何で○○くん(旦那)のお母さんがあんたに自分の実家に帰るのに迷惑かけんようにしなよって言うてんや⁇』って😅

ですねー『母ちゃんのじーちゃんとばーちゃんが好き〜』とか言うたら最高やけど‼︎
母ちゃんのばーちゃんじーちゃんを悪く言う奴は嫌いやでって言い聞かせておきます
wellnoteってゆーアプリ初めて知りました‼︎
両親らスマホを使ってるのでこのアプリ使ってみます
良い情報教えてくれてありがとうございます❤️❤️