※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食で野菜を好んで食べない場合、どう進めればいいか相談です。大根やかぼちゃなどを試しても食べず、おかゆに混ぜると食べることも。他の野菜を試すべきか、今のままでいいか悩んでいます。

離乳食を始めて19日目になりますが、離乳食の進め方について質問です😭
あまり食べがよくなくて、今まで一進一退で進めてきました。
10倍がゆ、人参、かぼちゃ、大根に挑戦しました!
野菜は苦手らしく、人参とかぼちゃはおかゆ(小さじ4〜5)に混ぜたら小さじ1は完食。大根はおかゆに混ぜても嫌みたいで、食べずにおえーーー🤮ってしてきます。
5ヶ月になって4日くらいで離乳食を始めたので、早すぎたかな?という気持ちもあります😭
ちなみにおかゆはわりと食べてくれます。
大根3日続けてみましたが、一向に食べず、大根を一口トライしたらおかゆすら拒否するレベルです🤮
明日は違う野菜を進めていくべきなのか、野菜単体で食べれるようになるまで今のままにするのか、お休みした方がいいのか分からなくなりました😭
サイトを見てもパクパク食べて完食💓とか書いてあると、食べないのはどうしてーと思ってしまいます😭かぼちゃも単体ではあまり好んで食べてくれず、3口くらいで嫌がるのでおかゆに混ぜたら完食って感じです😭
長くなりましたが、野菜を好んで食べない場合はどうやって進めたらいいかアドバイスください😭

コメント

割り切って他の野菜をトライすれば良いと思います😊また気が向いた時にあげてみたら良いと思います!果物とかもいいかもしれません!ゆっくりのんびり頑張ってください!その頃はたくさんお休みしてました😂うたの息子も全く食べなかったので笑笑

• みかん

みかん

まだタンパク質をあげてないんですけど、先に果物あげちゃっても大丈夫でしょうか😭?
    パクパク食べる子が羨ましいです😭

• 7月18日

退会ユーザー

大丈夫だと思います🙆‍♀️うちは玉ねぎも少し甘みがあり香ばしくて美味しいのかもりもり食べてました😊

• 7月18日
  • みかん

みかん

あまりにも野菜を嫌がる様なら果物もあげてみます!
    今度玉ねぎも試してみます😭💓

• 7月19日
💙

焦らなくてもいいと思います☺️
大根一旦やめましょう!笑
うちの子はじゃがいも好きですよ💗

• みかん

みかん

大根一旦やめてみます!
    そしてじゃがいも買ってきます😭✨

• 7月18日
ママリ

サイトとか、インスタ系のネットは一切信用しなくていいと思います☺️
そこと比較しちゃうと疲れちゃうので、
お子さんの昨日と今日を比べてあげてください💓

食べれない野菜は無理やりあげなくっていいと思います😍
うちの子もその頃人気と聞いていたバナナとかかぼちゃとか嫌いで
もちろん大根も嫌いでした😨

ほうれん草と、カブと、
さつまいもペーストが大好きでしたよ😍

あくまでも 食べることの練習 なので、離乳食始めたら病気とか医師の指導以外でお休みしない方がいいと思います☺️
まだまだミルクや母乳からの栄養補給の時期だし、量食べなくても好き嫌い多くてもぜーーんぜんへっちゃらですよ😍!

無理せず、気負わず、頑張りましょうね💓

• みかん

みかん

昨日と今日…😭そうですよね😭
    今食べなくても成長と共に食べれるようになりますもんね😭
    食べないものを無理矢理あげるのではなくて、いろんな食材を試していきたいと思います😭!!

• 7月19日
あやや

うちも苦手な食材は2日あげて以降1回もあげてないです!また慣れてきて忘れた頃にあげちゃいましょう🤣

野菜に市販の和風ダシをパラパラってかけたら食べることがありました!
あとは、ものすごくペースト状にすると食いつきがよかったです。特ににんじんは少しでも粒が残ってると食べてくれなかったです😩

• みかん

みかん

そうですね😂!忘れてきた頃にもう一回試してみます!

市販の和風だしが昆布と鰹のだしだったんですけど、昆布だけのものから始めましたか?
    同じく人参の粒はちょっとでも残ってたらおええー🤮でした😭

• 7月19日
まい

うちも5ヶ月になって始めたのですが全く食べず、6ヶ月になるまで2週間くらい中断してました。
今7ヶ月いまだに食べません。スプーンを払いのけます笑笑
焦らなくていいですよー!私は何を食べてくれるか色々試し中です

• みかん

みかん

スプーンを払いのけますよね😭
    娘も3口くらいはパクパクなのに野菜を口に入れたらそこから食べが悪くなります😭
    色んな食材試して娘の好みを探してみます😭

• 7月19日
りこ

こんにちは!
以前のコメントにすみません。
ただいま離乳食19日目でやっと口を開ける、4.5口食べたら奇跡、万歳と言った感じです😭
食べなくてもすすめてよいと保健師さんに言われ、量は少なめ、種類は人参、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、お豆腐を試してみました。
先行きはまだまだ不安な感じです!
その後どうですか?
気になったもので、、すみません😭😭😭

• みかん

みかん

少し口開けて食べてくれるだけでも感動ですよね😭
    今日初めてパクパク食べてくれました😭😭!!
    メニューは
    人参粥:お粥4さじ+人参1さじ
    キャベツの汁1さじ:ブレンダーしたあとに漉したもの
    豆腐1さじ でした✨
    やはりもったりしてるのが苦手なようなので液状にしてみました😂
    奇跡かもしれないですけど嬉しかったです😭❤️
    お互いまだまだ不安だと思いますが、頑張りましょうね😭

• 7月31日
  • りこ

りこ

やっぱり一進一退ですよね!😭
    本当毎日一喜一憂で、ゆっくりで良いとは思いつつ、不安だったり焦りだったりといった感情がちらほらしちゃって😭
    お粥結構食べられていますね!毎日コツコツ頑張っている証ですね!✨✨
    私も頑張ります!
    悩みを共有できて良かったです😭✨丁寧にありがとうございました!😭

• 7月31日
  • みかん

みかん

焦らなくていいと言われてもサイトやほかの子と比較しちゃいますよね😭
    お粥はわりと好きな方みたいなんです✨
    いえいえ😭いつかパクパク食べてくれますように😭💓

• 7月31日