※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。娘が問題行動を示し、怒り方や対応に迷っています。育て方を後悔し、自信を失っています。どう怒ればいいのか、どう対応すればいいのかわかりません。旦那のサポートも得られず、不安が募っています。

もう子育てがわからなくなりました。

最近娘がイヤイヤ期なのか、グズグズが多く、
トイトレで私がイライラしているのもありますが…

娘がここ二、三日で私を叩くようになりました。
親に手をあげるこは許せないと育ってきたので、
叩いたらダメ!と強く言って、すぐに廊下に出してしばらくして、
泣きが落ち着いたら廊下に行って、優しめに叩いたら痛いからダメだよ。
と言います。
そうすると、ごめんなさい。と言います。

もうここで、「ごめんなさい」が言わされてる感。言えばいい感じが出てます。
一時期「ごめんなさい」を言わせてる時期があって、
ダメなんだと知ってから言わせて無いのですが、
言えばいいんだって思ってしまって
怒られたら「ごめんなさい」と心のこもってないように言います。
もうここで育て方を間違えています。

そして、おもちゃを蹴ったり、窓に投げつけたりするのも
ダメだよ。と両手を持って言うと、ママの話の途中で「ごめんなさい」と適当に言います。
本当にもう育て方を後悔しています。

そして、最近はダメ。と言ったら、すぐに叩いてくるようになって、ダメと言ったらすぐ謝る。そして、全然反省してないのですぐやる。

それを母親に「親に手をあげることを許してるなんて信じられないし、娘にもうバカにされてるのは子育てちゃんと考え直したほうがいい。」と言われ、わかっていたにもかかわらず、とてもとてもショックで娘を育てられない気がしています。

どう怒ればいいのかわからない。
大きな声を上げればいいんですか?
少しくらい叩いたり痛い思いをさせるんですか?
虐待とか、しつけとか、親を馬鹿にするとかもう何が何だかわかりません。

娘は本当に色んな人に、この子は強そうだねーって言われたり、やんちゃとか、うちの子もすごいけど、〇〇ちゃんのほうがすごいねーとか言われるくらい激しいです。

旦那は優しくて、怒るのは私の担当になっちゃう。と、言われました。

旦那は役に立ちません。

私がこの子を育てないといけないのに、
もう育て方間違えてしまって
世の中に迷惑をかけるような子になってしまうんじゃないかと
途中で私も育てられなくなるくらい荒れたらどうしようって
もう怖いです

コメント

六花❄️

まだ2歳にもなっていませんし、ここからまた色々吸収して学んでいきますよ😊
保育園や幼稚園などの集団生活はしていますか?
小さな子どもは長く怒られたり、何か罰を与えられている時間が長いと、何で怒られていたのか忘れてしまい「ママが怖い」とか「怒らせると嫌な事をされる」という事しか覚えないようです😓
そういう時に「ごめんなさい」を言えば許してもらえると機転が利くもちママさんの娘ちゃんは賢いですね😊謝れないより全然良いです👏
この時期のお子さんは何度も繰り返し言い聞かせて覚えさせるしかなく、根気がいるので大変ですよね😭叩かれたら厳しくするのではなく、少し大げさに「痛っ‼︎」と反応して「娘ちゃんに叩かれてママ今すごく痛くて悲しい。」とごめんねを誘うような感じにするのはどうでしょうか🤔
また絵本などで叩くと相手が悲しむような描写のある物を読み聞かせて、相手の気持ちを考える練習をしてみるのも良いかもしれません🙂
まだまだこれから色々わかるようになっていきますよ😄

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!
    まだ大丈夫ですかね😊
    心が落ち着きました!
    保育園には行っていないので来年からプレ保育です。
    長く怒らないことですね!
    ありがとうございます!
    根気が必要のようですね…
    優しいお言葉いただけて頑張れる気がします!
    大げさに痛いと言って言わせるのではなくさそってみます!
    絵本そういうの持ってないので探してみます!
    まだまだ大丈夫そうだと思えて希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • 六花❄️

六花❄️

集団生活に入るようになると、またぐんぐん成長すると思います😊お友達同士で痛い事や嫌な事もされたりしたりしますし、仲直りの方法もしっかり教えてもらって出来るようになりますよ!😄
    また、当事者じゃなくてもお友達同士のやり取りを見て学ぶ事もあります🙂
    「こぐまちゃん いたいいたい」という絵本は1〜2歳向けになっていて、痛いという事を学べる絵本になっています😆見かけたら少し見てみてください😊

• 7月18日
  • ピーチ

ピーチ

とても細かく丁寧にありがとうございます😊
    集団生活で色々学べるんですね!
    来年からプレ保育でお友達に嫌なことばかりする子になったら申し訳ないなと思って焦ってましたが…
    またそこで学んでくれますかね💦
    絵本まで教えていただきありがとうございます!
    早速明日探してみます!!

• 7月18日

お子さんまだ1歳です。ごめんなさいも気持ちのコントロールも今身につけようと頑張っているところです。
すぐにどうにかしなきゃと思わず、優しく暖かく長い目で見守ってあげていいと思います。
大きな声を上げる、痛い思いをさせるなどは意味ないと思いますよ。
まずはトイトレ休憩して、ママがニコニコ笑っていられるようにしないとですね!

• ピーチ

ピーチ

温かいお言葉ありがとうございます😊
    イライラしている毎日だったのでトイトレだいぶゆるーーくやるか休憩します!
    私が落ち着いてニコニコしてられる毎日にしてから色々考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月18日
ちゃ

気持ちはわかりますが、二年弱しか子育てしていないのに、子育て間違えたというのは大袈裟です。
6才2才0才います。日々試行錯誤です。特に2歳に手を焼いていますが、子育て間違えたなんて思いません。AがだめならB、BがだめならCと苦し紛れですが新しい育て方を考えています。

子供に叩かれてもそんなに深刻に受け取らなくていいですよ。叩きたいならママを叩かないでね。ママじゃなくて新聞紙叩こうね、と叩いてokなものに誘導したらいいんです。

だめ、と禁止するのではなく
◎◎はだめだけれど○○はokと、言い換えるように私は気をつけています。