※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

知恵をお貸しください。今まで知らなかったのですが、旦那はバツイチで…

知恵をお貸しください。

今まで知らなかったのですが、
旦那はバツイチで前妻との間に子供が二人いました。

私が結婚するとき戸籍謄本を見たとき
何も書いていなかったので信用してしまってました。

離婚歴は転籍すると消えるそうですが、
子供の名前も消えるのでしょうか?
子供の名前はどこにも載らないのですか??

わかる方、お願い致します(´._.`)

コメント

ゆーちゃん

すみません!便乗して私もそれ知りたいんです(。>д<)
旦那がバツイチっぽいんですけど、戸籍謄本には書いてなかったので...💦

ルルロロ

バツイチだと言うことを知らなかったのですか?!
旦那さん子供がいることもりーさんに言ってなかったのですか?!

確か戸籍謄本は一個前の物が乗るので一度前の結婚していた時の住所から違うところへ転籍してからのりーさんとの結婚であれば前妻の名前など載らないハズです!
子供の名前も前妻の名字に変えていれば旦那さんの戸籍から除籍していると思うので転籍する前に除籍していれば転籍後の戸籍にはのらなかったと思います!
もし違っていたらすみません💦

🐢推し

今の戸籍には乗りませんが、
除籍謄本には乗ってたような気がします💦

まず、旦那の戸籍に子の名前がのります。
そして、元嫁が籍移動するので、旦那側の戸籍には子は除籍という形でですが名前が残ります。
旦那の名前
[除籍]元嫁の名前
[除籍]子の名前
新しい嫁の名前
新しい子の名前

となりますが、
離婚後に再婚する前に
違う市に転籍すると、消えたようになります。

◯◯市で元嫁との籍があったけど除籍され
引っ越して、××市に転籍すると、××市では新しい籍をつくることになります。
なので、白紙のようになりますね。
ここの市で新しい嫁と結婚したら、
旦那の名前
新しい嫁の名前
しかのりません。

◯◯市から◯◯市内への引っ越しでは、除籍者の名前は消えません。
いちど、違う市に出れば消えたようになります。

ただし!
籍は、前の市の籍も一生残り続けます。さかのぼれば、そこには除籍された元嫁と子の名前は残っています。

me.you

他の皆さんが言うように、見えなくはなりますが、戸籍自体は残っています。

亡くなったとき、相続の関係で出生~志望までの戸籍を追う必要が出てくるので、最終的にはバレます。
以前、役所で戸籍発行していたことがあるのですが、聞いてない、と困っているかたも見かけました…

子供が除籍されてるを前提ですが、転籍すると除籍事項は引き継がれないので、子供の名前も元嫁の名前もどこにも載りません。

退会ユーザー

ただ消えてるわけではないので、除籍事項謄本?みたいな名前のやつを取れば載ってるって聞いたことあります。

• 7月18日