※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinmam
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が食事中に遊び始めて食べなくなった。2回食に進めても大丈夫か心配。食べさせ方に問題があるかどうか知りたい。

今月で7ヶ月になる男の子がいます(*´-`)離乳食を始めて2ヶ月近くになりますが、まだ1日1回しか与えられていません。2週間ほど前からたくさん食べてくれるようになり、1日2回に増やそうかと思っていましたご、最近になり、食べ始めて2.3口食べると、口に手を入れたり、スプーンを私から奪い遊ぶようになってしまいました。ダラダラ食べは良くないと聞いたので、遊び始めたら与えるのを辞めています。その結果、以前は食べれていた量の3分の1も食べられない日があったりします。
食べさせ方などに問題があるのでしょうか。もう7ヶ月になるのでこのまま2回食に進めて問題ないのか心配です。
みなさんのお子さんはどうですか?またはどうでしたでしょうか?

コメント

ゆいゆう

何々だよーとか話ながら口を開けたら入れてあげて見る感じではいかがでしょうか?
参考にはなりませんが。すみません。

ayaniu1610

うちのちっちゃな怪獣(8ヶ月)も スプーンが大好き(?)なので 彼に一本持たせる用に準備して食べさせていますよ(o^^o)

自分で食べたいんじゃないですかね(^^)うちの子は食べさせてる合間合間にMYスプーンを口に入れて遊んで(本人は食べてるつもりで)います(^◇^;)おかげで口に入れた離乳食が出てきてしまって私は大変です(^_^;)お皿も取ろうとするので奪われないようにこちらは必死です(^^;; 離乳食に興味が湧いてきた、成長の証じゃないでしょうか?

スプーンを持って自分で食べてるつもりの本人は満足げです(笑)

ぴーちゃん

スプーンに興味が出てきたんだと思うので、スプーンもたせてあげて、口に運ぶのは別のスプーンにしてみてはどうですか??
量が減ったならなおさら2回にしてあげたほうがいいですよ!

Rinmam

コメントありがとうございます(..)そんな事ありません!!とても参考になりました♪今日から話ながら頑張ってみようと思います!!

Rinmam

コメントありがとうございます(*´-`)なるほど!!量が減ったなら増やした方がいいですよね!!早速2回にしてみようかと思います!!

Rinmam

コメントありがとうございます(..)
さっき早速、スプーンを持たせて食べさせてみました(°▽°)
ayaniu1610さんの言うように、口に入れたものをすぐさま自分のスプーンで出してくれました……(;o;)笑
でも。本当に自分で食べているつもりなのかもしれないですね(*´-`)そう思ったら優しく見守れそうです(*^^*)
お写真までありがとうございます(*´ω`*)満足げなお顔がとっても可愛いです!!