※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこもも
子育て・グッズ

子育て中の方へ。ダイニングテーブルが必要か悩んでいます。座って食べるメリットやデメリットを教えてください。

子育て中の方に質問です。みなさんのお家にダイニングテーブルありますか?
今うちはリビングのこたつでごはんを食べています。
子どもがごはんを食べるようになったら、座ってごはんよりダイニングテーブルでのごはんが楽と聞き、ダイニングテーブルを買うか悩んでいます。
ダイニングが狭いので置くとしても小さい机か、食器棚と一体型の板が可動式のタイプのものになるのですが、、。

ダイニングで食べさせられてる方、座って食べさせられてる方のそれぞれメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

しずく11

我が家では、はじめはダイニングテーブルで食べていましたが、引っ越しを機にローテーブルで食べるようになりました。子どもは、子供用に椅子にテーブルがついているタイプのもので食べています。

理由としては、子どもがダイニングテーブルの上に上れるようになって危なかしかったからです。

ダイニングテーブルでも、ローテーブルでもあまり変わらないような気がします。

azu66

ダイニングテーブルあります。ダイニングテーブルで食べさせるなら、子ども用のハイチェアも購入が必要だと思います。

こたつなど、下で食べさせると、立ち歩いて食べるコも多いと聞くので、そういうのは大変だと思います。ただ、ハイチェアでも抜け出したり、立ち上がるコはいるし、それは子どもの性格によるので、どちらでも一緒かな、と思います。

おちょこももさんの状況であれば、私ならもう少し様子を見ます。少なくとも、離乳食初期はまだ歩けないし、リビングで問題ないと思いますよ。その後、様子を見て、改めて検討したらいいと思います。

ぷちん

子供が食べる場所というより、大人の食事場所という面で、ダイニングテーブルは良いと思います。

うちはローテーブルしかないので、大人の食事を並べるとひっくり返されてしまいます…
先に出来た料理を並べておくなんて、もってのほかです💦

なので、抜け出せないベルト付きのチェアや、歩行器にいてもらわないと大人はごはん食べれません😭

実家にはダイニングテーブルがあるので、帰省した際には、子供の手の届かない場所があるのって楽だなぁーと感じます。

riiiii

つい最近、ローテーブルからダイニングテーブルに変えました☆
理由はただダイニングテーブルがあったほうがいいかな?と思ったからです!!
子供が座らないと届かない場所は案外便利ですよ( ˊᵕˋ* )

すず

うちはコタツです。特に問題ありませんよ〜(^^)

deleted user

こたつだと、子供に牛乳やらご飯やらお菓子やらをカーペットにこぼされてストレスになったので、ダイニングテーブルを買いました。
フローリングなら牛乳こぼされてもさっと拭けるのでノンストレス!
フルーツとかも手掴みで食べるようになるとベタベタで、その手で歩き回られると(>_<)
ま、子供にもよると思いますが参考までに(*^^*)