※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳のこどもの熱が41℃。お風呂は大丈夫?明日の病院も心配?元気で遊んでいるけど。

1歳のこどもの熱があ41℃あります。お風呂は入れなくてもいいですかね?
機嫌もよく遊んでいるのですが(´._.`)

病院も明日で大丈夫でしょうか?

ご飯も食べ、いつも通りに遊んでいます

コメント

めぐ

おしりも汚れますし、いまは熱があっても大人も子供も体を清潔に、と病院で言われましたよ!シャワーでサッと汗も流してあげてください✨

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!アドバイスありがとうございます!!

    ささっと入れちゃいます\( ¨̮ )/

    • 7月18日
  • めぐ

    めぐ

    お風呂に入れないのは昔の話だそうで、バスタブにさえ浸からなければシャワー浴びさせるように言われましたよ😉

    病院も、明日の様子見てで大丈夫ですよ☺️解熱剤も、機嫌が良ければ使わない方がいいです。細菌やウイルスやっつけるために体温が上がっているので☺️高熱でも脳に障害が出ることもありませんし、解熱剤は根本的な治療ではなく対処療法なので薬が切れたら必ずまた熱は上がり、その方が子供もしんどくなります。

    ちなみに、叔父が小児科医です!

    • 7月18日
さみー

41℃ですか!
お風呂は明日でも大丈夫ですが、解熱剤は手元にありますか?
かなりの高熱なので私なら夜間診療の病院に連れて行くかもです!

  • ぽん

    ぽん

    解熱剤あります!飲ませた方がいいですか?以前、機嫌悪くなければあげなくていいと言われたのですが、やはり飲ませた方がいいですかね?

    • 7月18日
  • さみー

    さみー

    苦しそうで寝れないとかなら手元に解熱剤あると安心ですね!
    ただ熱性痙攣も怖いので私なら使っちゃいます!

    • 7月18日
チンアナゴさん

熱がある時は入れないでって看護師さんに言われました。
41度なら入れない方がいいです(><)
お風呂やシャワーはかなり体力使うそうです。

  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    私なら夜間救急行きます(><)
    それか解熱剤入れます。解熱剤でも最高1度くらいしか下がらないらしいので……

    • 7月18日
まぃ

元気なら様子見でいいと思います!
ぐったりして水分も取れず寝れないとかだと病院に行った方がいいですが、元気なら私だったら2日くらい様子みるかな…
お風呂はおしり流す程度で🙆‍♀️

池田勇太

41℃は高すぎな気がします💦
今は元気でも、5分後はわかりません😭
あまりに高いと脳に異常が残るかもしれませんし、後悔しない為にも病院へ行く事をオススメします😭

magmag

小児科医でもそれぞれ
言う事違いますよね😂
私は高熱の時には入れません😅
熱いタオルで身体を拭くか、
お尻の状態でお尻だけ洗うか...です😂

解熱剤も使った方が良い!と
言う先生も居れば、
私が教わったように
機嫌が良く、水分も取れてるなら使わない方が良い!と言う先生も居ますよね😣
一時的に熱を下げるだけなのでまた上がるし、
菌と戦ってるから熱が出てるのを薬で下げても
長引かせるだけみたいです😟

お子さんの様子で
判断してあげると良いと思います!!
ただ41度は心配ですね😱💦