※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの性格か、ジーナ式の影響か知りたいです。ジーナ式を実践された方、赤ちゃんの性格はどうでしたか?ご機嫌で泣くことが少なかったですか?

ジーナ式をしている方に質問です。

3ヶ月の赤ちゃんをジーナ式で育てています。
日中はご機嫌でニコニコ。ギャン泣きはほとんどありません。
夜は守れていない部分もあって、まだ一度起きてしまいますが、寝かしつけはほとんど要らなくなりました。

ふと疑問に思ったのですが、常にご機嫌なのは赤ちゃんの性格なのか、ジーナ式をしているおかげなのか、知りたくなりました。

ジーナ式を、実践中または、実践されていた方、赤ちゃんの性格はどんなでしたか?
ご機嫌で泣くことが少なかったですか?

教えてください^_^

コメント

まつこ

聞いたことないです、ジーナ式って何するんですか?

• あこさ

あこさ

ジーナ式はイギリスのナニーをしていた人が考えた赤ちゃんの過ごし方のスケジュールとネントレです^_^

• 7月18日
ちゅーん

ジーナ式やるつもりじゃなかったけどうちは主人が外国人なのでヨーロッパ流でやってたらそれがジーナ式とほぼ同じ!でした😳

息子は2ヶ月で朝までぐっすり、夜泣きなし、基本ご機嫌、なんで泣いてるかわからないことがない、人見知りも場所見知りも後追いもありません。関係あるかわかりませんがまだ風邪もひいたことないです。

睡眠がきちんと整ってるとメンタルに良いのかなーと思いますけどね❗️整うまでは大変だったけど2ヶ月からは子育てにストレスなくめちゃくちゃ楽しめてます💓

• あこさ

あこさ

ヨーロッパ流ってやっぱりジーナ式のスケジュールと似てるんですね!
    子育て楽しめてるなんて素敵です!

• 7月18日
  • ちゅーん

ちゅーん

実は出産前にフランスの赤ちゃんは夜泣きをしないという本を読んで、それは結構参考にしました😃

• 7月19日
  • あこさ

あこさ

へー!!私も読んでみようかなー。
    色んな種類の本を読んだら参考になりますよねー。

• 7月19日

ジーナ式だろうと関係なく
子どもの個性だと思います😅
上の子はずっとニコニコしてて
ほぼ泣くことも、大きくなってから夜泣きもなく
夜もぐっすりな子でしたよ😚

• あこさ

あこさ

そうなんですね!やはり兄弟で違いますか?

• 7月18日

退会ユーザー

かなり違います😅
    上の子は本当に手がかからなく
    ギャン泣きって何!?ってほど
    お利口さん、寝たら起きないし 産まれてから寝不足知らずでしたが
    下の子は常にふにゃふにゃ泣いてます(笑)
    寝ても少しの音で起きたり
    全然違います😳

• 7月18日

関係あると思いますよー。ジーナ式で、夜しっかり寝ること、ルーティンを繰り返す事で、赤ちゃんが次何やるか先を見通せること、そんな赤ちゃんは日中ご機嫌だと思います。その為のネントレ だとも思います。息子はジーナ式ではありませんが、色んな本を読んでとにかく昼夜の区別から始まりルーティンを繰り返す事を意識し、3ヶ月から19時就寝で朝まで寝てます。しっかり寝るようになってからご機嫌です!愛想も良いと色んな人に言われます🤗
ただ、最近は早朝に起き出したり成長と共に何度か夜泣きがあったりはありますが… 昼寝もなかなかしないので、ジーナ式成功してる方いいなーーーと思います😯

• あこさ

あこさ

やっぱり睡眠が影響してるんですかね!
    私もまだ成功したとは言えないので、頑張ります。

• 7月18日
あかーん

ジーナ式ってどんなことするんですか??

• あこさ

あこさ

具体的にはジーナさんが考えたスケジュールに沿って授乳や寝かしつけをします^_^

• 7月18日
おもち

うちはジーナ式はやっていませんが
起きる時間、お風呂、寝室に行く時間はなるべく時間揃えていたおかげなのか
お昼寝も夜も
寝る時はトントンすればすんなりです。
昼間も人見知り場所見知りで
泣くことはありますが
普段は機嫌良くしていますよ!

個性だとは思いますが
ある程度リズムが整ってると
色々楽ですよね

• あこさ

あこさ

個性もありそうですね!
    やっぱりリズムが大事なんですね!

• 7月18日
のんこ

上の子は3ヶ月頃からジーナ式実践して、夜泣きもなく、寝かしつけもベビーベッドにおくだけ。私もストレスなく娘もご機嫌ちゃんでした☺︎
やっぱり、夜もお昼寝もしっかり寝れてたので意味もなくグズグズすることはほとんどありませんでした♡
下の子もジーナ式頑張ってます❇︎

• あこさ

あこさ

ご機嫌ちゃんでしたか!
    姉妹ともジーナなんですね!

• 7月18日
ままり

お腹すくとギャン泣きでしたしオムツかえとかでは泣いてましたね😅
あと寝グズリがあったので寝る前も大体泣いてました💦

うちは生後1ヶ月からジーナ式はじめたのですが、その前は全然寝ない新生児で、起きてる時間はほぼ泣いててすごく辛かったです😫
寝れないのも泣いてるのも可哀想で💦💦

ジーナ式始めてからは原因分からない泣きはなくなったので、すごく救われました✨

• あこさ

あこさ

そうなんですね!
    原因不明の泣きが無いのがいいですよね。

• 7月18日
mako

上の子も下の子もジーナ式で、やっぱりご機嫌です💡
1歳半を過ぎて自我が出てくると、さすがにずっとご機嫌とはいかなくなりますが、眠くてぐずることはないし、どんなにイヤイヤ期でも寝かしつけが必要になったことは一度もないです💡
下の子は完ミということもあり3ヶ月になる前には夜通し寝、5ヶ月には22時のミルクもいらなくなり、子持ちの友人にも驚かれるほど、1日を通して泣く時間は0〜10分と超ご機嫌な子です😊

• mako

mako

お名前に見覚えがあったので過去の回答を見たら、以前お昼寝について質問されていた方でしょうか💡
    お昼寝の壁も乗り越えられたようですね♪

• 7月18日
  • あこさ

あこさ

こんばんは!
    そうです。そうです。お昼寝について質問しました!
    一旦お昼寝の壁乗り越えたんですけど、また寝返りが出来るようになってしまって、途中で起きるようになってしまいました。
    でも、makoさんに前に言って頂いた、色々試しているうちに、また寝るようになるって言葉を胸に、今はその時期かなぁと思えるようになりました。

• 7月18日
  • あこさ

あこさ

下のお子さん泣く時間0分から10分なんですね!
    うちもです。
    泣かなさすぎて、大丈夫なのかなって心配になるくらいです^_^
    やっぱりジーナ式の影響もあると思いますか?

• 7月18日
  • mako

mako

私はジーナ式の効果もあると思います😊
    でももちろん性格もあるとは思います!
    上の子はここまで泣かない感じはなかったし、下の子は寝返り始めても寝つきにはほとんど影響なかったですが、上の子は寝返りで寝つきが悪くなったりと違いがましたし💡
    あと上の子は今は違いますが半年くらいまではあまり笑わない子で、下の子ほどニコニコではなかったり。
    性格以外にも、上の子は4ヶ月からと遅めの開始だったり完母だったりの違いもあるので、何がどう影響したと断言はできないんですけどね😁
    何もしなくても機嫌がいいお子さんももちろんいるでしょうけれど、それはあくまで結果論なので、ジーナ式はそれを結果論ではなくかなり確率を上げられるものだと思います♪

• 7月18日
  • あこさ

あこさ

2人育ててると違いがわかって興味深いですね。
    完母とかその子の性格とかももちろん関係するけど、やはりジーナの影響も大きいですよね!
    納得しました!

• 7月19日
もん

今、下の子をなんとなくのジーナ式で育ててます。
上の子もやってました。
生活リズムを整えるのが目的で始めましたが、うちには合ってたみたいです。
泣くのは眠たい時と寂しい時だけです。
生活リズムが整っているので、要求が何か分かるので対応しやすいです。

• あこさ

あこさ

生活のリズムを整えるに当たってとても参考になりますよね!

• 7月18日

ジーナ式とまでは行きませんが、ネントレして規則正しい生活をさせています。
同時期に産まれた子たちより格段に育てやすいですよ。
昼間の寝ぐずり、後追いで甘えたいとき以外はご機嫌さんです。

• あこさ

あこさ

規則正しい生活重要ですよね!

• 7月19日
むっちまま

何も考えず育ててますが、毎日ごきげんでにこにこ😊
ぐずったこともなければ規則正しく寝てくれますよ✨

その子の性格だと思います。

親は大変なのかもしれませんが、赤ちゃんのときくらい好きに自由に育ててあげたいですけどね…

• あこさ

あこさ

そうなんですね!すごいですね!

• 7月19日
宮月

ジーナ式初めて聞きました!
やってないですけど、昼夜の区別を付けたら他の生活もハッキリしてきましたよ。3人とも夜の20時に暗い部屋連れていくと勝手に一人一人寝てくれますし、、末の子は2ヶ月から20時〜5時まで寝るようになりました。
なんで泣いてるかとかは泣き声の感じで大体わかります。
基本的にはご機嫌で1人で手を見ていたりメリーで遊んだりしてます。個人の性格ではないですかね?

• あこさ

あこさ

昼夜の区別重要ですよね。
    3ヶ月の赤ちゃんうちと一緒ですね。
    うちもメリー大好きでずっと見て機嫌良くしてます^_^

• 7月19日
マサオ

ジーナ式やろうと思って本読んで、面倒で一日たりとも実践できなかったんですが、
寝かしつけは生後半年頃に黄昏泣きをしてた間2週間くらいであとはした事ないです。
退院したその日から今までベビーベッドに置くと勝手に寝ます。
だから先天的要素も結構あるんじゃないかなと思ってます。

• あこさ

あこさ

へー!退院したその日からですかー。お利口さんですね。ら

• 7月19日
あずき

1ヶ月半からジーナやってます!
それまで6時間とか不機嫌なままずっと寝ないし、抱っこしないと泣きやまないしと辛い日々でしたが、ジーナにしてから別人のようにご機嫌な時間が増えました💕
ファミサポで来てくださった方々には同じ月齢では考えられないくらいお世話が楽❗️と言ってもらってました。
最近離乳食を前にご飯が足りていないのか少しぐずぐずすることが増えましたが、ここまではかなーり楽させてもらいました😋

• あこさ

あこさ

そうなんですね!それを聞いて俄然やる気が湧いてきました!離乳食も、ジーナ本に沿ってされてますか?

• 7月19日
  • あずき

あずき

離乳食はまだこれからなんです😅ジーナでは6ヶ月からとされていますが、5ヶ月半くらいから始める予定です!
    最近夜の授乳が復活したり、大人がご飯食べるのをじっと見てたりするので、そういう時期かなーと🤔
    スケジュールは離乳食開始後のジーナに沿ってやろうとおもってます😃

• 7月19日
にこ

子供の個性だと思います
うちの子ジーナ式ききませんでしたぁ泣

• あこさ

あこさ

そうなんですね!効かないこともあるんですね。

• 7月19日
ままり

ジーナ式やってないですが、
新生児の時から意味もなく泣くことはなく、日中もずっと寝てるか機嫌よかったです。
1ヶ月半からは、夜中の授乳も起きず朝まで寝ていました。

その後ネントレとかも特にしてないですが、寝室にきてトントンしてれば寝ます。

夜泣き、一度もありません。

ジーナ式やって、そうなる場合もあるかもしれないですが、産まれもったものじゃないですかね?

• あこさ

あこさ

コメント頂いた方も結構何もせずご機嫌という方も多かったです。
    やはりその子の、性格も影響してるんですね!

• 7月19日
あこさ

2人育ててると違いがわかりますね!!
たしかに性格、完母などの違いももちろん影響しますよね!
なるほど納得しました^_^

まつこ

なるそど!勉強になります😊