※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

保育園で子供がからかわれて困っています。自分の怒りを抑えるのが難しいと感じています。

色々モヤモヤします。
保育園の帰りに、併設の広場で走り遊ぶのが定番です。
今日も、上のクラスのお友達と一緒に遊んでました。
しばらくすると、同じクラスの子のお兄ちゃん(4歳)とその友達がやってきて、息子に群がりからかうような様子。
息子は走り回ってたのですが、囲むように走ったり、タッチしたり。
2歳の走りなんてまだ下手くそなので、走ってる最中にタッチされて転んだら嫌だなと思ってました。
そしたら、タッチと言いながら手をグーで息子に当ててるんです。ギリギリ叩いてない感じだけど、私からしたらグーパンです。
息子はまだ人見知りもあり、クラスの子のお兄ちゃんとそのお友達は慣れてない人たち。なので囲まれるようにすると困ってしまって怖そうにしてママーとこちらへ来るのです。
そのママーって言う声も真似してからかわれてるやうな。
とてもとても不愉快で、カッとなってしまいました。。
そして、またタッチとしてくるのを、叩かないでくれる?と言ってしまった。。。
今ならわかるんです、4歳、叩いてるつもりはないんだ。
だから、私は、嫌がってるから、怖がってるからやめてあげて、と優しく言えば良いだけだった。
けど、その時は怒りを押し殺して伝えるのが精一杯。
最悪なことに、その感じをクラスのママに見られてるかもしれません。
私は日頃からすごくカッとなるし、自分の友達に何かされたら率先して切れて摑みかかるタイプ。
子供にもそうなっちゃいます。。
これから先、このようなこと増えるだろうし、子供のやることだから〜と思えない自分が情けなくて。。。
何が言いたいかわからなくなってきましたが、子育て、難しい。お友達との関係、難しい。。。

コメント

4兄妹♥4A

最初は様子を見ますが、3回目にはその子に直接言います。

以前、子育て支援センターで年少さんがうちの末っ子に色々やってきて(おもちゃに近づくと自分が使っているもの、使っていたものに近づくとすごい顔でなにか言う、わざとボールプールのボールを当てる、押す等)その時は我慢の限界でその子に「危ないからやめてくれる。そのおもちゃ今使ってないよね、ここのおもちゃはみんなのだから」って言いました。
その時、その子の親はママ友と雑談中ですが、その状況を見て帰っていました。

私も言っちゃう派です。
自分の子にはそうなってほしくないので自分より小さい子には優しくと言い聞かせています。

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます😊
    支援センターでそんなことがあったのですね、、
    自分より小さい子には優しくって、すごく刺さりました。私もそう息子に言おうと思うし、やっぱり大きいお兄さんには息子に優しくしてほしいです。
    2-3回は様子見、観察も大切ですよね。私も見習います!

• 7月18日
おん

カッとなるというか悲しくて悲しくて落ち込んでしまいます💦
でも読んでて私も自分の子供だったら叩かないでと言ってたかもしれません😓
子供のやることだから…とは思ってますが子供のやることだからこそ手加減とかできないと思うのでその前に阻止するかもしれません。
正直他人になんて思われようが自分の子供!!と考えてしまう人間です😓あまり良くないですよね😅もう少し私もうまくできないかなといつも思ってます😅

• のきごん

のきごん

そうなんです、子供のやることだから、手加減が出来ないだろうと。走ってる時に触ってビックリしたら転ぶし、下手したら怪我しますし。。
    その子を傷つけてしまったかもしれませんが、その子のフォローはその子の親にお任せしようと思います。
    自分がコミュ障なので、子供絡みの人間関係難し過ぎて、子供に申し訳ないです💦

• 7月18日

嫌な思いをされましたね😣
私もすぐカッとなるタイプです。

カッとなって、友達を助けるためにした事がその後、友達の立場を悪化させてしまっただけなのではと気付いてからは気をつけいます。

目の届かない所で娘が辛い立場になると、私の自己満になってしまうので。
どう応対するのが解決に繋がるのかを考えるようにしていますが、なかなか難しいです…

• のきごん

のきごん

助けたつもりが逆効果、私も心当たりがあります。
    子供の世界なのでやはり任せられる所は子供同士で揉まれて解決できた方が良いですよね。。
    今回の事は、相手のこのフォローはその子の親にお任せし、次何があった時に、すぐカッとなってしまわないように、冷静に気をつけようと思います。

• 7月18日
ゆな

私も支援センターで、1年前くらいに、2歳くらいの男の子がずっと娘になんかちょっかい出したいんだなーって感じだったので、見てたら、娘が一生懸命階段登ってるのを押したりして笑ってたので、二回目やった時にそれ危ないからね、やめようねって直接思わず言っちゃいました😅
叩いてるつもりはなくても、4歳なら嫌がってることはわかるはずです💦なので、私も何かしらその子に言うと思います💦

• のきごん

のきごん

危ないからやめようね、って良い伝え方ですよね。
    私はぶたれてると決めつけて、ぶたないでと言ってしまったのが良くなかったです。
    けど、走って遊んでる息子に何も言わずに駆け寄って並走しながらタッチ(グー)って。1度目は見間違いかと思ったのですが、グーで2度目だったのが、カッとなってしまいました😓
    次からは怖がってるからやめようね、などで言えるように頑張ります。

• 7月18日