※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。対処法や食事について相談しています。

お世話になってばかりです😭

1歳2ヶ月になる娘なんですが、昨日の夜から便が固くなって、量も少ないなと思っていました。
前もあって、バナナで即効性がありました。
お腹や肛門辺りのマッサージ、バナナやヨーグルト、水分(麦茶)をこまめに飲ませてますが、大人の親指サイズぐらいの粘土のような便が一個しか出ません。
それが今日は3回ぐらいで、昼ご飯までは完食したのですが、夕飯はあまり食べませんでした。

出したいけど出ないからか、痛そうにちょっと泣きます。
オムツを見ても、上記のような便で…

お腹は固くはないです。
お風呂あがりにもマッサージしてみましたが、今のところ出てません。

朝一で出してくれたら良いのですが…

何か方法はありますか??

ベビーダノンは1日2個は多いですよね?
毎日では無く、1日置きぐらいです。

油分が入った、大人用のバターやマーガリンはトーストしたパンに塗って食べさせても大丈夫でしょうか?
あまりバターなどはあげてなくて。
チーズは嫌いみたいです😢

コメント

SNmama

ヨーグルトは3食あげてみてはどうでしょう?
水分は1日1リットル以上飲んでいますか?脱水でも便は硬くなります。

あと、ベビーダノンはチーズに分類されるしかなり甘いので便秘なら尚更プレーンヨーグルトを与えるべきです。

バターやマーガリンを敢えて塗る必要はないと思います。
料理の風味付けなら全然ありですが(^^)
チーズも塩分がかなり多いです。
牛乳かプレーンヨーグルトが妥当かと思います。

あまり辛いようなら病院へ連れて行った方がいいですよ。
質問者様も心配ですよね(>_<)

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます✴
    プレーンヨーグルトは、大人と同じで大丈夫でしょうか?

    脱水ですか😭
    尿の色は気にしてましたが、有り得ますよね😢

    チーズは1歳からの~と言うやつでしたが、駄目でした😅

    • 3月27日
  • Akari♡

    Akari♡

    2リットリは飲んでないです😓😓

    • 3月27日
  • SNmama

    SNmama

    ヨーグルトはよくある普通の150円前後の無糖の物です。
    ちゃんと栄養士さんが言っていた事なので大丈夫です(^^)

    2リットルじゃなく1リットルです(^o^;)

    チーズって便秘にいいんですか?
    イメージ的に便秘になりそうな感じしますが(>_<)

    • 3月27日
  • Akari♡

    Akari♡

    2リットル😅
    見間違えました😱

    チーズ、便秘になりやすいんですかね😓
    ヨーグルト買ってみます✴

    • 3月28日
ちびすけ♪

息子も硬い便で泣きながらしています。

小児科では二回食に戻すようにと指示が出ました。
水分は体重10キロくらいの子には1日1リットルくらい飲ませていいそうです。

あとはヨーグルトはビフィズス菌入りのやつにしてみてと言われました。
いろいろな種類のヨーグルトをあげるのが効果的と言われましたよ。

うちは何をやってもダメで、結果便を柔らかくする薬を処方されました( ›_‹ )

酷いようなら1度受診してみるといいかもしれないですね。

朝一で出ますように(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます✴
    息子さんも可哀想ですね😢
    体重は小柄で8キロぐらいで…

    ビフィズス菌入りは幼児用で売ってますか?
    朝一出てくれ~😭

    • 3月27日
  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    今は薬のおかげで柔らかくなりましたが、それでも大泣きしています。

    ウンチするのが嫌になってしまったかもしれないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    ヨーグルトは大人が食べるもので大丈夫みたいですよ。
    何回かに分けてうちはあげてます。

    • 3月27日
  • Akari♡

    Akari♡

    昨日の夜に解消されました😅ヨーグルト、便秘予防にも買ってみます✴

    • 3月28日
りんママまいこ

キャラメルをピーナッツぐらいに丸めてワセリンやオイルなどで座薬の様にお尻に入れてあげるとすんなりウンチしてくれますよ(ღ˘⌣˘ღ)私は綿棒で肛門刺激が上手く出来ず産まれた時から便秘気味の娘はキャラメル浣腸です。
この間、痔の様な症状で病院にかかり、お風呂上がりや、オムツ替えの時に必ずワセリンをたっぷり塗った綿棒で肛門の中と外に塗り、すんなりウンチが出るようにしています。また水も乳酸菌も多めにとってます♡

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます✴
    キャラメルですか😓
    効きそうですね😊

    ワセリン、ほっぺたが赤いので塗ってるやつでも良いのでしょうか?

    • 3月27日
  • りんママまいこ

    りんママまいこ

    ワセリン大丈夫ですよ(ღ˘⌣˘ღ)
    ベビーオイルでも大丈夫です♡
    楽で必ず出ますよ!

    • 3月27日
deleted user

私の子は牛乳があわないらしく牛乳飲みすぎたら毎回便秘に悩んでいました(´・_・`)
乳製品の取りすぎもよくないみたいです(°_°)

かわりにトマトジュース飲ませたらすっきりしました(^ω^)

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます✴
    牛乳、逆に下ると思ってました😓
    トマト、駄目みたいです😭
    べーっと出しちゃいました😰

    • 3月27日