※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

手足口病の注意点は、タオル共有しない、手洗いうがいを徹底し、ウンチ処理に気をつけること。赤ちゃんのタオルや吐いた服は大人と分けて洗い、普通の洗剤で洗う。

手足口病のとき、気をつけることって何ですか?

タオルの共有しない、手洗いうがいの徹底、ウンチ処理に気をつける、ほかにありますか??

赤ちゃんが使ったタオルや、吐いた服(いつもの吐き戻し)は、どうやって洗えばいいのでしょう?
大人と分けて洗いますか?
普通の洗剤でいいのですか?

コメント

べりー*

手足口病の1番うつりやすいのは発疹が出る前だそうです💡発疹が出る頃にはうつるならもううつってるよ!と病院で言われたので特に何も気にしませんでした😅発疹が出る前に散々くっついてたので(笑)

もしそれでも予防となると手足口病は1ヶ月ほどウイルスの排出があるようなので長く予防していかないといけないです😱

  • きらり

    きらり

    発疹が出る前が移りやすんですね!
    乳児でずっと抱っこだし、私絶対移るなと思ってました💦

    タオルの共有しないで、と騒がれてますが、洗濯はどうされましたか?

    • 7月18日
  • べりー*

    べりー*

    タオルどうこうよりもう遊んでたりくっついてるとヨダレなど直でついちゃうし防ぎようがなくて諦めました😅なので特に何もしなかったですが、うつりませんでした!

    あいすさんは既往歴はないんですか?💡小さい頃かかってる人が多いよ~と先生には言われました!

    • 7月18日
  • きらり

    きらり

    そうなんですよね、
    常に抱っこだし、ヨダレやら何やら防ぎようがないので、皆さんどうやってるのか疑問です。
    手荒うがいとオムツ処理は気をつけようと思います!

    母親に聞きましたが覚えてないそうで💦
    大人が掛かる方が辛いらしいですね😨😨

    • 7月18日
  • べりー*

    べりー*

    保育園でも先生たちも特に予防してる感じはなかったです😅

    母子手帳にも記載ないですかね?(*^^*)

    • 7月18日
  • きらり

    きらり

    母子手帳見てもらったんですが、記載無かったみたいです。
    ということは、掛かってないんですかね😅

    • 7月18日