※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

子供の繰り返す蕁麻疹で悩んでいます。薬を飲んでも再発し、アレルギー検査もしたが原因は不明。湿気や汗が原因かもしれず、明日小児科に再び相談予定です。

子供の繰り返す蕁麻疹。

お子様の蕁麻疹で悩まれている方おられませんか⁇😭

6月6日に発症し、すでに1ヶ月以上経過しました。

内科皮膚科、かかりつけの小児科にかかりました。
内科皮膚科では症状が出た時に飲むようにと薬を渡され効いてる間は引きましたが、再発。
かかりつけの小児科では、1週間飲みきるように、と薬を頂き、飲みきっても引かず、更に1週間追加で飲み切りました。
合わせて2週間飲み切り、全身に広がり悪化することはなくなりましたが、まだポツポツ、たまにブワーっと出てきます😭
アレルギー検査もしましたが、マラセチアという項目だけクラス2でした。
食べ物は関係ないようです。

湿気や汗が皮膚についてるときは酷いように感じます。
除湿して涼しくしてるとマシですが、ポツポツ出ては消え、を繰り返しています😭

明日また小児科にかかる予定ですが、薬の飲ませすぎも気になるし、なにをしててもポツポツ出てくるので可哀想です😢

おうちで対策されてる方、同じように繰り返す蕁麻疹で悩まれた方、なにかアドバイス頂けると嬉しいです🥺✨

コメント

チポメイ

上の子がもともと卵とハウスダストアレルギーがあるのと、体質的にも蕁麻疹が出やすい方で、小さな頃からよく出てたんですが、今年は5〜6月に1ヶ月近く蕁麻疹を繰り返したので、共感というかなんというかでコメントしました。

アレルギーでかかってる病院でとりあえずアナフィラキシーとかではなく皮膚症状しかないので、抗アレルギー薬を落ち着くまで継続して飲ませるしかない、飲み続けてても問題はないと言われて納得しました。

気温の上昇、紫外線、汗や乾燥で肌バリアが崩壊してると蕁麻疹出やすいので、とにかく保湿して日焼け止めも塗るようにしてました。
家に帰ったらすぐにシャワーしたり。
体は石鹸で洗わずにぬるま湯で流すだけです。石鹸や熱いお湯は乾燥を招くので。
あとはストレスや生活リズムによっても出やすくなるので、よく休ませることを意識してしています。
落ち着いてる間はきっちりではなく緩めで、肌荒れてきたな、疲れてるなーという時に意識して取り組む感じでやってます。

個人差も大きいので、個々に合わせたケアを見つけるのがなかなか難しいですね。

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

コメントありがとうございます!
    娘さんも蕁麻疹が続いたのですね💦
    今日小児科で10日分の薬を処方されました😣
    蕁麻疹以外、咳や嘔吐などの症状がないことから落ち着くまで薬を飲むしかないようです..
    いったいいつになったら落ち着くのか...
    なにしてても出てくるので、原因不明すぎてこっちが病んでます😭💦

アレルギーの病院のお話や、ホームケア、ありがとうこざいます✨とても参考になります‼️

• 7月19日
ママリ

かなりひどいアレルギーですね、、
うちも今上の子が蕁麻疹2日目です。原因はわからないので、防ぎようもなく。忘れた頃にまたなりました。
咳も続いてます。
1つ言えるのが食パンを朝、食べたことは同じで。
日常的に食べても問題ないけど、食べた後に激しい運動をすると蕁麻疹がでる人がいると先生に言われました。
蕁麻疹の原因は見つけづらいですよね。体調が悪くてなったりとかも。
昔、石鹸の小麦の成分から体に吸収されてアナフィラキシーショックになった人もいましたよね。

蕁麻疹はほんとイヤですね。

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

コメントありがとうございます!
    咳も続いていると、心配が増しますね😭
    早く良くなりますように‼️

食パンのお話ありがとうこざいます😣✨

• 7月19日
はじめてのママリ

今頃のコメント失礼します😫その後、いかがですか?
ちょっと息子と似ていたのでお聞きしたいと思ってコメントしてしまいました。今2週間くらいじんましんが続いていて、皮膚科の飲み薬を一週間分飲んでも朝起きてはなり、昼にひいて、またユウガタからたくさん出てきたりと繰り返すいっぽうで😭😭
小児科の簡単なアレルギー検査は特になにもなかったので、ストレスかなと言われましたがどうしたものかと、かわいそうで気になって気になって。。。皮膚科、小児科か、どちらがよかったですか??
どんなことでも、よろしければ、教えていただけたら幸いです😫

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

返信遅くなりすみません💦

今はまだ追加で出た薬を10日間飲みきったところで、薬の効き目が切れてきたらじんましんが再発するかも...とハラハラして様子を見ているところです😣完治とはまだ言えない感じです。。

最初にでたとき、内科皮膚科に行ったのですが、見てくれた先生は内科の方だったみたいで、そのときもらったお薬より、小児科でもらって続けて飲んでいる薬の方が悪化してないです😭
    オロパタジンというお薬なのですが、うめさんのお子さんはなんていう薬処方されましたか⁇
    同じくらいの月齢なので、気になって😭💦

なのでやっぱり小児科の方が良かったなぁ、という感想なのですが、あまりにも長引くので小児アレルギー科っていうところにも行ってみようかと思ってます😣

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事を、ありがとうございました🙇😊やはり薬は飲み続ける感じなのですね💦飲んでると悪化はしていないとのことで、そこはホッとしますね🌸でも飲まなかったら、、とハラハラしますよね😭
    うちも全く同じ感じです💦
    私がもらっている皮膚科の飲み薬はザイザルシロップです!でもおとといからザイザル+ペリアクチンシロップというのも追加されました💦
    息子も飲んでたら大丈夫みたいですが効き目がきれるくらいにちょっとうっすらモヤモヤでてきたりと、ヒヤヒヤしています💦
    小児科の薬が悪化しないとのことで、この飲み薬が終わる頃に次は私も小児科か小児アレルギー科に行ってみようと思います💪😣

少しでも改善されるといいですよね😭💦

• 7月30日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

こんにちは🙇‍♂️✨その後お子さんの経過はいかがですか?

お薬、お医者さんによって飲むもの違うんですね🥺
    お返事ありがとうございました✨

うちは月曜から薬が切れて、月曜、火曜と出なかったのですが、水曜日の今日ポツっと出たので、すぐかかりつけ小児科に行ってきました😣

先生にあまりに長引くことを相談し、市立病院で内臓とかの検査してみよう、という事になって紹介状をもらいました。
    今週の金曜日に行ってきます😣😣💦

わたしが神経質になっちゃって😭
    かなりメンタルやられてます🥺🥺💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キキさん大丈夫ですか?😫💦
    市立病院での検査、何かしらわかることがあれば!と前向きな気持ちになる半面、親としてもかなりメンタルやられちゃいますよね😭

原因がわかればきっとなおる!!と信じて願っています😣✨

うちは新しい薬のおかげか、飲んでたらモヤモヤもなく、ひとまず出ずに過ごせていました。でも今日夕方、お風呂上がりにパンツのゴム部分をかきまくり、ポツ、ポツと2個ほどでていました💦

お風呂がいけなかったですね😵
    ひとまずこの薬を飲み切るまで様子を見ようと思います💦

暑い夏に加えて悩みはつきないですね😭
    今週金曜日!!お気をつけて行かれてくださいね😊🙇

• 7月31日
  • ちっち

ちっち

横から失礼します😖
    私の娘と症状が似ているのでお話聞かせて欲しいです😭
    お子さんはその後いかがですか?
    今2歳9ヶ月の娘が1ヶ月以上蕁麻疹が出ています😭
    先週RSになり、その間は何故か出なかったんですが💦
    治ったらまた出てきて😱
    しかも薬拒否で薬飲んでくれないんです😨
    だから蕁麻疹出まくってます😭

近所の小児科には4回位見て貰ってて、大きい病院の紹介状お願いしてるんですがなかなか紹介してくれず💦
    あんまり心配いらないと思うよーみたいな感じで😵
    今週他の小児科行ってみようと考えているのですが…😭

• 8月8日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

こんにちは😊
    お返事が遅くなりすみません💦
    うちは、2ヶ月以上繰り返し続いてやっと?総合病院行きになりました。
    4回以上小児科には通ったと思います😭

総合病院の小児科では、もう少し詳しく調べる血液検査をし、今結果待ちで来週また受診予定です。
    なのでまだ原因不明です💦

かかりつけの小児科の先生も総合病院の小児科の先生も、ここまで続くと体質的なもので原因は特定できない、薬の飲ませ方を工夫して経過を見るしかない、との事でした。
    数ヶ月かかる場合もあるし、数年の場合もあると...😔

今はまだ朝晩続けて薬を飲んでいて、薬を飲んでる間は蕁麻疹出ないので本人は元気にしています💦✨

娘さん、薬飲んでくれないの困りますね😭💦
    出てる間本人が痒がるようなら辛いと思うし、なによりも投薬が治癒への近道のようなので、どうにか飲んでほしいですね😫✨

• 8月9日
  • ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます😊
    2ヶ月以上繰り返しているんですね😭

今現在結果待ちなんですね😖
    早く原因が分かるといいですね😭
    原因不明だとモヤモヤしますよね💦

やはり原因特定するのは難しいんですかね😵
    私も同じ事言われました😱
    数年かかる場合もあるんですね💦

薬飲んでる間は出ないんですね✨
    うちの娘、薬飲んでた時も少し出てました😅
    痒みは抑えられてたみたいなんですが🥶

やはり投薬しなければならないですよね😣
    ちなみにどうやってお薬飲ませてますか?

• 8月9日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

こんばんわ🙋‍♀️

慢性蕁麻疹になると長引くそうで、体質として受け止めるしかなさそうです😔💦

食物アレルギーの検査などはされましたか⁇😣
    うちは食物や埃などのアレルギー検査は早々に受けました😣
    が、なにも引っかからず原因不明で😣💦

息子、昔からお薬が好きで😂
    風邪の時のシロップとか、甘くて美味しいみたいです😅
    なので蕁麻疹のお薬も、粉なんですが甘いので少量の水に溶かして飲めてます👍

• 8月9日
  • ちっち

ちっち

遅くなりました😣
    今晩は😃

食物アレルギーの検査はしました😆
    同じく何も引っかかりませんでした😵
    今日小児科変えて見て貰ったんですが、70%は原因特定の出来ないし見た感じだとそんなに悪いようなものではない。暑いと余計出やすいから涼しくなるまで様子見ましょうって言われました😭
    虫に刺されたり、草むらに入った事がきっかけで出た蕁麻疹ぽいなと言われました💦

息子さんお薬好きなんですね🤗
    羨ましいです😂✨
    先生に薬飲まなくなったと言ったらヨーグルトと水分多めにあげてと言われたのでしばらくそれで様子みてみます😩

• 8月10日
ゆ

私もその後のお話聞きたいです!
うちは1ヶ月近く蕁麻疹出てます💦💦💦最初は手足口病と言われましたが、1週間たっても発疹が消えず…😰先週、受診したら虫刺されかなと言われステロイド剤を処方され塗っていますが変化なしです😭今週は皮膚科を受診しようと考えています。
私もどんなことでも良いのでこの蕁麻疹が早く消える方法を教えてもらいたいです😭😭😭

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

返信遅くなりすみません💦

手足口病か虫刺されと診察されたのですか⁇😣💦
    わたしの中では蕁麻疹だ!ってすぐわかる発疹なので、お医者さんが間違えるのは、うーーーん?て思います😢

蕁麻疹は出たり引いたりを繰り返して、強い痒みがあります😭
    例えば、体調悪くて出たけど1時間くらいで引いて終わり、というのが多いと思うんですが、その症状が何度も繰り返されているのが今のうちの子です。わかりづらくてすみます💦

蕁麻疹だったとしたら塗り薬はあまり効果ないような🤔

お子さんまだ月齢低いですし、先ずは蕁麻疹か、蕁麻疹じゃないかをしっかり特定して治療にあたりたいですね😭✨

• 7月29日
  • ゆ

詳しい説明ありがとうございます😭
    キキさんの説明をみているとうちの子は蕁麻疹ではないような気がしてきました。
    うちは痒みがないですし、出たり引いたりするのは違う気がします💦やはり虫刺されなのかな😅

はい!本当は何なのか特定してもらいたいです!また違う小児科に行ってみたいと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
ゆう

同じような方がいたのでコメント失礼します。
私の息子も蕁麻疹が出始めて2ヵ月たちます💦
最初はかかりつけの小児科で虫刺されかな?と言われ翌日明らかに蕁麻疹が出たので皮膚科へ通院し、薬がきれた日にその皮膚科が休みで違う皮膚科に行きずっと通院してましたがなかなか治らず💦
自己判断でアレルギー科小児科のところへ変えました💦

薬もころころ変わるしどれが効いてるかいまいちわかりません( ´^` )
アレルギー検査は異常なしだったので疲れや汗などかなと勝手に思ってます💦
どの病院へ行っても薬は症状によって薬を減らしながら飲み続けないと治らないと言われました。
いきなり辞めるとまた出るみたいです。
まだまだ治る気配がないので可哀想ですが涼しくなる頃には治るといいなと思います(><)

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

皆様その後お子様の経過はいかがでしょうか⁇😣💦

うちの子は、かかりつけの小児科でアレルギー検査異常なし、総合病院で更に細かい肝機能などの検査をしましたが先週結果が出て、異常なし!
    慢性蕁麻疹でもう体質の問題となりました💦原因不明のままです🤦‍♀️

今は、毎日朝昼2回飲ませてた薬を夜だけにし落ち着いているので、今週から夜1日置きに薬を減らしていこう。と言われています😣✨

正直1日置きにするの勇気いりますが😭

そういえばうちも、ある日突然草ボーボーの庭に入ったら出たんです!😵
    その日から今に至るって感じです!
    怖くて草っ原に行けなくなりそうです🤦‍♀️🌱

5月からのプレ幼稚園も泣きわめきながら行ってたし、ストレスも溜まってたのかもしれません😭😭😭
    また9月からプレが始まるのが憂鬱だと思ってる今日この頃です...

でも同じく続く蕁麻疹で悩まれている皆様のお話が聞けて、とても心強いです🥺✨✨
    本当にコメントありがとうございます😊❣️

• 8月19日
  • ちっち

ちっち

すみません返信遅くなりした😖

息子さん特に異常なかったんですね🤲
    大きな病気じゃなくて良かったですね😭
    でも原因不明だと気になりますよね💦

うちも明後日やっと大きい病院で検査して貰えることになったんですが、どの様な検査方法でしたか❓
    あと時間どの位かかりましたか❓

息子さんプレ行ってるんですね✨
    うちの子も四月から保育園行ってるんですが最初の2ヶ月毎日泣きながら行ってました😱
    そういうのもストレスですよね😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キキさんお返事がおそくなりすみません💦😱
    総合病院での検査、異常なしだったとのことでよかったですね😊でもでも、じゃあどうしてー😭と思っちゃいますよね😭
    9月からのプレも少しでも何事もありませんように願っています😊

息子もやはり今だに蕁麻疹続いていますが、2つ小児科行き、アレルギー検査も異常なしなのでもう体質だから薬とうまく付き合っていきながら少しずつ治っていけるように見守りましょう、、、ということになり、今も朝、夜飲み続けています😣💦
    今日は疲れてないかもとか汗あまりかいてないかも!という時だけ夜はやめてみたり勝手にしています😣
    私もご相談できて心強かったですし、励みになりました!!💕

本当にありがとうございました😆💕

• 9月11日
はじめてのママリ

大分すぎてしまっていますが、その後、いかがだったてしょうか。息子も全身の湿疹が3ヶ月以上続き、ステロイド塗って良くなったり、ぶり返したりしています。
アレルギー検査で、マラセチアと言う項目のみ2です。
小児科通っていますが、食物アレルギーも出てないので、原因まだわからずです。