※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

来月から保育園が始まります。夜間断乳中で、断乳とフォローアップミルクについて相談です。どのように断乳すればいいでしょうか?

来月〜保育園が始まります!
今夜間断乳中なんですが、おっぱい探してきます😭
保育園入るし断乳もしないとなと思ってるんですが
どんな感じで断乳できるんだしょうか?。
保育園ではフォローアップミルク飲めると助かるので飲ませて欲しいと言われてます!

コメント

あいみお

うちも11カ月から保育園通ってますが、保育園入るからといって断乳はしなかったです。朝と夜だけ飲ませてました。
うちの保育園は初めての環境で不安になるので無理に断乳の必要はないと言われました。
断乳しないとミルク飲まない感じですか?
フォローアップミルクを飲む練習だけでもいいのかなとも思います。

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます!
    まだ3回〜5回授乳してるんですよね、、
    ミルクはしばらくあげてないんです!

    • 7月18日
  • あいみお

    あいみお

    それだと余計に一気に断乳はお子さんもひいさんもしんどくないですか?💦
    回数を徐々に減らしていかないと母乳は作られちゃうので一気に断乳すると乳腺炎とかになっちゃうかもです💦
    なので、3〜5回あげてる時間の何回かをミルクに帰るとかして母乳の回数を、減らしていって最終的に断乳する感じがいいのではと。
    夜間断乳できてるならうまくいくのではないかなと思いますよ。

    • 7月18日
  • ひい

    ひい

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    そのミルクをフォローアップに変えてもいいんですよね?

    • 7月18日
  • あいみお

    あいみお

    大丈夫ですよー!
    1歳前後だともうフォローアップでいいと思います😊
    ご飯もしっかり食べれるようになればフォローアップも要らなくなると思います!
    うちの子はフォローアップは2.3カ月しか飲みませんでした💦お風呂上がりとかに良く授乳の代わりに飲ませてましたよ(^^)

    • 7月18日
ひい

ありがとうございます!
初めて飲ます時って料理かなんかで使ってから飲ませてました??

あいみお

フォローアップを初めて飲ます時ってことですよね?
ふつうにミルク作るときと同じでお湯で溶かして飲ませてましたよ!
ミルクアレルギーとかなければ問題なく飲ませて大丈夫と思います。
お腹がいっぱいだと飲まないこともあるのでお腹が空いてる時がいいと思います。

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます!
    やってみます。

    • 7月18日