※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

母乳の絞り方や授乳時間について相談があります。5分絞ると50ほど、両方で100程になるのは正しいでしょうか。7分ずつ授乳しているのは過剰でしょうか。5分ずつでも大丈夫でしょうか。

生後31日で体重は4.7キロです。

今、母乳をどれだけ飲んでるから知りたくて5分間手ですが絞ってみました。

50ほど絞れたのですが両方で100程になるって事ですよね?

いつも7分7分あげているのですがあげすぎでしょうか?💦

5分5分でも大丈夫ですかね?

コメント

のん

自分で搾乳する量と、実際赤ちゃんが飲む量は違いますよ~☺️

• うい

うい

コメントありがとうござます😊私も多分違うだろうなぁと思いながら目安として絞ったら思った以上に絞れたので心配になって💦

• 7月18日
まま

赤ちゃん主導の授乳法

母親主導の授乳法
があります。
私は
赤ちゃん主導の授乳法をしてましたが、乳腺炎になったことないです。
ちなみにうちも1ヶ月検診で出生時の体重の1.5倍、2ヶ月で2倍、4ヶ月で8キロ、6ヶ月で10キロを超えましたが、それからどんどん動くようになり、今は11キロになるかならないかで止まってます。

あげ過ぎというとは体重が増え過ぎなのかが心配なのでしょうか?

今の時期に太り過ぎはないのでどんどんあげて体重増やしてあげて大丈夫ですよ。体重増えれば増えるほど体力もついてきて育てやすくなりますよ😊
母乳のみなら健診等で体重が増え過ぎで注意されることもないです。

気をつけるとしたらういさんの食生活くらいでしょうか?

• うい

うい

コメントありがとうござます😊1ヶ月では何も言われなかったのですが、退院して1週間後のおっぱいチェックの時少し増えすぎかな?と言われたので💦

• 7月18日
  • まま

まま

ういさんと赤ちゃんの相性がいいんでしょうね👍
    気にすることないですよ😊
    ういさんがしんどくないなら、ガンガンあげていいと思います😊
    ママのストレスがないことが赤ちゃんにとって一番いいですよ💕
    返信不要です👍

• 7月18日

搾乳量と飲んでる量は違うって言われてますよね🤔✨

まだ生後1ヶ月なら、あかちゃんをお腹いっぱいにしてあげることだけ考えればいいと思います😊💓お腹いっぱいになったら口離すと思うので、それまでは飲ませていいと思いますよ!

• うい

うい

コメントありがとうござます!私もそう思ったんですけど目安として絞ったらたくさん絞れて1週間で700も増えているので少し心配になってしまって💦

• 7月18日

退会ユーザー

最初は不安になってしまいますよね💦
    生まれた時から1ヶ月で体重どれくらい増えましたか?🤔✨
    うちの上の子は最初1ヶ月で1.7キロ増えましたが、母乳ならOKとのことでした😊💓

• 7月18日
  • うい

うい

うちも1.7キロです💦3週間で1キロ1週間で700増えました💦1ヶ月検診では何も言われなかったんですけど助産師外来でちょっと増えすぎかな?といわれて💦

• 7月18日