※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
innocence
ココロ・悩み

旦那が離婚を拒否し、生活費も貰えず不安。慰謝料を請求されていますが、不貞行為や借金、DVはないと主張。慰謝料は払わなければいけないのか心配です。

離婚経験がある方にご相談です。

旦那に離婚拒否をされ
実家にて別居中ですが、生活費も貰えません。

何度、離婚理由を話しても
感情論だからと納得してもらえず
慰謝料を請求すると言われました。

生活費も養育費も慰謝料も財産分与も
しない。親権もいらないと旦那は言い張り
私は離婚して仕事をし生活出来たらいいので
請求しないと話しました。

私には不貞行為も借金もDVも育児放棄も
一切ないのですが、慰謝料は
払わなくてはいけなくなるのでしょうか…

怖くて不安です

コメント

るーちゃん

こんばんわ!
コメント失礼します☆

旦那さんが
どうゆう名目で
慰謝料を立てるかによりますね!

何か理由があって
精神的に苦痛と判断
された時しか
慰謝料は取れないはずです。

例えば、セックスレスや
モラハラでも
慰謝料は取れたりしますよ!

請求しないと
言ってしまったら別ですが
生活費をくれないって事で
逆に慰謝料取れたりします☆

• innocence

innocence

コメントありがとうございます。
    旦那は精神的な苦痛と理由付けする
    かと予想しています。
    旦那の借金や前の奥さんへの慰謝料で金銭的に苦しく、産前産後とも
    1ヵ月半しか一緒に住んでいません。

私が育児の協力をさせなかった事
    そのくらいしか思い当たりません。
    理由は教える度に怒るからですが…

生活出来ないので、早く離婚して
    仕事が出来るなら慰謝料はと思って
    いらないと言ってしまいました

• 3月27日
azu66

事情が詳しくわかりませんが、読んでいる内容の限りでは、旦那さんは慰謝料取れないと思いますよ。脅しているだけだと思います。

離婚理由が「性格の不一致」だけならば、慰謝料はとれません。ただ、裁判になった場合、離婚が認められることもまた、難しいかもしれません。理由によりますね。調停または裁判の段階で、どちらかが精神的に疲れて、折れるパターンも多いようですが。。。

専門家である弁護士に一度、無料相談に行かれてはいかがですか?役所で予約制でやっていると思いますよ。依頼しなくても、相談だけできますよ。

• innocence

innocence

私としては性格の不一致と
    経済的理由、暴言などです。

旦那は離婚裁判の経験があるので
    脅しなのか分からず不安で…

お互い生活が苦しいので裁判ではなく、話し合いたいと言いましたが
    不利になるなら専門家を挟んでの方がいいですよね。すみません

• 3月27日
  • azu66

azu66

経済的理由、暴言など、証拠が出せるならば、調停や裁判になったとき、むしろ慰謝料もらえるのはこちらだと思いますよ(^^;;

もちろん、相手もこちらの暴言など言ってくるのかもしれませんが、それは第三者が見て、どちらの言い分が正しいのか、次第だと思います。

いずれにせよ、そのような状況ならば、話し合いだけでは離婚も成立しないし、慰謝料の話も解決はしないです。請求されても「払いません。こちらが払う必要はありません」で通せばいいだけです。

ただ、私の友人は調停も裁判も一切せず、相手は離婚に応じず、話し合いを続けて、4、5年してからようやくあちらが折れて、離婚届を出してくれました。彼女も「慰謝料も養育費も一切いらないから、ただ、離婚してくれ」と言っていました。子どもにも会わせていません。

お仕事を見つけて、こちらの生活の基盤を整えることが最優先だと思います。

調停や裁判にする、しないに関わらず、安心するためだけでも、法律相談行ってみてもいいと思いますよ。

• 3月27日
  • innocence

innocence

証拠というものが、これといって
    なく余計に不安でしたが
    一切払わない!私も気持ちを強く意思をはっきりしなくてはいけないですね。

住所を移せず、認可外の保育園も
    1歳からなので内職を始めました。
    仕事が出来る環境を整え、いざとなったら弁護士を雇える様に相談しておきたいと思います。

本当にありがとうございます。

• 3月27日
  • azu66

azu66

弁護士費用がご心配なら、法テラスというところに相談すれば、分割払いにも応じてくれますよ。ご参考までに。

• 3月27日
stera

どんな離婚理由なのか、それに尽きると思います。
私なら調停申立ます。
婚姻費用の請求もします。
正直、お子さんを自分で育てていくつもりなんですよね。
貴方に貯金があり仕事もあるなら良いのかもしれませんけど、お子さんの権利でもありますから、離婚してほしいから全部いらない、は違うかなぁと思ってしまいました。
お金の不安は少ないほうが良いです。
自分の両親が助けてくれる、は違いますしね。
子供の扶養義務があるのは父と母だけですし、老後も何千万とお金かかりますからね。

• innocence

innocence

性格の不一致や暴言、経済的な問題が主な理由です。

はい、一人で育てていく覚悟です。

貯金は妊婦検診代や携帯、保険など
    仕事を妊娠8ヵ月で辞めてからも
    生活費は貯金から払ってきた為、もうほとんど残っていません…

養育費だけは娘の権利だから
    私には払わなくていいからと話しましたが、離婚となったら一切縁を切るから払わないと言われました。

それでも母親なら生きていくには要求すべきですよね…ありがとうございます。

調停離婚になった際は
    一緒に申し立てしようと思います!

• 3月27日
  • stera

stera

それだと対象にはならないと思います。
    ただ、慰謝料払って別れてくれるなら、という考えの人が世の中に入るので、もらえたらラッキーと思っているか、本当に離婚したくないか、ですね。
    暴言の証拠があるなら、逆に慰謝料請求しますと言えば良いと思いますよ。
    最悪くれ、とは言ってこなくなるでしょう。

実際には払わなかったとしても、額を決めて証書にはしておいてください。
    間違ってもいらない、放棄する、などとは言わないほうが良いです。
    強制執行できる状態にはしておいてくださいね。
    するしないは貴方がその時々決めれば良いんですから。
    縁を切りたくても、お子さんとは切れません。親だから。
    と言ってみましょう。

子供がやりたいことをお金がなくてやらせてあげられない、もらっておけば…って思うのなら貰うべきですよね。
    私はそう考えて、そしてそれが責任だということを教えるためにも請求しましたね。

ちなみに婚姻費用は同居中別居中の生活費の保障で、申立した日からの分しかもらえません。
    遡ってはもらえない、という意味です。
    離婚する腹が決まっているのなら、1日でも早く申立すべきだと思います。

• 3月27日
  • innocence

innocence

娘がやりたい事を我慢…親として
    それは避けたいと思います…。
    調停であれば、請求し証書にした後は強制執行出来るのですね。

証書は別で作る必要があるみたいですが、将来、娘から縁を切る事はあったとしても父親には責任がありますよね。

威圧的な態度をとる姿を思い出し
    怯んでしまいました…。

婚姻費用の請求方法も詳しく調べてみようと思います。
    全てを無しにしようとしてる旦那に腹が立ってきました…。

弱気な私に経験や知識をありがとうございました。頑張ります。

• 3月27日
  • stera

stera

頑張ってください、娘さんのために。
    調停であれば成立時に作ってもらえますから、調停だ削ればいいです。
    調停せずに協議離婚となるのであれば、公正証書を作成しないといけません。

本当にその通り。
    私はいつ娘が会いたいと言ってもいいように、連絡先だけは消さずに残してあります。
    たまにお金払えって連絡しますけどね。笑
    自分で判断できる年になったらどんな父親か、自分で判断してもらえればいいなーって思ってます(*^^*)

• 3月27日
  • innocence

innocence

本当に励みになります。

もう理解してもらおうと思わず
    調停でしっかり解決しようと決めました。親にも申し訳なく、早く娘と笑って過ごしたいです。

弱気になった時はまたコメントを
    呼んで頑張っていこうと思います。

• 3月27日