※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

減塩食についてです!分かるのだけでも教えて頂きたいです(^ ^)義父の高…

減塩食についてです!分かるのだけでも教えて頂きたいです(^ ^)
義父の高血圧対策なので、結構しっかりめに減塩食に変えようと思っています。

①減塩食は糖質制限にも繋げることができますか?全く別物でしょうか??

②減塩食のレシピや、レシピ本のオススメありますか?

③減塩食を徹底したら、食費あがりますよね(^^;)?
毎月いくらの食費ですか??

④献立ってどのように決めてますか?
レシピ本があっても数は限られるし、味の好みもあるので、レパートリーが足りなくなりそうなので心配です(´・_・`)

よろしくお願いします!

コメント

なお

看護師してます。糖尿病や腎不全の患者さんへ生活指導してました😊
まず糖質制限と減塩は別物です。
●糖質制限とは、砂糖を摂らない、という意味ではなく炭水化物に含まれる糖質の摂取を適当量にする、ということです!摂りすぎはいけませんが、糖質は脳のエネルギーなので摂らないのもダメです!その方の体格や仕事・生活スタイルに合わせて、一食◯◯グラムが適当、と指標があります😊でも細かく気にしすぎる必要はなく、例えばごはん1膳は150グラムにすると決めたらきちんと計って食べること(1回計ったら次からは同じ茶碗の目分量で。)、おやつ(果物も糖が高いので食べ過ぎ注意)を食べたらその分運動して糖を消費すること、を気をつけて糖質制限すると良いです😊
●減塩は、レシピ本というよりも、日々の味付け方法を変えるだけで大丈夫です✨ご家族で同じ食卓を囲みたいですし😊例えば、①おひたしや刺身に使う醤油は【かける】のではなく【小皿から付ける】または【スプレー(100均にもある小さいもの)でシュッ】と。②煮物はだしの風味を活かして、義父さんの分は味が煮込まれすぎないうちに先に盛り付け。③しょうがやにんにく、レモン、いまの時期なら青じそやミョウガも使って香り豊かにすると薄味の物足りなさをカバーできます✨食費に関しては大きく変わることはないかと思いますが、手間はかかるかもしれません💦
素敵なお嫁さんに来てもらった義父さん、幸せですね😊✨

• みみ

みみ

詳しくご説明頂き、ありがとうございます!!とても参考になりました。
    減塩によって、家族全体で健康になっていければと思い頑張ります(^ ^)

お塩を使うよりも、味付けのない、又は味付けしてない食材に減塩醤油をシュッと吹きかけるような食事の方が良いという事ですよね?
    塩漬けをしてないお魚や出汁で煮たお野菜にお醤油をシュッと、沢山のお野菜の汁に減塩のお味噌、とかそんなんでいいですかね?
    ポン酢なんかはどうですか?醤油とあまり塩分は変わらないんでしょうか?
    風味なども変えていろいろ作ってみます😖

• 7月19日
  • みみ

みみ

質問ばかりすみません💦

ちなみに、誕生日パーティーの日に、その日だけ油物や普通の塩分のものなどを食べるのはどうなんでしょう?
    食事面では厳重注意とかすごいレベルではないですが、今後の生活がとても重要ですとは言われています。
    その後また減塩生活に戻せば大丈夫ですかね(´・_・`)パーティの時にも自分だけ違うとか可哀想で😂

• 7月19日
  • なお

なお

お返事が遅くなりすみません💦
    家族全体で協力していくのは義父さんのやる気にも繋がりますし大切なことですね😊頑張って下さい😊💡

そうです!つまり味付けは口に入れたときに感じやすい食材の【表面】に付けることがポイントです😉調味料は塩でも、なんなら減塩と名前が付いていない醤油や味噌でも十分です😊要は使う量の問題なので😊食費上がりますしね😵前述したように、出汁の風味と薬味や香りのあるものを使うと良いので、ポン酢良いと思います✨塩分について具体的には知識がなく申し訳ないのですが、ただ醤油を使うよりも少ない量で満足できそうですね😊

そしてパーティーは終わってしまいましたか?お返事が遅くなり本当に申し訳なかったです💦💦糖質=カロリーと思っている方が実は多いのですが違います😊カロリーとは熱量のことで、主に糖質ではなく(糖質ももちろん体に入って代謝されれば熱量になりますが)、脂質です💡なので何が言いたいかというと、糖質制限をしたい時に油を控える必要はそんなにない、ということです(^o^)パーティーのメニューで揚げ物が食べたいときは、野菜の天ぷらや魚・赤身肉の唐揚げがオススメです😉
    パーティーの時だけ塩分を気にしないことについてですが、外食に準ずる対応にすべきですかね😊💡食べ過ぎない工夫をする(例えば、サラダを食べる時にはお腹に溜まりやすい豆腐や豆類を一緒に食べたり、白米やパンなど主食もしっかり食べる、など。)こと、サラダへのドレッシングの使い方、ソース類の使い方など、義父さんだけでなく家族で声を掛け合うことが大切です💡パーティーに限らず、今後家族で外食や泊まりに行ったり、自宅でもテイクアウトものを食べたりなどあるかと思うので、厳重に義父さんだけ食べないでね!!とはしなくていいと思います✨

お返事になっていない部分もあるかと思います😭駄文失礼しました💦

• 7月22日
しゅん

糖質制限と減塩は違います。

レシピは病院食ほどではありせんが主婦の友とか使ってます。うちは糖尿病のです。たぶん高血圧にもいいかと思います。
あとはマクロビとか昔作ってました。

食費は…調味料をまず変えたので上がりますね😅

塩は殆ど使わず、醤油や味噌だけで味付けします。
基本ハーブ、香味野菜をフル活用です。生姜や青じそ、味の濃いものをつかって作ります。

• みみ

みみ

やはり調味料の部分があがりますよねぇ。倍近く金額しますし💦大容量の物も少ないし(´・_・`)
    風味でいろいろとアレンジできますね!ありがとうございます(^ ^)!

• 7月19日
  • しゅん

しゅん

気をつけるのは塩だけですか?
    そうですね!豆腐ハンバーグには青じそ混ぜるとか、ネギを多めにするとかよくやってます!
    香味野菜は大量に使ってます笑

頑張ってください!!

• 7月19日