※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子さんがいるママさんへ 熱性痙攣を経験した我が子について、遺伝や対処法についてアドバイスをお願いします。

お子さんが熱性痙攣持ちのママさんいらっしゃいますか?
我が子が5月末に1回目の熱性痙攣、土曜日に2度目の熱性痙攣を経験しました。どちらも小児科で診察中.診察後になりましたので、先生が対応してくれました。
旦那と旦那の弟が子供の頃熱性痙攣をよくしたようで遺伝だと思われますが😞
少しでも熱が上がりぐったりすると怖くて動悸で苦しくなります…
こんなことに注意していたよ!やダイアップの使い方、なったときの対処法などアドバイスいただきたいです😢

コメント

あや

小児科で看護師をしています( ¨̮ )
ダイアップの使い方は、熱が上がり始めに痙攣が起こることが多く、ダイアップの効果が出るまでに少し時間がかかりますので熱が37.5℃以上で使用して下さいなどと指示があると思います。使用量も体重によって半分だったり1個だったりと違ってきます。熱で溶けてしまいますので冷所保存してください。1回目使用後8時間たっても熱が38℃以上ある場合は2回目の投与をする場合がありますが、先生によって違ったりするのでかかりつけの病院でしっかり使用方法を確認した方が安心かと思います!ダイアップ使用後はふらふらしたりするので転けないようになど気をつけてあげて下さい😣また、痙攣が起こってしまった場合は、吐いたりする場合があるので体を横向きにしてあげてください。手足の痙攣など左右対象だったかや時間などしっかり観察しておいて先生に伝えることも大切です◡̈⃝︎⋆︎*

えーmama

わかります。😭あの姿二度とみたくないですよね😖
私も息子が熱を出すたび毎回ドキドキします。
夜も眠れません。

私は日頃から寝てる時とか
身体熱くないか触ったりします。はやく熱に気づけるときがあります。
もううちも大きくなってきたので体調が悪かったら自分で言ってきたりします。
熱をすぐ測って7.5以上あれば
すぐダイアップ を入れます。

どこか旅行や遠出するときも
必ずダイアップは持っていきます。