※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

稽留流産後の症状や感情について相談です。手術後の出血や水子供養の心境、命日について不安があります。

稽留流産と診断され、1週間前に手術をしました。
特に薬の服用もなく、腹痛もありません。
出血は1日だけ、生理のようにありましたが
その前後は、生理終わりかけのような感じです。
出血があった方がいいのではないかと心配です。
明日、手術後の検診なので聞いてみたいと思います。

そして、今日水子供養に行きました。
毎日泣かないようにしていますが
やはり号泣してしまいました。
でも今日を機にまた前に進まなくちゃとも
思っています。

そこで、命日はいつですか、と聞かれ
私は流産と診断がついた日を命日にしましたが
手術の日が命日なのでしょうか?
水子供養に行かれた方、どうなさいましたか?

コメント

すもおだ

こんにちは。
私も3年前に稽留流産し手術をしました!出血もそんなに酷くなく、普通の生理のような感じでした。薬も特になかったと思います。
どの程度の痛みや出血なら大丈夫か大丈夫じゃないか判断つかないし、人にも聞けないので不安ですよね😥
命日ですが、私は主人と相談して手術した日にしました。人それぞれ感じ方も違うと思うので、主さんの思う日が命日で良いのではないですかね。存在を覚えてくれてるだけでも赤ちゃんは嬉しいと思いますよ!
私はそのあと息子を出産し、去年にも流産を経験しています。2回目は自然流産でいつ赤ちゃんがお腹の中からいなくなったのかわからなかったので、流産と診断された日を命日にしました!
2人とも水子供養をして今でも機会がある時はお参りしたりしています。
2回とも当時は落ち込んで泣いてばかりの日々でした。特に初めての流産の時はなかなか立ち直れませんでしたが、少しずつ前を向ける日が来ると思います。
今は自分の体をお大事にされてくださいね!