※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

満腹中枢について教えてください。息子が母乳をあまり飲まず、満腹中枢が関係しているのか心配です。母乳は早く出ていると思います。

満腹中枢について教えてください。
後4日で3ヶ月になる息子を完全母乳で育てています。
数日前からほとんど母乳を飲みません。
片方だけ5分飲んだら終わり、両方5分飲んだ後には感覚が3.4時間空きます。咥えさせようとしても嫌がってくわえません。
これは満腹中枢ができたからお腹いっぱいでやめているのでしょうか?母乳早く出ていると思います。

コメント

ゆいママ

うんちは毎日出ていますか?
便秘だと食欲不振になります。

• ぽよ

ぽよ

毎日出ています!うんち、おしっこ両方今まで通りです!

• 7月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

例えば最近、辛いものを食べたりしませんでしたか?

• 7月18日
  • ぽよ

ぽよ

辛いもの…食べていません。ずっと飲まないわけではなく、お腹が空いてるときは普通に飲むので満腹だと思ったのですが違いますかね?💦

• 7月18日
HCAN

だんだんと満腹中枢できてきますし、授乳の間隔も空いてきますよ☺
吸う力もついてくるので短時間にたっぷり飲めているんだと思います😊
おしっこ、うんちがしっかり出て体重が増えていたら大丈夫と思います😊
ちなみに今2ヶ月になったばかりの子がいますが、はじめは両乳で20分、2時間~2時間半おきでしたが、今は両乳で15分、3~4時間おきになっています☺
お腹いっぱいになると自分から乳首離します😂
個人差あると思いますが参考までに💡

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊
    2ヶ月最初まで保護器なしで飲めなかったのでやっと上手に飲めるようになったのかなと💦
    おしっこ10回以上、うんちも1回は出ています。
    体重は最近測れていませんが💦

• 7月18日
  • HCAN

HCAN

お子さんしっかり成長して吸うのも上達してるんですね😊
    おしっこ、うんち出てたら大丈夫と思います😊
    イオンとかに体重計あるので行く機会あれば測ってみてはどうですか?☺

• 7月18日
  • ぽよ

ぽよ

だといいです💦
    出かけたいのですがなぜか生まれつき風邪をひきやすく今生後2回目の風邪で…外出が怖くなっています…

• 7月18日
  • HCAN

HCAN

そうなんですね😣
    かなりざっくりになりますが、大人用の体重計でも測れますよ😊
    抱っこして体重計に乗って自分の体重を引くといいです☆
    今までの授乳ペースが違ってくると不安になりますよね😣
    けど日々成長しているのでペースが違ってきて当たり前だと思います😌

• 7月18日
  • ぽよ

ぽよ

測ってみます!!
    成長してくれるのはありがたいですが心配かけないでくれ〜です(笑)
    ありがとうございました😊

• 7月18日