※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がBCG接種後、腫れが出て心配。翌日に腫れることはあるか、コッホ現象か心配。様子を見ています。

生後6ヶ月の娘なのですが、先日17日の水曜日にBCGの予防接種をしました。今日見てみたら薄っすら腫れてきました。1ヶ月頃に腫れ出す、というのは調べたのですが翌日に腫れることはありますか?コッホ現象かな?と心配しております。写真のような腫れです。もう少し様子を見るつもりですが…。

コメント

りは

膿んで来てしまったら病院行った方がいいです!
腫れやかさぶたは半年くらいなりました!

• ひなの

ひなの

まだ膿んではいないので大丈夫ですかね😭?初めて腫れたので心配です💦

• 7月18日
  • りは

りは

私もでした。病院!って焦って行きましたが普通だよバッチリ打ててる証拠👌
    お風呂はこすらないでお薬もいらないからそのままで平気と言われました✌️

• 7月19日
ひよこ

このくらいなら大丈夫だと思います!
うちはもっと赤くなり先生の力が強かったのか周りの丸い跡まで残ってました😂
1ヶ月後に膿んできましたよ!
このあと赤みがひどくなり膿んできたらコッホ現象の可能性が高いので病院へ行った方がいいです!

• ひなの

ひなの

大丈夫ですかね?夜になってまた腫れてきたのですが膿は出てないので様子見ですかね🤔💦コッホ現象怖いです😭

• 7月18日

娘も今月の20日で打って1ヶ月経ちます😊

これよりも赤くて針跡の所赤くなっていますよ〜!なので大丈夫です!

膿んだりしますが、常にぐじゅぐじゅして柔らかくなければ病院行かなくて大丈夫です😊息子の時、膿んでしまって可哀想なので病院行ったら、乾いてるし、打って1ヶ月後なら問題ないよと言われました✌️💗

• ひなの

ひなの

打った翌日に腫れてきたので心配で😭1ヶ月経てば膿んでくるらしいのですね🤔まだ膿んではいないのですがさすがに翌日は早いなぁと思って💦もうちょっとで様子見してみます😣

• 7月18日

退会ユーザー

あ、すみません!先日…でしたね😨先月かと思って、勘違いしていました🙇‍♀️

• 7月18日
🙏🙏🙏

詳しくは覚えてないんですが長男も数日で赤みが出て小児科に連れていくと 結構腫れてる結核かもしれない と深刻な雰囲気になり結核とは?みたいなパンフレットまで出されました。
検査しましたが結核では無く、少し肌が弱いかもしれない過剰反応みたいなものだねって感じで終わりました!

答えになっていないと思いますごめんなさい😱

• ひなの

ひなの

そういう事もあるのですね!もう少し様子を見て病院に受診しようと思います!違ったら違ったで良いですもんね!ウチも肌が弱いので無くは無いなと思いました☺️✨

• 7月18日