※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
子育て・グッズ

沐浴後のお風呂にバスチェアを使いたいです。賃貸アパートで狭いお風呂なので、バスチェアのタイプとシャワーのみを考えています。アップリカと日本育児のどちらがいいでしょうか?

まだ先のことなんですが、
沐浴が終わる頃から一緒に
お風呂に入れたいのですが
旦那の帰りが毎回早いわけでもなく
自分一人で入れることが考えられます。
そのときに、バスチェアの使用を
考えているんですが
どっちのタイプがいいと思いますか?
1、アップリカ赤ちゃんの気持ちバスチェア系
2、日本育児ソフトバスチェア系(写真参照)
実際に試用している方が
いらっしゃれば使い勝手等
教えていただきたいです( ˙灬˙ )

ちなみに、賃貸アパートなので
お風呂場はそんなに広くないです。
また、プロパンガスなので冬場は
ガス料金のことも考えると
毎日お風呂沸かすことは厳しいので
シャワーのみってことも
考えているんですがどうでしょうか?

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

これが、2の写真です!!

na2☆ママ

こんばんは♥︎
うちはタミータブを使ってます!
こうやって自分の体を拭くのに待っててもらってます♡
赤ちゃんだけのお風呂なので節水にもなるかなって(ノ∇〃 )
よかったらご検討してみてくださいね
(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    これ初めてみましたー!
    結構いい感じですね!しかも可愛い(笑)
    でも、窮屈そうに見えるけど
    大丈夫なのかな(´・ω・`; )?
    あと、首座り前からでも
    使えますかね?
    場所もとらなさそうだし
    お湯も少なくて助かりますね★

    • 3月26日
  • 香音

    香音

    横入りすいません( ∵` )
    この写真むっちゃかわいいですね♡(*¨*)
    癒されました( ´͈ ᗨ `͈ )

    • 3月26日
  • na2☆ママ

    na2☆ママ

    ドイツの助産師が開発したものらしく、お腹の中にいる時と同じ座り方ができるようデザインされてるみたいんです。新生児から使えるって書いてますよ
    youtubeとかでタミータブで検索したら使い方もいっぱい出てくるのでいろいろ悩んだ結果これにしました(。•̀◡-)✧

    • 3月26日
  • na2☆ママ

    na2☆ママ

    ありがとうございます(ノ∇〃 )

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    へえー!初めて聞きましたー!
    お店に売ってるのかな?
    見たことないですけど(´・ω・`; )
    有力候補として検討してみます♡

    • 3月26日
  • na2☆ママ

    na2☆ママ

    うちは通販で買いました(o・ω・o)ゝ
    アマゾンだと1万もするので楽天で購入しました確か3000円ぐらいだったと思います♡
    これで寒い冬を乗り越えましたのでおすすめです(。•̀◡-)✧

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    3000円ならお手頃ですね!
    もし、使わなくなっても
    バケツとして代用出来そうww
    私自身でも調べてみます!
    ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

    • 3月26日
  • そらねちん

    そらねちん

    私も横入りすみません。
    とても可愛いですね!

    わたしも知ってたら欲しかったー。

    • 3月27日
  • na2☆ママ

    na2☆ママ

    ありがとうございます(/∀\*)

    私も最初知らなくて
    たまたまyoutubeで赤ちゃん、一人、お風呂で検索したら出てきまして、とても理想の形に近いのでこれにしました(*´∀`*)
    洗いにくいとかのデメリットもあるそうですがうちの場合は膝のうえで洗ってますので本当にお風呂専用って感じです〜

    あら、ついなかーく書いてしまい…
    すみません(/∀\*)

    • 3月28日
  • そらねちん

    そらねちん


    YouTubeで検索って新しいですね!すごいですね。

    うちは水道代が倍になり、水道局の人に、心配されたので(笑)知ってたらと、悔やまれます。

    もううちの娘は五ヶ月なので、残念。

    • 3月28日
  • na2☆ママ

    na2☆ママ

    おはようございます♡

    一緒一緒最初はやっぱり水道局の人に心配されて、水漏れなどないかって(笑)

    そういえば写真は4ヶ月の娘ですб(//x//)
    昨日でちょうど5ヶ月になりましたヾ(。`ε´。)ノ"
    月齢は近いですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

    • 3月28日
  • そらねちん

    そらねちん


    みんな通る道なんですかね(笑)!洗濯も増えるししかたないかなぁと。。。

    わお。おめでとうございます!
    もしかして27日生まれですか!うちは26日です!五ヶ月なったばかりです♡。

    まだ、お風呂使えてるんですか?
    うちも買おうかなぁ。

    • 3月28日
  • na2☆ママ

    na2☆ママ

    ありがとうございます♡
    うちは10月27日生まれ、1日違いですね
    なんたがうれしいです( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

    夫の帰りが遅くて
    平日はこれでお風呂を入れてます
    今もですL(・∀・。)
    土日だけパパと一緒湯船を浸かってます
    節水節水ヾ(。`ε´。)ノ"

    なんと36ヶ月まで対応可能って書いてます
    けど想像できないんですねw

    • 3月28日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

ちなみに1は、こちらのタイプ!

悠ママ♬*゜

うちはアップリカのバスチェアがありますが、結局一度も使っていません(^-^;

ガス代がもったいない気持ちはわかるのですが、寒い日は湯船に入れてあげた方が赤ちゃんも暖まれますよ☆
大人が湯船に入らないのなら、ベビーバスにお湯張って入れてあげてもいいと思いますよ(*^_^*)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    使ってないんですね!
    2のタイプを買おうかと思ってたんですが
    迷ってきてしまって...(´・ω・`; )

    お湯に浸かるのって大事ですよね!
    毎日、もしくは一日置きでも
    沸かしたいけどかなり料金が
    上がっちゃいそうで...
    でも、ベビーバスならなんとか
    なりそうかもしれないですね🎵

    • 3月26日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    お風呂場の広さがあまり無いとなると尚更バスチェア置くと窮屈かもですね(>_<)
    うちは、服着たまま脱衣所にマットを敷いた上に寝かせておいて自分のお風呂を済ませて、赤ちゃんの服を脱がせたら抱っこで膝の上で体を洗っていましたよ☆
    5ヶ月くらいまでは、大人がお風呂に入らないときはベビーバスにお湯ためて浸からせてました(*^_^*)

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    うーん、みんなのお風呂場が
    どのくらいなのか、分かんないけど
    広くはないのかな...ww

    膝の上で洗えるならバスチェアは
    いらないですよねー!
    ある程度一人座りも出来るようになれば
    マットの上に座らせれますしね...
    どんどん悩んできちゃいますww

    • 3月26日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    どちらにせよ、必要だ!と思ってからの購入でも遅くないと思いますよ(*^_^*)

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうですねー!
    ちょっといろいろ検討してみます♡
    ご意見ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

    • 3月26日
まゆみほりかわ

バスチェアを使用した経験のお話でなく、すみません😓
うちは、上の子二人とも春先と、冬場の出産だったので、1ヶ月検診終わった頃から、赤ちゃんはお布団で寝かせたまま、自分だけ体と頭をさっと洗い、バスタオル巻いて赤ちゃんを迎えに行き、あぐらかいた足に横にならせて頭と耳を持って洗い、お風呂につかり、出た後は赤ちゃんの服だけ着せてから、自分も服を着て赤ちゃんのケアをして、ミルクをあげるという感じの流れで入れてましたよ。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わたしも最初はそうしようかと
    思っていたんですが、
    なんだか心配になってしまって...
    初めての子育てだから全く
    想像つかず悩みます(´・ω・`; )

    • 3月26日
橘♡

うちは1のような感じの似たようなやつ使ってます
ビニールでふくらませるタイプです

今年は結構冬でも暖かい日ありましたよね?
そういう日はシャワーです^^*
あたしが洗う時にシャワー出しっぱなしなので熱気で結構暖かいですよ☆
ちなみに神奈川県です

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ビニールタイプって不安定
    だったりしないんですかね?
    あと、ビニールならある程度
    首が座らないと無理ですよね?

    そうですねー!
    例年に比べたら暖かいです(*˙︶˙*)☆*°
    室内もストーブが点いてますし!
    毎日お風呂沸かすのも大変ですよね...

    • 3月26日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは特に不安定って感じたことないです
    首座り前から使えるのもありますよ^^*

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    お店に行ったときに見てみます🎵

    • 3月26日
かな0725

うちは、アパートでかなり風呂が小さいので、床に敷くマットのみ購入して、バスチェアは買いませんでした!でも、お風呂のお湯は毎日交換して、毎日入れましたよ!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    でも、バスマットもそのうち
    購入した方が良さそうですよね!
    プロパンガスじゃなければ
    毎日でも沸かしたいんですが(´・ω・`; )

    • 3月26日
コグママ

アップリカの同じバスチェアーを一人目の時使ってました。
が、二人目の今は新生児から使ってたこのベビーバスを今も使ってます。背もたれがあってすごく重宝してますよ(^^)/

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    このタイプのベビーバス
    いいですよね(=゚ω゚=)👍
    わたしは、知り合いに譲って
    いただいたんですが
    背もたれとかないもので...

    • 3月26日
  • コグママ

    コグママ

    首座る前の写真です。今もこんな感じで入ってます。
    あっ!ごめん!息子よ!
    隠すの忘れたわ(笑)

    うちの子よくお風呂でブリッとするので、寒さもしのげるし大きい浴槽でのウンチも防げてます!

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わあ!いいですね、これ!(=゚ω゚=)👍
    おちんちん可愛らしい♡(笑)

    でもせっかくベビーバス
    譲ってもらった品ー(´・ω・`; )ww
    こんな風に使えるなら
    このタイプ買えば良かったなー!😣

    • 3月26日
ぺペーちゃん

こんばんはー(^-^)
うちはアップリカのバスチェアを使ってます。使い始めたのは首がすわってしばらくしてからですね(^^;;

うちは旦那がいない時は洗面所にバウンサーを置いて寝かせていました。その間に急いで自分のことを済ませて子供をお風呂に入れてましたね。

冬場はシャワーのみの時も考えているとの事ですが、寒いですよー(^^;; バスチェアに最初は裸で座らせていたんですけど冷えました。その後は服を着せて座らせてますけど、手足は冷たいです(ーー;)
シャワーのみはお母さんだけにして、赤ちゃんはベビーバスで沐浴でしっかり温めてあげた方がいーのかなー?って思います(^-^)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    首すわってしばらくしてからですか!
    それまではベビーバス使用ですか?

    やっぱり、そのように対応する方が
    多いですねー(´・ω・`; )

    寒いですよね~...ww
    ベビーバスにでもお湯を溜めた方が
    赤ちゃんにとってもいいですよね!

    • 3月26日
  • ぺペーちゃん

    ぺペーちゃん

    首がすわる前はバウンサーに寝かせて待っててもらいました(^-^)
    ベビーバスはリッチェルの空気で膨らますタイプのを使用してました(^-^)邪魔になれば空気を抜くだけなのでとっても重宝しましたよ!夏にはプール代わりになるし持ってて良かったです!

    • 3月27日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    それも考えたんですけど
    なんだか心配だしあずましくなくて...
    夏にはプール代わりになるのは
    いいアイデアですね(=゚ω゚=)👍

    • 3月27日
memema

我が家も一人で入れることがほとんどだったので、バスチェアはよく使いました。
うちは2と同じものでした。1は滑りませんか?
2のタイプは布のメッシュタイプで滑らなくて良かったです。友達も同じもの使ってる子が多いですよ!
先に自分が洗って、このバスチェアにのせて待たせてました!首が座る前から使えるのでおすすめですよ😃

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    1は滑るんですかね?
    最初は2のタイプを買おうかと
    思っていたんですが、
    1みたいに股部分を支えてくれる
    ものがあった方がいいのかなって!

    悩み始めたので他のママさんにも
    聞いてみようと思ったら
    いろいろな意見があって
    さらに迷っちゃいますね(´・ω・`; )ww

    • 3月26日
ぐります

1を持ってました!
でも足をバタバタし始めたらすぐ抜け出しちゃって少ししか使わずに終わってしまいました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
それからはバンボにバスタオルを巻いて座らせてます。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    え!抜け出しちゃうんですか!(笑)
    バンボも友達に勧められましたが
    値段見たらお高くて(´・ω・`; )ww
    どっちみち旦那の親が買ってくれるんですが
    せっかくなら長い期間使えるものが
    いいかなーと思いまして!

    • 3月26日
  • ぐります

    ぐります

    パッケージのように座ってたのは0ヶ月〜1ヶ月の頃までで…ジタバタしてるとどんどん下にズレていって落ちちゃいます(⌒-⌒; )
    バンボは部屋でも使えるし、腰が完全に座ってない頃から使えて2歳近くまで使えるので…と思い、初期の離乳食用にと購入しました。メルカリで店舗価格の3分の1以下で(笑)
    でも足が太いと歩くまで使えないので、カリブの方が良いかもしれません。テーブル付きがオススメです!

    • 3月27日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですかー!
    それなら、すぐに必要性
    なくなっちゃいますね(;゚д゚)ww
    バンボは足の太さもありますよね!
    ムチムチだったら窮屈そうだし←
    カリブって何ですかー?

    • 3月27日
  • ぐります

    ぐります

    バンボみたいなベビーチェアで、太ももがバンボよりもゆったりしてますよ♪( ´▽`)
    ウチは痩せ気味ちゃんだからバンボでも良いんですが…イトコの所は超ムチムチでぜーんぜん太もも入りませんでした((((;゚Д゚)))))))
    それでカリブを購入したみたいです。
    歩くようになると太ももも細くなるので後々使えますけどね。使うまで持ってても仕方ないですもんねー

    • 3月27日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    カリブ見てみましたー!
    お値段もバンボよりお手頃ですね♡
    ムチムチか痩せ気味か生まれるまで
    分からないけど、買うならカリブで
    十分そうですねー!
    テーブル付きだし(=゚ω゚=)👍

    • 3月28日
ひなりmama3.28

こーゆーのはどうですか?
首が座っていればこれで浮かべながら入れます。
わたしの甥っ子はこうやって入れてます!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    浮き輪ですかー?
    可愛いですね(ノ)'ω`(ヾ)

    でも、毎日お風呂沸かすのも
    厳しいんですよねえ...
    お風呂沸かせる日なら旦那も
    いると思うから大丈夫かなってww

    • 3月26日
  • ひなりmama3.28

    ひなりmama3.28

    それか、わたしはうまれたら、これでやる予定ですが(^^;;

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    これ見たことあります(*˙︶˙*)☆*°
    実際に使ってみないと
    分からないこと多いですよね...
    ビニールだと劣化して穴が
    開かないかなとか心配です(´・ω・`; )

    • 3月26日
  • ひなりmama3.28

    ひなりmama3.28

    そんな荒く使わなければ、子供すぐ大きくなるからこうゆうのでいいと思うと母に言われました!

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    ビニールならふかふかそうだし
    赤ちゃんにも良さそうですね!
    確かにすぐ大きくなるから
    かさばるものは必要ないですよね...

    • 3月26日
はとも

うちは2を3ヶ月頃から使ってます( ^ω^ )
一緒に裸で入って、たまにシャワーで子どもにお湯かけながら先にささっと親が洗い、その後に子どもを洗ってます‼︎
1を先日、旅行先で使いましたが慣れないせいかお股の辺りが洗いにくかったです(ー ー;)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わたしも2を買って、そのように
    使おうかなと思ってました!
    布ならさほど冷えなさそうだし
    こまめにシャワーをかけてあげたら
    大丈夫そうですよね(=゚ω゚=)👍
    1も便利そうだけど使わなくなったら
    場所とりそうだしな~...ww

    • 3月26日
  • はとも

    はとも

    あまりに冷える時はタオルで包んであげたり、服着せとけば大丈夫だと思いますよ‼︎

    2は結構コンパクトに畳めるので良いですよ(*☻-☻*)
    旦那の実家に帰る時には畳んで持って行ってます( ^ω^ )

    • 3月26日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうですね(=゚ω゚=)👍
    あとは、浴室に暖房もあるから
    なんとかなりそうです!ww

    持ち運びのことも考えると
    2のタイプいいですよねー!
    いろいろ検討してみます♡
    ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

    • 3月26日
ShSn

2のやつ、お店で見たことありますが
良さそうでしたよ!
使ったことはないですが😅

シャワーのみは、ちょっと可哀想です。
特に冬場は湯船につけてあげて
身体をあっためてあげないと
風邪ひいたりしそうです。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わたしもこないだ実物
    見ました!
    ただ、ある程度動くようになったら
    黙って座っててくれるのかな?
    なんて思ったりして(´・ω・`; )

    やっぱりそうですよねえ...
    ほんとプロパンガスじゃなきゃ
    毎日でもお風呂沸かすのに(´・ω・`; )
    他の方の意見も参考にしながら
    いろいろ考えてみます♡!

    • 3月27日
たまごまご

腰が座るまで、湯船に浮かべられるやつで包み込む感じので、座ってからというか窮屈になってアップリカの同じのにのせました。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    湯船に浮かべる?
    えー、どんなものなのか
    想像がつかず...(´・ω・`; )
    いろんなグッズがあって
    悩んでしまいますね...

    • 3月27日
  • たまごまご

    たまごまご

    実物ないけど、新生児バスの下が網になってて発泡スチロールが入ってて浮かぶんです。
    こわくて浮かべませんでしたが。

    • 3月27日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    へえー、そんなのがあるんですね!
    なんだか目が離せなくて恐いし
    湯船にお湯張らないと使えないですよね...

    • 3月28日
さーるーと

ウチは1のタイプの物を上の子達で使ってました。今の子も使う予定です。
デモ、、コグママさんのバスチェアいいと思います。
赤ちゃん専用のお風呂だしこの程度ならお湯も入れてあげられるのでは?

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コグママさんの、バスチェアは
    いいですよね(=゚ω゚=)👍
    ただ、譲ってもらったものもあるし
    どうしようかなと...
    今のところ、タミータブがいいかなーと♡

    • 3月27日
a.a_tan

私バスチェアは西松屋の999円のやつ使ってます( ´ ▽ ` )1人でお風呂に入れる時はこれに座らせると傾斜の問題で寝返りできないので安い割に重宝してます(笑)寒いと可哀想だから座らせて手拭いかけてシャワー掛けながらですけど(・д・。)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    こうゆうタイプもあるんですね!
    なんか、囲い?がないから
    落ちちゃいそうな雰囲気あるけど
    大丈夫なんですね(=゚ω゚=)👍
    確かに、ずっと座ってると
    冷えちゃいますよねえ...(´・ω・`; )

    • 3月27日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    落ちないんですよ(笑)うまい具合に起き上がれなくてgoodです(笑)身動き取れないからか娘の口元がへの字になりますが( ´ ▽ ` )

    それでもお風呂広くないのと換気扇止めて入るのでそんなに寒くはないんですけどね(笑)

    • 3月27日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    へえー!上手いこと考えられてる!(笑)
    確かに、赤ちゃんにとったら
    身動きとれなくて窮屈だよな~ww

    そんな長い時間入ってるわけじゃないし
    ちょこちょこお湯をかけてあげたら
    なんとかなりそうですよね!

    • 3月28日
チョコ(^^)

ぅちは一人目の時に使おうと思ったけど……使い勝手が悪くて一回しか使わなかったです(^-^;

一人で入れるときワ……まず自分から洗ってその後に赤ちゃん連れてきて入れてましたよ(^-^;

寝返りとかし出したら……歩行器に入れて脱衣場前に置いてました(^-^;

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    使い勝手悪かったんですか(´・ω・`; )
    やっぱり、実際に使ってみないと
    分からないこと多いですよね...

    そのように対応する方が
    やっぱり多いですね!
    寝返りとかしだしたら、
    短いシャワーでもソワソワしそうww

    • 3月27日
  • チョコ(^^)

    チョコ(^^)

    寝返りとかしたら心配なので歩行器に入れとくと便利ですよ(^-^;

    寝返りする前ならバウンサーとかに入れて脱衣場に置いてました(⌒‐⌒)

    • 3月27日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    歩行器ってやっぱり必要ですか?
    なんだか、ネット見たら
    骨盤?とかにあまり良くないから
    今はあまり使う人が少ないとか(´・ω・`; )

    • 3月28日
  • チョコ(^^)

    チョコ(^^)

    歩行器はあったら便利ですよ(⌒‐⌒)あった方が歩くの早いかも(^-^;
    三人目の時ワ殆ど使わなかったら1才半位でやっと歩きましたね(^-^;

    • 3月28日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですねー!
    したら、まだ先だけど歩行器も
    検討してみます(=゚ω゚=)👍
    歩行器に入れておけば
    多少目を離しても子供自身に
    大きい怪我はないですもんね(=゚ω゚=)👍

    • 3月28日
はせさん

うちは3人子どもいますが、バスチェアは一度も使わずです。
じゃどうやってお風呂にいれてるのか?

①脱衣所に布団やマットを敷く。バスタオルも敷く(湯上がり用)
②赤ちゃん寝せる。
③自分が裸になって身体と頭洗う。
④赤ちゃん裸にして湯船に入って赤ちゃんの全身を洗う。
⑤お湯から上がるときはまず、赤ちゃんを寝かせてバスタオルにくるむ。
⑥自分の身体を手早く拭く。
⑦赤ちゃんをバスタオルのまま居間など温かい場所に連れていってから着替えさせる。


順序だてて、自分のやり方を説明すると、こんな感じです。

何よりも赤ちゃんを安全にお風呂にいれることが一番なんで、自分のやり易いように考えるだけ。

私はベビーバスにいれるのが苦手なんで、普通のお風呂に一緒に入った方が楽です。

バスチェア使うと、赤ちゃんが裸で寒い時間が長くなりませんか?
子どもの入院中、危険回避にやむ無く使ったことあります。待たせてる間、病衣を上からかけてあげてましたが、それでも体温だいぶ奪われてました。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    はせさんのようなやり方の方が
    多いですね!
    うちはお風呂毎日沸かすのが
    厳しいのでなにか他にいい案が
    ないかなーと...(´・ω・`; )

    確かに、バスチェアにずっと
    座らせたままは寒いので
    ちょこちょこお湯をかけてあげようとは
    思っていますが(´・ω・`; )

    • 3月28日
かまこ★

①を持っていますが、1番フラットにしても傾斜があり、股まで下がって洗いにくいので、2回ほどで終了しました( ̄▽ ̄;)
新生児の時に保健師さんに勧められた『西松屋にある700円位のスポンジ』を使ってます。
ベビーバスは古いもので、大きいし、その中で洗ったあと最後のかけ湯をするのが面倒(湯温調節が手動)なので、1ヶ月検診後すぐに一緒に入ってます。ちょうど大寒波の時でした(笑)
お風呂を溜めているときに、脱衣所のドアをあけて両方に暖房をかけてぬくぬくにしてます。お風呂の時は脱衣所にマット2枚+バスタオル+カーぜを敷いた上で待ってもらってます。
今のところは、毎日お風呂を沸かして一番風呂につからしてます(笑)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    なんだか滑りそうな素材ですよね!
    それに洗いにくいと言う意見が
    他にもあり、候補からは外そうかとww
    温度調整は大事ですよね(=゚ω゚=)👍
    一番風呂だなんていいな~♡

    • 3月28日
  • かまこ★

    かまこ★


    そうなんです!滑って、おたまが可哀想で(笑)それに、薄いクッションなので冷たくて(本人は特に変化ないんですが...💧)
    スポンジは、百均で買ったタライにつけて置くので、洗っている間はヌクヌクです!
    でも、スポンジから足が出てきたので、バスチェアなど検討中でした!ちょうどタイミングよくて、参考になりました!
    ありがとうございます!!
    温度調節、大切ですよー泣
    今、義実家で一番風呂です(笑)
    温度調節でき、浴室も洗面所も暖房があるのでいいんですが...一緒の40度で入れてしまい、乾燥肌になっちゃいました泣。38度で入れるように先生に言われてますが、大人には寒いです( ̄▽ ̄;)

    • 3月28日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    男の子だと可哀想ですね(笑)
    実物見たことないんですが
    あまり使い勝手はよくないのかな~...
    そのスポンジがイメージ出来ずww
    日に日に子供って成長するから
    どんどん悩みが増えますよね!(笑)
    うちもちょっと熱めだな~(T_T)
    38度って大人なら風邪引いちゃう←

    • 3月28日
  • かまこ★

    かまこ★


    西松屋の通販にないですね💧店頭だけなのかな??
    ↓こんな感じです☆
    サイズは縦50cm、横30cm、厚さ4cmぐらいでした。背中にも手を入れやすいです!

    • 3月28日
  • かまこ★

    かまこ★


    ちなみに、こんな感じセットして使ってます
    最初にタライにお湯を張って、息子を浸けて、お湯を入れ替えて、(その間は膝の上)スポンジを折って浸けて、一緒に浴槽へ。
    湯船で入浴中に顔だけ洗う。
    湯船から出て、スポンジを出してその上に置き、頭から全部を洗い、流して、タライの中に入れる。
    最後にもう一回、湯船に浸かって出ます。
    という流れですね!

    1度、おへそが真っ白くカビが生えたようになったので、受診したら、先生にお風呂の温度高いことを言われました。38度にしてからは治りましたが、ちょっと寒いです( ̄▽ ̄;)
    義実家(隣なんです)で入らせてもらっているので、41度で追い炊きさせてもらってます(笑)

    • 3月28日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    あー、見たことあります(*˙︶˙*)☆*°
    スポンジがふわふわで、
    気持ち良さそうですよね!!
    一緒にお風呂に入れるのは
    いいですね~(=゚ω゚=)👍
    うちはガス代考えると毎日は
    沸かせないかなと思ってて(´・ω・`; )
    だから、赤ちゃんだけでも
    お湯に浸かれる策を考え中ですww

    夏場ならいいけど冬場のその温度は
    厳しいですよねえ(´・ω・`; )
    でも義実家でお風呂入れさせて
    もらえるなんて羨ましいですね★

    • 3月29日
あさみ0821

私も1人で入れることが多かったですが、首が座る頃まではベビーバスを使って、そのあとは膝の上で洗ってました。
自分を洗う間は湯船の蓋に小さいバスマットを引いて、その上に服のまま寝かせて、隣にバスタオルと上がってからの服を準備してました。
大きくなってきて、膝の上が窮屈になってきた頃から、キャラクターの少しオモチャが付いてる1のタイプのようなバスチェアを使ってました。
よく動くようになってきたら、湯船の蓋に乗せるのは心配だったので、バスチェアで遊んで待たせていました。
バスチェアは背中を倒して頭を流したり出来たので、顔にお湯が掛かるのも防げて、長く使いましたよ。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    結構とことんベビーバス活用される
    方が多いんですね!
    湯船の蓋の上ならお母さんと一緒だし
    子供も安心できますね!
    確かに動くようになったら
    危ないし怪我しちゃいますよね(´・ω・`; )

    わたしもバスチェアを購入して
    なにかおもちゃでも与えたら
    待っててくれるかなってww
    でも実際にやってみないと
    分からないですねえ~(;o;)(;o;)

    • 3月28日
まいたんこぷ

まるで1年前の私のようだな、と思ったので思わずコメントしちゃいましたー。
私も出産後からずっと1人で子供をお風呂に入れてます。
なので、そのお悩みはとてもよくわかります。

私も初めは自分が洗っている間は脱衣所で待たせておく方法でやろうと思ってましたが、息子が脱衣所で1人になると泣き叫ぶので断念…

うちもお風呂があまり広くないので、首が座るまでは浴槽の蓋の上に、空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを乗せて
、私は服を着たままで沐浴させてました。
自分のお風呂は、夜遅くなっても旦那が帰ってきてから子供をみててもらって入ってました。
とにかく一人にすると泣くので😞💦

首が座ってからは、夏だったのもあって②のバスチェアに座らせて一緒に入るように。
お湯には浸からせてませんでした。
秋になったらさすがにバスチェアは寒いですし、体も大きくなったので新しく沐浴用のバスタブを買いました。
画像のバスタブだけだと1人でお座り出来るまでは危ないので、更にあらめさんが使っていらっしゃるような椅子を中に入れてお湯を張って浸からせるようにしました。
もうすぐ11ヶ月になる息子はこのスタイルが好きなようで、椅子にもたれて気持ち良さそうに大人しくしていてくれるので、未だにこのやり方でお風呂に入ってます。

流れとしては、一緒に裸になる→先に子供を洗う(その間にベビーバスにお湯を溜める)→ベビーバスに子供を入れる→自分が洗う→自分の体を拭く→子供をベビーバスからあげて拭く→服を着せる、です。

うちは追い焚きなどが出来ないお風呂ですし、ほんの数分しか浸からないのにお湯を溜めるのがもったいないので、この方法でなんとかのりきってます!

このベビーバスは、使わないときはぺったんこに折り畳めますし、フックが付いてるので干すことも出来るので重宝してます。
サイズもそこそこ大きいので、うちの子はもう11ヶ月になりますがゆったり入れています。

良かったら参考までに。。

まいたんこぷ

さっきのスクショが下手すぎたのでもう一枚笑

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    初めてだから全く想像もつかず
    悩みまくりです!(笑)

    やっぱり泣いちゃいますよねえ...
    わたしもそんなこと考えたら心配で←
    大人しくまっててくれたら助かるけど
    そんなの分からないですしね(;o;)(;o;)

    旦那さんの帰りは遅くて何時頃ですか?
    わたしの旦那は雪降るまでは
    常に忙しい日が多くて
    22時23時とかが多いんですよね...
    小さいうちはなるべく早く帰ってくるよ
    とは言ってくれてるけど...

    涼しい間はバスチェアのみでもいいけど
    寒くなったらお湯に浸からせて
    あげたいですね(´・ω・`; )
    うちも追い焚きとかないので
    どうにか少しのお湯で間に合わせたい...

    いろいろ意見あって悩みますが
    ゆっくり考えてみます(=゚ω゚=)👍

    • 3月28日
  • まいたんこぷ

    まいたんこぷ


    そうですね!
    産んでみないとわかりません笑

    なのでお風呂に限らず、あまり前もって色々買いすぎないほうがいいと思いますー。

    うちの旦那さんは自営業なんですが、ほとんど毎日日付が変わってから帰ってきます。
    出張や泊まりの仕事もしょっちゅうなので、ほとんどあてになりません…泣
    でももう慣れちゃいました!
    おたがい子育てがんばりましょ!

    • 3月28日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    どうにか大人しいあまり
    手のかからない子で
    生まれてきますように...(笑)

    そうですねー!
    買って失敗したらもったいないですよね(;o;)

    うわあー!それは大変ですね(´・ω・`; )
    やっぱり毎日帰りが早い旦那さんって
    そうそういないですよね...
    うちの旦那も遅いと思ってたけど
    他に比べたらいい方なんだな~(;゚д゚)

    なんとかしなきゃいけないから
    なんとかするけど...
    やはり女は強しですね!!
    ほんとお互い子育て大変だけど
    頑張りましょう(T_T)(T_T)♡

    • 3月28日
ちょびあん

私もアパートに住んでいます。里帰りなし、旦那の帰りが遅く、ほぼ一人で子供のお世話をしてました。
バスチェアに座っている期間は短いので私は買いませんでした。沐浴も洗面台で済ませたのでベビーバスも使いませんでした!!
私は産後悪露の治まりが悪く、1ヶ月半頃から入浴開始したのでそれまで私が一人で入れる時は沐浴でした。入浴するときは脱衣場にバウンサーに防水シーツ、バスタオルを敷いてそこに息子を待たせ、ドアは息子が見える状態まで開けて自分が入ってました。自分が入って終わったらバウンサーの上で裸にさせて浴室(体洗う所)にはお風呂マットを敷いてあるので、あぐらをした上に寝かせ身体を洗ったりしてあげました。出す時はあらかじめバスタオルをセットさせていた上に寝かせくるみ、自分がさっさと拭き服着て、リビングで着替えさせていました。
8月生まれの子ですが、お風呂大好きでいつも気持ちよさそうだけど赤ちゃんは温度差に弱いので極力温度差が激しくないように脱衣場は温風扇風機で温めたり、リビングの温度を適温に設定してから入浴していました。参考になればいいのですが…!

ちょびあん

ちなみにベビーバス持っているのに洗面台で沐浴した理由は浴室が狭くベビーバスで入れるのは大変だった事と、洗面台は腰の高さまであるので負担が少ない事と、沐浴はすぐにお湯が冷めるのでベビーバスで入れてるとお湯の入れ替えがしにくくグズられました。
その代わりチェーンでケガをしないように、滑り止めのマットは敷いてました。
洗面台で入れている時はお湯の入れ替えがラクだったので、いつも気持ちよさそうに寝てました(^^)
上に温かいガーゼをかけてあげてもすぐ冷めて寒いので適温を保つ工夫を色々しました。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ベビーバスって使い勝手は
    意外と良くないですよね(´・ω・`; )
    ある程度広い場所を確保しなきゃ
    いけないし、中途半端な高さだと
    腰も痛めるし...
    洗面台で沐浴って話は聞いたこと
    ありますが、良さそうですよね!
    お湯の入れ替えも簡単そう★

    他の方の意見にもありましたが、
    お風呂マットは必要ですね!
    全然頭になかったけどその方が
    自分も楽な姿勢で体を洗ってあげたり
    出来ますよね(=゚ω゚=)👍

    • 3月28日
彩月美月ママ

私は2を持っています。今は下(4ヶ月)を先に入れてから上の子(3歳)とかと入ってますが上の子の時は私も体洗ったりしている時に寝かせたり遊ばせたりしていたわ!
リクライニング出来るし使いやすいですよ!
今すぐじゃなくても大丈夫ですよ!
首座ってからでも遅くないですしね

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    三段階くらいにリクライニング
    出来るから使い勝手は
    良さそうですよね!
    持ち運びも便利だし(=゚ω゚=)👍
    最初はベビーバスだし
    まだ時間あるからゆっくり考えます!

    • 3月28日
ぴー🌟

わたしも上の写真のバスチェア買いましたが使ってません!(笑)バスチェアだけだと寒くて可哀想だし旦那の帰りが遅いときは8ヶ月の今でもベビーバス使ったりします(笑)このチェア買ったときに、ん?頭はどーやって洗うの?背中は?と考えてしまいました(笑)バスチェアはいらないとおもいます。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    買ったはいいけど使わなかったら
    もったいないですよね!(笑)
    8ヶ月でベビーバスだと
    腕疲れませんか?(;゚д゚)ww
    洗うのは抱えて洗おうかなと思ってて!
    自分が洗っている間待たせるために
    どうしようかとww

    • 3月28日
ぽんちゃん

私は1人目の時は、バスチェア使いませんでした。ハイローラックにバスタオルを敷いて待たせてました。
2人目が生まれて動かないうちは、着替えるとこにマットを敷いて待たせてましたが、動くようになってから、掴まり立ち出来るまではビニール製の空気を入れて膨らます物を使いました。
ビニール製のなら片付けも楽だし場所取らないので。
掴まり立ちしたらみんなで一緒に入り、掴まり立ちさせていますよ!
ほんの3ヶ月くらいのことなので安く済ませちゃいました!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    掴まり立ちが出来るようになれば
    なんとかなりそうだし
    なんとかしようって思いますよねww
    確かにほんの数ヵ月の間のために
    お金かけるのはもったいないですよね←

    • 3月28日