※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paruru
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずっていて疲れている。授乳回数が増え、義実家に預ける提案もらったが躊躇。混合ミルクに切り替えた経験の方いますか?

最近とても疲れます。
もうすぐ生後6ヶ月になりますが、
5ヶ月になってからぐずっている時間がほとんど。
離乳食を始めてよく食べるのですが、
授乳回数が増えました。
1~2時間間隔で欲しがったり、夜中も2~3回
授乳してます。
起きている間、機嫌がいい時もあるのですが
その間に色々やろうとすると泣き出します。
身体測定のときに、市の保健師さんに相談したところ
寝る前だけミルクへの切り替え(今は完母)と
近くに住んでいる義実家に子供を預けて
少し休んだらいかがですか?と提案されました。

同じようなタイミングで完母から混合または完ミに
切り替えた方いらっしゃいますか?

義実家に預けて休んだらという提案には、
あまり気が進まず...

ぐずりが多いのも、今だけなんですかね。

みなさんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ミッフィー

時期的なやつですね😂
娘も離乳食始まったぐらいはグズグズが凄かったです(笑)
5ヶ月から完ミにしました!

  • paruru

    paruru

    回答ありがとうございます!
    5ヶ月から完ミにされたんですねー!
    替えてよかったと思いますか??
    すんなり移行できましたか?

    • 7月19日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    頻回授乳から解放されてストレス激減しました😂
    すんなりいけました!!
    夜もしっかり寝るようになりました😆

    • 7月19日
  • paruru

    paruru

    ストレス激減!!
    うらやましいです✨笑
    楽してもいいんですよね~😅
    うちもすんなりいけたらいいなと
    思います。

    • 7月19日
hilo

成長って進んだり、やらなくなったりの繰り返しだと思います!
下の子も夜すごい寝たのに一時間ぐらいずつ起きて泣いたりします!
んでまた寝る日が続いたり...
上の子がいるのでおんぶしてる時が多いので、ぐずったらすぐおんぶです(笑)
おんぶ大変ですけど、その方が自由に動けていいですよw
上の子のときは意地でもベッドで寝かせようと思ってましたが二人目ともなると諦めです(笑)

上の子もそんな感じでした!
離乳食すっごい食べてたのに急にポイポーい!ってしたり...

大変だったと思いますが今思えば、なんであんなに悩んだんだろうって感じです(笑)

  • paruru

    paruru

    回答ありがとうございます!
    成長してるってことなんですね!
    私はまだ子供一人でこんなにぐったりしてて、先が思いやられます...
    多少の諦めも必要ですね。
    私も、hiloさんのようにいつか
    思える日が来るといいなと思います!笑

    • 7月19日
こぼ

疲れますよねー!!わかります。
ウチはもともと夜だけミルク足してた混合でしたが一時期昼間もグズグズが酷くて頻回授乳に疲れたうえに歯が生えてきて噛まれるようになったためミルク寄りの混合に移行中です。いずれは完ミにしようと思ってます。

ミルクの場合3時間は空けないといけないので、ウチの子は大半寝ぐずりだということがわかりました。ミルク足したら3時間〜4時間空くようになってきましたよ!!
外出とかもしやすくなりました☆
夜はもともと明け方一度起きますが授乳したら寝るので、随分楽になりました。

完母だと哺乳瓶拒否の可能性もあるので少しづつ試してみてはどうでしょうか??
少しでも楽になるといいですね😊

  • paruru

    paruru

    回答ありがとうございます!
    ミルクで少しでも楽になるなら、
    切り替えようかなと思います。
    今、離乳食と一緒にマグを使い始めたのですが、ミルクは哺乳瓶で、麦茶や白湯の練習も続けながらでいいんですかね🤔?

    • 7月19日
  • こぼ

    こぼ

    マグでミルクもためしてみて飲むのであれば無理に哺乳瓶にしなくていいと思います。
    ウチはもともと哺乳瓶が使えたので、離乳食の時やお風呂上がりに麦茶とかはマグで練習してる感じです。

    • 7月19日